プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠が発覚してから部屋の匂いで気分が悪くなります。
無香の消臭剤を置いてますがいまいち効果がないようで・・・。
自然の物で匂いをとってくれるものがあればと思い、
目にも優しい観葉植物を置きたいです。

置く場所は全く日が当たらない部屋で風通しもよくありません。
なので週に何度か日に当てたいので持ち運べる小さ目のものを考えています。

どなたかお勧めの観葉植物があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サンスベリア(別名:トラノオ)という観葉植物があります^^


マイナスイオンを大量発生させて、お部屋の空気をリフレッシュする消臭効果もあります。
ひざ下くらいの4.5枚の葉で(大体それくらいのサイズで売っています)6~8畳分の効果があるらしいですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
サンスベリアを購入して2週間経ちますが
やはり自然の物ですので劇的な効果は感じられませんでした(TдT)

お礼日時:2006/06/02 09:42

オーソドックスなのは「サンセベリア」がおすすめです。

消臭とまではいきませんが、空気の浄化作用およびマイナスイオンの発生があるといわれております。(虎の尾のような形をしたものです)
また、ポトス、アロエ、ボストンファンも同様な効果があるようです。
植物をならべているだけで清々しい気分になりますね。その他人工的に作った観葉植物型の消臭材もありますよ。しかし、自然物の方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
サンスベリアを購入して2週間経ちますが
やはり自然の物ですので劇的な効果は感じられませんでした(TдT)

お礼日時:2006/06/02 09:43

ローズマリー、ミント類、ラベンダーなどのハーブ類も、いい香りがして、消臭と同じような効果があると思います。

サンスべりアは、けっこう高価ですし、実際の消臭効果はあまり望めません。

いい香りのするハーブ類をそれぞれ数鉢づつ用意し、一週間交代ぐらいで室内に置けば、いいと思います。

また、今の時期なら、鉢植えのくちなしもいいですね。ただ、くちなしは、せいぜい一週間から二週間で花が終わるので、やはりハーブが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
サンスベリアを購入して2週間経ちますが
やはり自然の物ですので劇的な効果は感じられませんでした(TдT)

次回はハーブを試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!