プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の日経新聞の記事の中で、監査法人の基準不一致についての内容がありました。その例の中に「アニメ作品を納品したが、売上を一部翌期にずらすよう助言された」とあり、アニメファンドの契約が関係しているような内容がありました。自分はメーカ系の仕事をしており、ずっと出荷基準で売上を計上しておりますが、このケースで言う「ファンドの契約」によりとは、具体的にどういった内容なのか、さっぱり予想が付きません。普通モノが出たら売上になるんじゃないかと・・・(委託販売除く)ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

> 普通モノが出たら売上になるんじゃないかと・・・

アニメやその他の番組なんかは、放送されない事には何の価値も生み出さないからではないでしょうか?
自分がスポンサーだったとして、CMを流してくれる事を前提に出資していたのなら、出来上がったフィルムなんかもらっても困りますし。

ビデオ、DVDなどとして販売する場合はまた別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。なるほど、確かにもらっても困りますねー。ありがとうございました!