天使と悪魔選手権

こんにちは。
4年程、TOEIC750点前後を維持していました。
ですが、最後の旧式TOEICでは、650でした。
英語のトレーニングしてなかったので、当然の結果でした。。

TOEIC800以上から満点を取得できる皆様は、
そのような高得点を取得するまでに、
どのような形態の辞書を活用されていましたか?

電子辞書、
紙の辞書、
CD-ROM、
あるいは辞書はめったに活用しなかったか、

いろいろとアドバイス、経験談をお聞かせ下さい!
(以前、国連英検やTOEIC、トーフルなどあらゆる英語テストで上級資格を取得した方のセミナーへ行ったところ、
辞書はひくな、とおっしゃったのですが、
自分的には、辞書をひいているほうが覚えやすく身に付き、理解し安くなると思うのです。
語源もあるし、類義語、反対語、例文、慣用表現もあるし。)

A 回答 (2件)

私は紙の辞書派です。

単に単語の意味を確認するだけでなく、用法とかいろいろ読めますので。

雑誌や小説を読んでいるときは電子辞書です。短時間で確認できるので。

日本語→英語の翻訳のときは、英和、英英、ネット上の辞書、とにかく辞書は複数使いまくります。

辞書をひくな、という言葉の真意は、辞書に頼らずに前後の流れの中で類推する力をつけることが大事だということだと思います。私も、小説や雑誌を読むときは、知らない単語があってもひきません。ひいていたら先に進めないので。でも、自分の類推があたっているかどうかを確認するために、あまりに頻繁に出てくる単語は確かめます。想像とはずれていることもけっこうあるので、そういう時はちょっとショックですが、そうやって言葉は覚えていく物だと思います。

ご自分にあった方法で辞書を活用されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poco27さんありがとうございます。
そうですか、複数の辞書を使うのですか。なるほど。
わかります、自分の類推とは全く外れていた単語が有ると、ショックですね。。
お金がもったいないから、どの種類かにしぼろうと思って質問したのですが、私の考え方は、ちょっと柔軟性に欠けていたようですね。

お礼日時:2006/05/22 20:15

internet辞書です。



http://www.onelook.com/

他にもたくさんあります。頑張ってください(^_-)-☆

参考URL:http://www.onelook.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

breeze04さんありがとうございます。
あれ、和英、英和のネットの辞書なら知っているよ、と思ってみてみたところ、英英辞書なのですね。面白いサイトでした。

お礼日時:2006/05/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!