私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい
ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。
これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は『これ』で25年間悩みました。


疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです…

それで意を決して昨年の手術となりました。
診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。

手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答有難うございました。手術まで経験されているのですね、そんなに深刻なものとはしりませんでした・・しかも同じ病気!?で悩んでいらっしゃる方がいるとは。あの質問してもよろしいでしょうか?切開して膿を出したあとは縫うのですか?それと手術経過後はそのおできはできなくなりましたか?お手数おかけしますが教えて下さい、宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/11 22:21
    • good
    • 14

ご心配のことと思います。

相談内容から、脂肪腫のようなものを疑います。皮膚科で切除されることがいいと思います。つかれが原因とも考えにくいです。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

追加質問にお答えいたします。



単純な、麻酔を打ってから切開する方法では、『縫合』はしません。
皮膚の表面(=表皮)のみを切るだけですから。
せいぜい、その日1日はお風呂には入れないくらいです。
切開した時、膿の出方が悪いと、『ギュ~ッ!』と搾られます。
これをされると、口にタオルなどを突っ込んでおかないと、悲鳴が出るくらいに痛いです。私は5回ほどやりましたが、その度に殺してくれ~!と思うくらい痛かった…
そのあと、最初のうちは長い時で3~4ヶ月は再発しなかったんですけど、すぐに再発…
あの痛みを経験するのは嫌だ…と、抗生物質でごまかしてはいたものの、薬もだんだん効かなくなり、より一段と強い薬を使うようになり…そうすると一時的には良くなりますけど、疲れるとすぐにまた再発の繰り返しでした。
しまいには、痛い思いをしてまで切開したのに、2週間で再発してしまい、ついに手術に踏み切りました。

手術の場合は、お尻の皮膚を脂肪から剥がすことになります。
そうして周りの皮膚をかき集めて、縫合することになります。
縫合の仕方は…私は専門家ではないので、詳しくは知りませんけど、説明によると、お尻の部分は皮が良く伸びるところなので、一般的な縫合では破れることがあるので、一旦、中の方から縫合して、さらに表面を細かく縫合するそうです。

ご主人の『部分』は、たぶん私と同じあたりかなぁ…と想像しています。
私の場合は、両方でしたけど…

手術をするとその後は場所的に…『用』をたす時には激痛が走ると思います。
しばらくはまともに座れませんし、便座に座るなんてもってのほかになります。
痛いから便所に行きたくない…→我慢をする→看護婦さんに浣腸をされる→便所に行く→痛い→だからまた我慢をする→浣腸…
入院中の2週間はこれの繰り返しでした。
この間は、『手術なんてするんじゃなかった…』とも思います。
でも、だんだんと傷がいえてきて、皮が伸びてくると…手術をして良かった!と思えるようになります。

私の場合、今のところ再発する兆候は全くありません。
しかし…担当した医者の話によると、私の場合はかなり広範囲に渡っていたことから、本当はお尻の皮膚を全部取っても良いくらいだったとのこと。そうでないと再発する可能性がある…とも言っていました。
ただ、そうすると、皮膚移植とか人工皮膚になってしまうので、とりあえず縫合出来うる限界まで剥ぎ取ったとのことでした。

まぁ、私の場合は25年モノの熟成されたものでしたから(笑)

病院は、最初、場所が場所だけにかなり恥ずかしいですけど、大きめの病院の皮膚科、または形成外科に行かれたほうがいいですよ。
私は皮膚科の中にある形成外科で手術をしました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました~m(__)m
なんか読んでいるだけで治療や手術の時の痛みが伝わって来ました・・
主人には診察だけでも行ってもらおうと思いますが、痛いときでないと行けないんですよね~なかなか。でも膿を出してもらうだけで痛みも引くでしょうし。私もニキビの治療で皮膚科へ行ったとき器具で膿や芯を押し出してもらった事ありますが比べられない位の痛みなんでしょうね(殺してくれ~って程ですから(笑))でもkikumaroさん長い痛みから解放されて良かったですね!これからも再発しない事を祈っています。
今回は詳しく教えて頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 02:25

そのおできは日本語で「よう」といいます。

英語で「carbuncle(カルブンクル)」といいます。身体が疲れて免疫力が低下したときに皮膚の常在菌に皮膚が負けてできます。
小さいものでしたら抗生物質を飲んで散らすこともできます。お尻のように座るときに痛いとなれば皮膚科で切開して膿を出してもらって、患部を消毒しておけば良いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ちゃんと病名まであったんですね、疲れるとお尻におできができる人なんて初めて聞いたので詳しく教えていただけて良かったです。
皮膚科に行ってもらおうと思います。(本人は恥ずかしいから嫌みたいですが・・・)有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Qお尻のおでき?は皮膚科でいいんですか?

お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。
皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか?
行くのがとても怖いです。。。
経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の者です。

膿は自分で出しても大丈夫か?ということですが・・・。おできは再発しやすいこともあり、慣れた人だと自分で出しちゃう人もいるようです。
しかしtanuki95さんも心配されているように、傷口から菌が入る可能性も無きにしもあらず。しかも痛さは、医者でやろうが自分でやろうが変わりません。自分で下手にいじって炎症をひどくする場合もありますので、医者に行くことをオススメします。膿を出したあと、菌に負けないように抗生物質もらえるでしょうしね。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Qでんぼ(おでき)の治し方

私はでんぼ体質で不規則な生活をすると場所関係なくぽつぽつ出来ます。

普段はオロナインを塗っているのですが、いまいち効き目が弱い気がします。
市販薬で良いものってありますか?

子供の頃今は亡きじいちゃんにでんぼが見つかると、焼いた針で潰されました。それが恐ろしくてでんぼが出来たらとにかくじいちゃんから隠したものです。
潰す方が治りが早いのでしょうか?子供のことなのであんまり覚えてません。(真似しないでね。結構トラウマなので(笑))

たまにひどくなると腫れて3センチくらい真っ赤になる時があり今まさに特大のがふとももに出来ています(T-T)

あとおしりは圧迫するから痛いんですよね~
でんぼ体質改善とかできるのかな~

Aベストアンサー

こんにちは。
おできに効く薬は薬局で簡単に手にはいりますよ"^_^"
私が使っているのはゼリア新薬工業って会社のものなんですが、他の会社のものでも効き目は変わらないとおもいます。あっという間に治ります。
薬局で聞かれてみたら、いい薬を選んでくれると思います。もし薬局で聞くのが恥ずかしいなぁ、と感じられるのなら、「怪我なんかの化膿や治療に効く軟膏はありますか?いくつか見せてください」といってみられたらいかがでしょう?箱に
けが等の化膿予防及び治療、おできに…とかかれている物を選べば自然に購入できますよ"^_^"

Qおしりのできもの(ふんりゅう)

皆様こんばんは。
30代男です。恥をしのんで質問させて下さい。
何年か前からおしりにできものができとてつもなく痛い思いをしてきて
昨年8月に意を決して外科に行き切開しました。
すぐに楽になり切ったからもう大丈夫と安心していたら4日前から全く同じ状況になってしまいました。

よくよく調べるとふんりゅうと言うものらしく体質的なものもあるとの事で非常にショックでした。
さらに袋を出さないと再発する事もあるとのことでした。
寝るのもしんどいんで又切ろうかと思いますが前と同じ医者だと又繰り返す可能性が高いんで違う医者をと考えてますが何科に行くと袋まで摘出してもらえるんでしょうか?

何分、前切った時は麻酔もろくにきかず相当痛かったんで同じ痛いんなら二度ととはいわなくても2,3年は再発して欲しくないもんです。
又私、大阪府の北摂地域に在住しています。もし具体的に病院名をご存知の方がいましたらお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方も言っておられる事とダブりますが、皮膚科で袋ごと摘出してくれます。
今膿んでいて腫れがあるなら抗生剤を処方してくれると思います。
抗生剤で腫れが引くのが早くなると思いますよ。
大きさによって、また、腫れの度合いによってはすぐ切除してくれるかもしれませんし、一度皮膚科で受診してみて下さい。
また、切除ですが、その医院(病院)のシステム的な問題も有って、予約がいるかもしれませんし、注意事項も少しあります。
基本的には、「切開」しますから「縫合」します。切開した大きさにもよりますが、3~10針縫うと思います。
当然、抜糸まで入浴できませんし(場所がお尻なので濡らさす入浴できないですから…)しばらく…もしかしたら抜糸まで毎日消毒に行かないといけないと思います。消毒は縫合後の創の状態を確認し、感染の有無を診るために絶対必要だと思います。
当日はもちろん、出来れば抜糸まで飲酒は控えた方がいいですし、お仕事の都合も有るかと思います。

余談ですが、入浴のように温まることはできませんが「清拭」でかなりすっきりしますよ。
まず、タオルをお湯で固く絞り石鹸を軽く擦り付ける。これで身体を拭く。全身拭いたら、タオルをよくすすぎ、固く絞って身体を拭く、もう一回タオルを固く絞って身体を拭く。コレだけなのですが、以外にさっぱりします。
頭は洗面台やお風呂場のシャワーで洗えますしね。
そこの皮膚科の先生の考えによっては、創の状態によって、うすーい皮膚保護フイルム(菌や水を通さない)を貼ってくれる事もあるかもしれません。それも聞いてみても良いかも知れません。

とりあえずは、皮膚科に行って受診してみて下さい
早く、粉瘤の辛さから開放されると良いですね

NO1の方も言っておられる事とダブりますが、皮膚科で袋ごと摘出してくれます。
今膿んでいて腫れがあるなら抗生剤を処方してくれると思います。
抗生剤で腫れが引くのが早くなると思いますよ。
大きさによって、また、腫れの度合いによってはすぐ切除してくれるかもしれませんし、一度皮膚科で受診してみて下さい。
また、切除ですが、その医院(病院)のシステム的な問題も有って、予約がいるかもしれませんし、注意事項も少しあります。
基本的には、「切開」しますから「縫合」します。切開した大きさにも...続きを読む

Qお尻によく出来物ができます

21歳男です。
お尻によく出来物ができて困っています。
書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。

●症状
出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。
再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。
「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。
●大きさ
10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。
●場所
右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。
●いつから
4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています)
2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。
●頻度
半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。
●病院
1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。
それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。
1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。
皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。

以上です。


最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。
また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。
いい加減早く治って欲しいと思っています。

皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか?
また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

21歳男です。
お尻によく出来物ができて困っています。
書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。

●症状
出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。
再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。
「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。
●大きさ
10円程度(よく...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。炎症は起こらなくても患部は、最初の段階で膿なり
異臭のする乳白色の垢なりがでてきますよね。
経験上最終段階としては同じような場所が何度か再発し何も出ない
状態のシコリになり少しづつ大きくなることが多いです。
ここが炎症を起こすと痛い。又何某かが出る状態では、当然腫れて
いることも多いので自転車に乗るのもはばかられるように大変痛い
ということです。 私も何度もの大ピンチを大過なく切り抜けて
いるのでもう大丈夫かと思いきや繰り返し見舞われるこの症状です。
最近は患部がしおれてきて老廃物が溜まらなくなって来た感じです。
私は皮膚科で一回外科で2回切りましたが中からはタピオカの粒の
ような老廃物の塊が出てきました。にきびと同じ様なものですが
袋が外にひらいていない状態で中に何某かがたまると言うことで、
皮膚のキメとか関係あるかもしれません。私も抜本的には
解決治療は内容に聞きました。根気良く付き合っていくうちに
年取って新陳代謝が落ちるとともに勢いが無くなって来るというのが
何の根拠もないのですが私の経験談です。
ちなみに皮膚科医は私の従兄弟で外科医は幼馴染友人で両人とも
貴方に言われたのと同程度つまりニキビ程度の扱いでした。

No2です。炎症は起こらなくても患部は、最初の段階で膿なり
異臭のする乳白色の垢なりがでてきますよね。
経験上最終段階としては同じような場所が何度か再発し何も出ない
状態のシコリになり少しづつ大きくなることが多いです。
ここが炎症を起こすと痛い。又何某かが出る状態では、当然腫れて
いることも多いので自転車に乗るのもはばかられるように大変痛い
ということです。 私も何度もの大ピンチを大過なく切り抜けて
いるのでもう大丈夫かと思いきや繰り返し見舞われるこの症状です。
最近は患部が...続きを読む

Qお尻にできた吹き出物が治らず、腫れている時に座ると少し痛いです。

お尻にできた吹き出物が治らず、腫れている時に座ると少し痛いです。
オロナインやメンタームなどを数週間塗っているのですが効き目がないようです。
恥ずかしいですが病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も20代の頃、そうなったことがあります。
結構、大きかったけど、診てもらって薬だけで治りました。
余程ひどくない限り、手術はないと思いますよ。

>オロナインやメンタームなどを数週間塗っているのですが効き目がないようです。
もう診てもらった方がいいです。
こんな患者いくらでもいるし、そんなに恥ずかしくないですよ。
皮膚科は、割と女医が多いような気がします。
開き直りましょう。

Qおできの原因は?

夫のことで相談させて下さい。
お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。
私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか?
義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。
皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。
でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。
・おできができる原因は何でしょうか?
・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか?
・こんな治し方でいいのでしょうか?
・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか?
どなたか教えて下さい。
夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。
宜しくお願いします。

夫のことで相談させて下さい。
お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。
私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか?
義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。
皮膚科を...続きを読む

Aベストアンサー

おできの正体は白血球のなかの顆粒球と体内にいるありふれた常在菌が反応したものですが、膿はその時菌と闘った顆粒球の死骸です。

ではどんな時に闘いが起こるかというと、自律神経のバランスが偏り顆粒球が増えすぎた時です。顆粒球は普通ですと体内に侵入した細菌などを貪食、細菌感染などを防御してくれますが、余分に増えすぎると体内の常在菌を襲います。これが、おでき、にきび、急性虫垂炎、あるいは急性肺炎、肝炎、膵炎などの化膿性疾患の正体です。

ではその顆粒球はどんな時に増えるのでしょう。自律神経のバランスが交感神経へ大きく偏った時です。もともと顆粒球が多目のタイプ(頑張り屋さん、活動的、攻撃的、感情が激しい、意志は強い、睡眠が短め、頑固、怒りっぽいなどの性格があるようです)に多い疾患ですが、休養もそこそこに、働き過ぎ、激しい運動、あるいは精神的なストレスなど、心身に過剰なストレスがかかった時です。交感神経が緊張するとアドレナリンが作用してその受容体を持つ顆粒球の増多を誘発します。

どんな箇所に起こるかというと、ストレスで交感神経が緊張してもともとその人の弱いところ、つまり血行の悪いところに起きます。代表的なにきびは外気に接してる顔に一番多く現れます。お尻におできが出来易いのは、まずお尻は血流はあまり多いほうでなく冷たいといことがあります。まただいたい座ると当たる部分なのですが、座ることが多いと同じところを圧迫されさらに血行は悪くなっています。さらには少し痩せ気味でお尻の肉が少ない場合も圧迫が強くなります。

おできを防ぐには一番には血流を良くすることですが、心身をリラックスさせることでそれは可能になります。あくせくしないで、ゆっくりご飯を食べる、ゆっくり風呂に入る、全身をつかう軽い運動してみるとか、やりかたはいくらでもあります。

体の内部で起きてることで、外からきた細菌で出来るものではありません。ですからいくら清潔にしたところで発症します。
要は生活スタイルに問題があるわけですので、ストレスの有無、血流の問題、など生活全般を見直すことも必要だと思います。

おできの正体は白血球のなかの顆粒球と体内にいるありふれた常在菌が反応したものですが、膿はその時菌と闘った顆粒球の死骸です。

ではどんな時に闘いが起こるかというと、自律神経のバランスが偏り顆粒球が増えすぎた時です。顆粒球は普通ですと体内に侵入した細菌などを貪食、細菌感染などを防御してくれますが、余分に増えすぎると体内の常在菌を襲います。これが、おでき、にきび、急性虫垂炎、あるいは急性肺炎、肝炎、膵炎などの化膿性疾患の正体です。

ではその顆粒球はどんな時に増えるのでしょう...続きを読む

Qお尻のできものが固くなったまま治らないんです。

以前からたびたびあったのですが、おしりのちょうど出っ張ったところ(椅子に座って当たる部分)に、大きめのニキビのようなものができて、今回は本当に大きかったので、あせって自分で膿を絞り出しました。
でもまだ皮膚の奥に芯が残っているようで固い状態です。それ以上は絞り出せず、ニキビ跡のようになってしまいました。ちょうどお尻の盛り上がった真ん中にあるので、すごく目立ちます。(彼氏や、温泉などで、後ろを見られないようにしてしまいます。)
この固く変色してしまったニキビ跡を治すにはどうしたら良いでしょうか。
やっぱり皮膚科に行くしかないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

僕も昔なったことあります。何度もつぶしていたのですが、ある日異常にでかいのができて痛くて座るのすら苦痛になったことがありました。
外科に行き切開して膿を出してもらったのですが、医者にできてつぶす前に切開しないと、広がってしまって切開しても全部取りきれないので再発するかもよって言われました。 こうゆう時は自分でつぶしたりせず、早々に皮膚科なり外科なりいってとってもらう方が簡単ですぐ治るそうです。 ちなみに僕の場合切開して膿みをだして、内部の膿を出し切るまで切開跡に綿をつめられしばらく通院ました。 早々に病院にいかれたほうが良いと思います。

Qおしりのおできに溜まった膿を…

おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。
先週はどんどん熱を持ち腫れてくるので、あー、またか。。と思ってました。

普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません…
痛みは引いてきているのですが、なんかぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?破裂しなかったらこのぶよぶよはどこに消えるんだ!?と思うと気が滅入ります(^^;;
ちなみに今は軟膏と病院でもらった抗生剤を飲んでます。

あとこれが原因かと思いますが、リンパ腺の腫れがけっこうひどいです。
これは痛みがひくまで待つしかないですよね?ここまでひどいのは初めてなので、どなたか知恵を貸してください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もおしりにおできがよくできます(>_<)
超時間座っていたり乾燥が原因と
聞いたことがあるので
それに気を付けておしりにも
化粧水、乳液をぬったら
できなくなりました。
できてしまったときはメンソレータムの
アクネージアという薬をこまめにぬっています。
膿を破裂させると傷が残ったり
バイ菌が入る可能性があるので
やめた方がいいかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報