教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

僕は受験に必要な科目しか勉強しない、というダメな人間です。これを知らないと、大学は行ってから困るとか、理系として恥だとか、言われますが、僕は大学に入ってからやればいいと思います。このことを前提に質問します。
内職してばれたときの誤魔化し方、内職してもばれづらい方法などを教えてください。副教科の時間に内職が出来ないと、部活もやっているので、勉強時間がどうしても確保できません。
本当に入りたい大学があるので、今は出来る限りの努力をしている"つもり"です。教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No,2のものです。

高2の今の時期からなら死ぬ気でがんばれば東大も決して夢でないと思います。英語も受験までにがんばればかなり伸びますし、数学もそうです。国語の現代文は読書の習慣をつければそこそこ取れる可能性はあります。(論述式への具体的な対応方は存じません。)
 古典や理科や社会にいたっては、文系であれ理系であれ今からやるものです。(理系の社会、文系の理科は3年からやるものです。)
 英語は文法、構文、英作文、英文解釈をバランスよくやるべきですが、英語は学校の教科書の予習や配布される問題集をきちんとやれば十分です。参考書については、ご自分で書店に行って調べたほうがいいとおもいます。ただ、構文に関してはおススメがあります。構文150(美誠社)という参考書です。これは150の構文について、例文・例題研究・問題演習からなっておりますが、これは使いやすいです。例文・例題研究の解説は詳しいですし、問題演習も理解できないほどではありません。
 数学は2年生のうちなら、今やっている学校採用の問題集のうち、総合問題以外を3回くらい繰り返してやりこなせば大丈夫です。
 国語は学校での勉強が役に立ちませんので、具体的に紹介します。
 現代文は参考URLに役立つかもしれないサイトを載せました。
 古文は、マドンナ古文シリーズ(学習研究社)か望月 古典文法の実況中継(語学春秋社)で勉強するといいですね。「読むための古典文法」から覚えていくのが効率がいいと思います。
 漢文は、実は3年からでも十分できるのですが、「漢文ヤマのヤマ」(学習研究社)か「漢文 早覚え速答法」(学習研究社)をおススメします。漢文は、古典文法や句法さえ覚えてしまえばすぐですので、3年生からがんばることをおススメします。それまでは、英語や数学、現代文に力を注いでください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/g …
    • good
    • 0

>内職してばれたときの誤魔化し方、内職してもばれづらい方法などを  >教えてください。



このような質問を堂々とするのはいかがなものでしょうか?多くの人の目に触れる訳ですし、その中には教育関係者もいますよ。
    • good
    • 0

内職でバレずらい方法は


まぁ、最終的には先生にもよりますが、僕がよくやってたのは

その時限の教科の教科書やノート等を出して、
そのノートやルーズリーフの上に置いてやることですね。
因みに、このとき教科書等は怪しまれない様に開いてることは大切。


大学合格目指してがんばってください!!
そして、受験に必要な強化だけの勉強ってのは
無駄がないって事ともとれますので良いことでもあると思いますよ~
    • good
    • 0

 私はあなたのようなクレバーな高校生が大好きです。

決して、ダメ人間だとは思いませんよ。受験に必要ない科目は大学にいってからやればいいと言うのは合理的だと思います。
 内職について良い本を紹介したいと思います。
 ブックマン社から出ている「新・受験勉強入門<合格ガイダンス>‐新装改訂版‐」か「新・受験勉強入門<勉強法マニュアル>‐新装改訂版‐」(共に1040円)に参考になる内容が載っていると思います。詳しくは書店でお調べください。
 内職のチェックみたいなものをしてくる私なりの先生対策です。
 内職してばれづらい方法は簡単です。まず、内職したい内容の本を可能な限り縮小コピーしてそれを内職用ノートに貼り付ける。ノートの一冊くらいなら隠せるアイテムはありますでしょ?(授業用ノートやら、教科書やら)そうすれば、内職の証拠を詳しく調べる先生はおりませんので、パッと見てわからなければ100%ばれません。(そんなことしている暇があったら授業します。教育実習をしていたことがあるのでわかりますが、先生にとって50分は短いのです。)
 なお、コピー代が高いと思うのでしたら、内職用ノートに、内職の内容を書き写すのも手です。(時間がかかるのでおススメしませんが)
 ちなみに、受験に必要でも授業が役に立たない科目である国語なんかは教科書ガイドのコピーをノートに貼り付けておけば十分でしょう。なお、友達から借りたりすると海賊版作成行為と同じになりますので、そうならないようにご自分で買って下さいね。(ブックオフなどの古本屋で捜すのはOKです。)
 仮に先生がノート点検をする人でも教科書ガイド以上の内容はいらないと思います。(家庭科などの教科書ガイドもなさそうな科目はご友人からノートをコピーさせてもらい、それを写すのがいいですね。)書いているかどうかを軽くチェックするのが関の山です。(そんなに細かくチェックする暇があるのでしたらもっと別の仕事に精を出します。)
 内職する内容は、暗記物に絞った方がいいですね。質問者さんが高3でないのでしたら英単語くらいでしょうか?
 ご希望の大学に入れるといいですね。
 ところで、部活は何をおやりになっていらっしゃいますか?差し支えなければお教え下さいませんか?
 勉強時間を吸収するほどの部活は運動部か吹奏楽部かなあとは思いますが、その部活が好きで辞められないんですよね。(じゃないんでしたら、キッパリと辞めて軽い文化部に入りなおしてユーレイ部員になるのが良いと思います。)
 それでは、ご希望の大学に入れるといいですね。

この回答への補足

僕はテニス部でテニスは大好きですが、そうらいのことを考えて部活はやめようと思い始めています。
今勉強をして1流大学に入ったら、一生のためになりますが、部活をどんなにがんばっても、大人になってみれば思い出に過ぎないですからね。
その本は今度本屋で立ち読みしてみます。和田秀樹先生の本ですね。

ところで、ひとつお聞きしたいのですが、僕は頭が良いわけではなく全国偏差値も三科目で53ぐらいです。今高2ですが、今から死ぬ気でがんばって勉強すれば極端な話東大でも入れるでしょうか。

補足日時:2006/05/19 22:48
    • good
    • 0

親にやれと言われています


この一言に尽きます。
本当に入りたい大学があるなら親は協力してくれるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと)について

高校生がする内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと。例えば世界史の授業で勝手に数学を勉強など)に正当性はありますか?
どうなんでしょうか。
何の妥当性も無いのでしょうか・・・。

自分の学校は三流高校で、授業中は紙飛行機が飛んでるような学校です。
教師は教師で理系科目でも教科書の朗読のみという授業(?)をしています。
ここまで来ると諦めの境地で、義務教育じゃないし授業料は納めてるんだから、聞く聞かないは生徒の自由なのかなとも思います。
内職による教師への心的妨害よりも、紙飛行機で同級生の頭を狙ってあたると喜んでる行為や、居眠り、床に毛布を強いて寝るなどの方が妨害度は高いと思うんです。
まだ教師に殴られたりすることは無いですが、やっぱり自分の行為は正当性に欠くのではないかと思うし、良心が痛みます。
悩みながらも高校入学からずっと内職しています・・・。

教えて下さい。御願します。

Aベストアンサー

■内職の正当性

あなたの授業の様子をうかがうと、教師は十分なサービスを提供していないと感じます。授業料をおさめているのに教室経営を成り立たせていないのだから、授業料返却を主張する資格さえあると思います。

ただし、それだけの労力を払って、あなたの最大の目的である進学に支障が出てしまえば、それは本末転倒ですよね。ですから、僕ならば、以下の対応をします。

・向学心があり、授業を真剣に聞きたいが集中できないことを伝える。(たぶん先生はこの事実を認識していないし、気付かぬふりをしている)
・環境の変化が難しいと先生が答えるのならば、逆に、それ以外での自分の向学心を満たす方法を具体的に先生に聞く。
・先生がこれに答えられないようならば、先生は生徒に対して心理的な負い目を持つことになります。心理的な負担を感じないで、内職をできるでしょう(内職をすると宣言はしてはいけませんが)。
・ここではあくまで弱い生徒を演じます。どうしようもなく困っている生徒です。それにより、先生は何とかしてあげたいけど何もして挙げられない無力な存在となってしまいます。あなたに成績面の不利益をつけるなどの強い立場には出にくくなると思います。(これは、今までの先生との関係も影響するので一概には言えませんが。。。)

まとめると、心的負担を感じるべきは、むしろ先生の方です。整然とした授業が成立しているのならば、内職は正当性も効率性もなく、すべきではありません。しかし、このケースはむしろ、正当性はあなたにあると思います。お金を払っているのにそれ相応のサービスが受けられていないことを認識すべきです。



■内職の効率性

いっぽうで、内職に効率性があるのかは、個人的に疑問です。先生が他の内容について話をしているのだから、それはどうしても耳に入ってきます。耳に入ってくることに関しては、人間は反射的に意味を理解しようとしてしまうので、集中しているようでも集中できないのではないかと思います。

内職をして成績があがるかは、検証のしようがありません。内職をしている人は、帰ってからも勉強しているわけで、成績があがっているのは、そちらの努力の功績によるかもしれないからです。

つまらない授業でも内職をするよりは授業に集中する方が、一つのことに集中できて、結局は効率的であるように思います。

ただ、あなたの授業の場合は、授業自体が成立していませんから、内職の方が効率的からもしれませんね。ただし、同級生の雑音と、先生の授業という雑音の二種類があるわけですから、それだけ自分の内職に集中することは難しくなり、効率性も大幅に低下します。

その効率性の点で、比較検討したうえで内職の方が効率的ならば、それは内職をすべきかと思います。



最大の目的は、進学することですよね。どういう手段をとればその目的達成が可能になるのかを検証しながらがんばっていただきたく思います。

■内職の正当性

あなたの授業の様子をうかがうと、教師は十分なサービスを提供していないと感じます。授業料をおさめているのに教室経営を成り立たせていないのだから、授業料返却を主張する資格さえあると思います。

ただし、それだけの労力を払って、あなたの最大の目的である進学に支障が出てしまえば、それは本末転倒ですよね。ですから、僕ならば、以下の対応をします。

・向学心があり、授業を真剣に聞きたいが集中できないことを伝える。(たぶん先生はこの事実を認識していないし、気付かぬふりを...続きを読む


人気Q&Aランキング