アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、政治とは何なのかという問題に直面しています。アリストテレスからの伝統ということだと思いますが、政治という言説のルーツを探る上で、またその思想を見る上で、適当な参考書を教えてください。
 また、この疑問に関して詳しい方は簡単に概説していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

人間というのは、一人で生きるのではなく集まって社会というものを形成しています。

人間一人一人は、価値観も違えば、利害もあります。しかし、みんなが勝手なことを言っていれば、社会は崩れて無茶苦茶になってしまいます。本来人間は動物ですから弱肉強食の本能を持っていて、そのような状態になれば殺し合いになるでしょう。今のイラクの状態が正にその状態じゃないでしょうか?これをカオス状態といいます。もしそうなれば、その集団の繁栄はないでしょう。なぜなら人間一人一人は、みんな得意分野も違って役割分担があるからです。つまり喧嘩が強い人ばかりが生き残っても人間の社会は、発展しません。その紛争を解決するために、政治というものがあります。つまり政治というものは、ある集団があった場合に内部で対立が起こった場合に話し合って全員が納得のいくルールをつくって、対立をなくして秩序のある集団にするための手段です。その集団でルールに従わず秩序を乱すものは、警察力によって罰を与え服従させます。政治の治めるとは、秩序を作るという意味です。正直、私も学がないのであまりうまく答えられませんでした。すいませんでした。
    • 17

ギリシャと日本など東洋では語源も概念も違います。

日本は、まつりごとですから。
卑弥呼のようなシャーマンがルーツですね。
いつ田植えをすべきかなどの問題を、シャーマンが神に問いかけ、その結果を実施するのが政治の原型だと思います。
遣唐使の時代でも、船に呪い師が乗り込み、進路を占いで示していました。

西洋式の政治思想が日本に入ってきたのは、明治政府をつくるときに海外に情報収集にいってからのことだと思います。
    • 1