私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい
ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。
これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は『これ』で25年間悩みました。


疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです…

それで意を決して昨年の手術となりました。
診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。

手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答有難うございました。手術まで経験されているのですね、そんなに深刻なものとはしりませんでした・・しかも同じ病気!?で悩んでいらっしゃる方がいるとは。あの質問してもよろしいでしょうか?切開して膿を出したあとは縫うのですか?それと手術経過後はそのおできはできなくなりましたか?お手数おかけしますが教えて下さい、宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/11 22:21
    • good
    • 13

ご心配のことと思います。

相談内容から、脂肪腫のようなものを疑います。皮膚科で切除されることがいいと思います。つかれが原因とも考えにくいです。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

追加質問にお答えいたします。



単純な、麻酔を打ってから切開する方法では、『縫合』はしません。
皮膚の表面(=表皮)のみを切るだけですから。
せいぜい、その日1日はお風呂には入れないくらいです。
切開した時、膿の出方が悪いと、『ギュ~ッ!』と搾られます。
これをされると、口にタオルなどを突っ込んでおかないと、悲鳴が出るくらいに痛いです。私は5回ほどやりましたが、その度に殺してくれ~!と思うくらい痛かった…
そのあと、最初のうちは長い時で3~4ヶ月は再発しなかったんですけど、すぐに再発…
あの痛みを経験するのは嫌だ…と、抗生物質でごまかしてはいたものの、薬もだんだん効かなくなり、より一段と強い薬を使うようになり…そうすると一時的には良くなりますけど、疲れるとすぐにまた再発の繰り返しでした。
しまいには、痛い思いをしてまで切開したのに、2週間で再発してしまい、ついに手術に踏み切りました。

手術の場合は、お尻の皮膚を脂肪から剥がすことになります。
そうして周りの皮膚をかき集めて、縫合することになります。
縫合の仕方は…私は専門家ではないので、詳しくは知りませんけど、説明によると、お尻の部分は皮が良く伸びるところなので、一般的な縫合では破れることがあるので、一旦、中の方から縫合して、さらに表面を細かく縫合するそうです。

ご主人の『部分』は、たぶん私と同じあたりかなぁ…と想像しています。
私の場合は、両方でしたけど…

手術をするとその後は場所的に…『用』をたす時には激痛が走ると思います。
しばらくはまともに座れませんし、便座に座るなんてもってのほかになります。
痛いから便所に行きたくない…→我慢をする→看護婦さんに浣腸をされる→便所に行く→痛い→だからまた我慢をする→浣腸…
入院中の2週間はこれの繰り返しでした。
この間は、『手術なんてするんじゃなかった…』とも思います。
でも、だんだんと傷がいえてきて、皮が伸びてくると…手術をして良かった!と思えるようになります。

私の場合、今のところ再発する兆候は全くありません。
しかし…担当した医者の話によると、私の場合はかなり広範囲に渡っていたことから、本当はお尻の皮膚を全部取っても良いくらいだったとのこと。そうでないと再発する可能性がある…とも言っていました。
ただ、そうすると、皮膚移植とか人工皮膚になってしまうので、とりあえず縫合出来うる限界まで剥ぎ取ったとのことでした。

まぁ、私の場合は25年モノの熟成されたものでしたから(笑)

病院は、最初、場所が場所だけにかなり恥ずかしいですけど、大きめの病院の皮膚科、または形成外科に行かれたほうがいいですよ。
私は皮膚科の中にある形成外科で手術をしました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました~m(__)m
なんか読んでいるだけで治療や手術の時の痛みが伝わって来ました・・
主人には診察だけでも行ってもらおうと思いますが、痛いときでないと行けないんですよね~なかなか。でも膿を出してもらうだけで痛みも引くでしょうし。私もニキビの治療で皮膚科へ行ったとき器具で膿や芯を押し出してもらった事ありますが比べられない位の痛みなんでしょうね(殺してくれ~って程ですから(笑))でもkikumaroさん長い痛みから解放されて良かったですね!これからも再発しない事を祈っています。
今回は詳しく教えて頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 02:25

そのおできは日本語で「よう」といいます。

英語で「carbuncle(カルブンクル)」といいます。身体が疲れて免疫力が低下したときに皮膚の常在菌に皮膚が負けてできます。
小さいものでしたら抗生物質を飲んで散らすこともできます。お尻のように座るときに痛いとなれば皮膚科で切開して膿を出してもらって、患部を消毒しておけば良いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ちゃんと病名まであったんですね、疲れるとお尻におできができる人なんて初めて聞いたので詳しく教えていただけて良かったです。
皮膚科に行ってもらおうと思います。(本人は恥ずかしいから嫌みたいですが・・・)有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Q肛門、あるいは肛門付近の痛み

今日、気付いたのですが、ウォッシュレットで肛門付近を洗浄しようとしたら、
強い痛みが走りました。普通に拭くのは痛みを感じますがそこまでではありません。
風呂にも入りましたが、シャワー共に問題ありませんでした。
最近、ジョギングを始めたのであせもか何かかと思いますが、
こういう時は肛門科に行くのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

結論から・・・肛門科です。
切痔とか擦れての痛みなら良いが、痔ろうなら大変です。
肛門科で適切な処置して貰って下さい。

お大事に。

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Q膿栓

喉に膿栓ができたみたいなんですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
また、行くとしたら、耳鼻咽喉科ではなくて、内科でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#1も参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「膿栓」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

受診科はいろいろ考慮すると、総合病院の耳鼻咽喉科が良いかと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544736

Q小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。

ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。

特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないでしょうか?直径2~3ミリというとちょっと大きいような気もしますが、私は目の付近によくできていました。

もし、稗粒腫なら、皮膚科に行けばすぐに取ってくれますよ。針のようなもので破いて押し出すという感じです。少しチクッとするくらいで、費用も時間も大してかかりません。

私は素人ですし、詳しくはわかりませんが、1度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?顔にできているのであれば、自分でなんとかしようとして跡が残ったりしては大変ですしね。

Q蓄膿……?

単刀直入にお尋ねします。

タイトルの通り、蓄膿っぽいです。
いろいろ調べてみて症状がとても当てはまるのです。
病院に行こうと思ったのですが、今日は時間がなくて行けず、明日は祝日。明後日は日曜日で病院に行けるのは月曜日の夕方です。

蓄膿かどうかたしかではありませんが、今まで蓄膿の経験がないので質問しました。
病院に行かずにどうしたら症状が少しでもよくなるでしょうか?
月曜日には病院へ行く予定なので、それまでの応急処置程度のもので充分です。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>病院に行かずにどうしたら症状が少しでもよくなるでしょうか?
蓄膿と昔は呼ばれていました。今は「副鼻腔炎」と立派な病名に
なりました。
質問者さんは、現在どんな症状で困っているのか、この重要なこ
とが質問に書かれてないね。

短期間でよくなる疾病ではないと思います。
一応、次のURLのページ中を参考にして、自分でやれることから
実行された方が良いと思います。

[蓄膿症ナビ]
http://www.3hinfo.com/chiku/kaizen02.php

[蓄膿症の治し方]
http://www.chouseido.co.jp/situmon38.htm

[鼻つまりと口臭で苦しんでます]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1066343.html

お大事に。

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Q子宮の裏側に膿

去年の年末に激しい腹痛で病院にかかったところ
骨盤腹膜炎と診断されて1週間入院しました。
そのあと、外来ではじめは卵巣が6cmぐらいに腫れてるとのことでしたが、
2月の中旬にまた骨盤腹膜炎を再発して詳しく検査してもらったところ
子宮の裏側から左の卵巣のあたりにかけて膿が9cm大ぐらい溜まってるとのこと
癒着が激しいだろうとのことで開腹手術を勧められましたが
それが嫌で抗生剤の点滴で落ち着かせて退院しました。
この場合はやはり腹腔鏡手術は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

腹腔鏡下の手術は、傷が小さくて済む反面、視野が狭い、人間の手に比べると繊細な動きが難しい、などのデメリットもあります。また、マジックハンドのようなもので操作をするわけですが、そう何本も入れるわけにはいかないので、何箇所も一度に押さえて行う必要のある手術には向きませんし、癒着が激しい場合には視野の確保や出血のコントロール(癒着をはがせば多かれ少なかれ出血します)がしにくいため、一般に開腹の手術が選択されます。
 ご質問のような場合には多くが開腹手術で行われると考えられますが、まずは腹腔鏡でトライしてだめなら開腹へ移行、というパターンも多く見られます。

Q魅力的なお尻

20代女性です。
男性の方に質問ですが、女性のどんなお尻に魅力を感じますか?
むしゃぶりつきたくなるお尻って、どんなお尻なのでしょうか?

私の彼は、私のお尻が大好きなようで、揉んだり撫でたり舐めたりいつもたくさん愛してくれます。
彼には「むしゃぶりつきたくなるお尻」と言われるのですが、これって大きくてぽっちゃりしたお尻ということでしょうか?
ちなみに、私は身長165cm体重52kgで太り過ぎではないと思いますし、プロポーション維持のために運動やストレッチも欠かさずしています。
胸も結構ある方なのですが、問題のヒップが90cmちょっともあるので、やっぱりぽっちゃりなお尻なのかも・・・(汗)

男性から見た、女性の魅力的なお尻について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>運動やストレッチも欠かさずしています
これの効果でプリン♪としてませんか?

根拠は!?と聞かれれば困りますが、一般的に「むしゃぶりつきたくなるお尻」とはプリン♪としたお尻でOKだと思います。

男が「むしゃぶりつきたくなる」と言う場合、普通より大き目のお尻以外で聞いたことはありません

当然、個人の趣味にもよるのですが・・

彼が無条件なお尻フェチなら論外なんですがw

質問文を読む限りは
「運動やストレッチも欠かさずしています」
これにつきると思います

彼のためにも継続してください♪

Q肛門から液が出ます

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因を推察して言うと,

肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報