プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します)
メニュー
・オカユ子供茶碗半分以上
・おかず
・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし
・食べながら麦茶
・その後にミルク(50~180)
午後昼ね
起きたら麦茶
4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200)
たまにお風呂が寝る前になることも最近あります
夕方昼ね
8:30~9:30
最後のミルク200~220
寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク
9:00~9:30の間に就寝

朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。

こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・
あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。
又2回食になったらメニューはどうされていますか?
教えてください!
お願い致します

A 回答 (6件)

NO.5です。



先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多いですし、ヨーグルトなどをあげる事もあります。が、主食と副食(副菜っていうんでしたっけ?)は必ず用意します。

主食は、おかゆ・パン・麺類などの炭水化物です。
うちはおかゆに何か混ぜたものをあげる事が多いですが、パンがゆとかうどんやそうめんなどをあげるのもいいですね。パスタ類もマカロニなら中期からあげられます。(スパゲティーなどは後期からにして下さい。)パンは私の友人はロールパンなどを結構あげていたようですが、育児雑誌などをみると食パン以外のパンは後期からとなっています。どこが違うのかな?と思いますが、一応参考までに。ジャガイモ、さつまいも、里芋などもOK。とうもろこしは甘みがあるので子供は大好きです。皮があるのでそのものから調理するのは大変なので、裏ごしされている冷凍物を使うと便利です。

タンパク質は白身の魚は初期からOK、それに慣れて来たら中期からは鮭やマグロなど赤身の魚もOKになります。ツナ缶や鮭缶などを使うと楽ですね。オイル漬け缶ではなく、スープ煮缶や水煮缶を選んで買って下さい。しらすもいいですし、卵を固ゆでにして黄身だけもあげられます(少しずつ)。白身はアレルギーが出易いのでまず黄身だけにして下さい。
肉は鶏のささ身がいいです。ひき肉を使えば便利でしょう。
プレーンヨーグルトもOKです。中期からは甘みが付いた物もOKになります。ベビーダ○ンはどこの子供も大好きだと聞きますよ。(うちの子も大好きです。)便秘にもいいです。
豆腐は最初から柔らかいので調理に手間が掛からなくて子供も好きですし、中期からは納豆もOKになります。引き割りの細かいのを買うか、細かく刻んであげて下さい。高野豆腐も鉄分・カルシウムが豊富です。乾燥したまますりおろしたり細かく刻んであげて下さい。

ビタミン類は野菜や果物ですが、使える食材も多くなりますね。大根、かぶ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス(加熱して)、ピーマン、アスパラガス、春菊、にら、なす、きゅうり(これだけは生のままでもOK。皮を向いてあげて)など。

果物はりんご、みかん、苺、バナナ、メロン、キウイ(完熟で甘い物を)、葡萄、桃などは大丈夫です。季節的に無いものもありますが。

赤ちゃんと言えども、こう考えると結構色んな物が食べられます。大人と違うのは、大きいままでは食べられないので小さく柔らかくしてあげる事(しかし初期の頃のようにペースト状になっていなくても大丈夫です)、味付けが薄い事(塩分・油分・甘みに注意)、食品添加物などは与えないようにした方がいいので、食材そのままを調理するか、インスタント類を使う場合はベビー用の物を使う事。

私は子供の口に入る物には結構神経質になってしまっていたのですが、同じ月齢の子供を持つママ友はもっと大らかに考えて気楽に与えてました。

ある日その方とバイキングのレストランに外食しに行った時「あ、ベビーフード持って来るの忘れた」と言って、豆腐やかぼちゃやジャガイモがつぶしてあるサラダ(ドレッシングは掛けない)を取って来て、フォークでさらに細かくつぶしてあげてました。それにパンやヨーグルトなどで子供の昼食はこれでOKって感じです。確かに普段あげているものと変わらないので、ドレッシングやソースなどを掛けないようにすればこれでいいんだ…と思いました。

離乳食の本には「え~?こんなに手間暇掛けて作らなきゃならないの~」という様な立派な献立がたくさん載っていて、見ているだけで面倒になってきます。

後期からはそれなりに料理っぽくしなきゃならないのかな?と思っていますが、私は今までミルクとおっぱいの液体しか飲んでいなかった赤ちゃんが大人と同じ食材を口にするようになり、そこから栄養を摂るようになるんだ…という点に重点を置いて考え、初期・中期の間はあまりご立派な、いかにもお料理というようなものは作らず、色んな食材を食べさせる事を考えていればいいんだと思っています。(と偉そうな事を言っても結構毎日似通ったものになっていますが(^_^;)。)

離乳食は下処理が面倒なので、骨と皮を取った下処理済みのお魚を買ったり、裏ごしされている野菜(カボチャ、コーン、人参、ジャガイモ、サツマイモなど)の冷凍物を使ったりすると楽になります。スーパーなどで探してみて下さい。宅配業者などを利用するのもいいです。宅配業者は買い物に出るのが大変な小さい子供がいる家庭にターゲットを置いているところも多いので、おのずと離乳食作りに役立つ食品も多く揃えています。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/index.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

こんにちわ!お忙しいにも関わらず有り難う御座います!
凄く凄く参考になりました!!!!
とても分かりやすい説明をどうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/05/25 14:05

8か月の子供のママです。

うちも7か月から2回食にしました。

質問者様の毎日の大体のスケジュールを拝見しました。
今は11時~12時に1回あげていますね。

離乳食の間隔は3~4時間は空けた方がいいそうですから、今のお昼の離乳食の習慣はそのままにして、朝8時のミルクを離乳食にし、毎日朝とお昼の2回にしてもいいと思いますし、朝はミルクのまま、午後の昼寝から起きた後、今お風呂に入っている時間(4時~5時)に離乳食をあげる昼・夕の2回でもどちらでもいいと思います。

いずれにせよ、あなたのライフスタイルに合わせて無理の無いようにされると良いです。(大体毎日同じくらいの時間にした方がいいのでね。)

私は、朝は洗濯や掃除もしなきゃならないし、午前中の仕事を増やしたくなかったので、昼・夕の2回食にしていますが、来月からは3回にしなければならないので、朝も作らなくては…と思っています。

で、お風呂は寝る前にされたらいいんじゃないでしょうか。

私の周りのママ達は、1回食の時→昼
2回食→昼と夕
3回食→朝、昼、夕にしている人が多かったですが、毎日6時~7時に起床しているのであれば(これって赤ちゃんがですよね?)朝が離乳食でもいいと思います。

ちなみに、大人は朝起きてすぐにご飯食べられないって人もいますが(まだ胃が働かない気がするらしい。うちの主人がそうなんです)赤ちゃんは大丈夫らしいです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
先日から離乳食2回始めました!
始めは朝にしようと思ったのですが、私に余裕がないのと息子も朝はすぐにミルクも飲まないので夕方お風呂に入れていた時間にあげることにしました。
お風呂も寝る前に変更しました!
これからはメニューに悩みそうです・・・涙
今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!
なるべく色々な食材をあげれるように頑張りたいです。
とても参考になるご意見有り難う御座いました!

お礼日時:2006/05/22 10:37

こんにちは。


うちも7ヶ月の子がいます。7ヶ月になって2回食にしました。まだ1週間しかたっていませんが参考になればと思いまして・・・

7:00~8:00 起床
8:00~9:00 離乳食+ミルク200
午前 昼寝
12:00~13:00 ミルク200
午後 昼寝
17:30~18:30 離乳食+ミルク200
20:00~21:00 お風呂(時間が早ければ白湯を飲ませ遅ければそのままミルク)
22:00 ミルク200
就寝

こんな感じです。もう少し早く寝かせられたらいいのですが、今のところこの生活リズムで落ち着いてます。

メニューは、朝食はパン+ヨーグルト+果物で簡単に済ませてます。夕食はおかゆ+たんぱく質+野菜で組み合わせてます。
うちの子は主食はたくさん食べてくれますがおかずは好き嫌いが多く毎日どうしたら食べてくれるか本を見ながら悩んでます。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申しあけありません!
先日から2回離乳食をはじめました。
始めは朝にしようと思ったのですが朝からですとどうやら私に余裕がなく、結局お風呂も時間に(夕方)あげました。
これからはメニューに悩みそうです・・・涙
私も本など買って考えてみたいと思います。
とても参考になるご意見有り難う御座いました!

お礼日時:2006/05/22 10:34

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。


7ヶ月を過ぎた頃から2回食にしました。
うちとよく似た感じの生活リズムだったので、うちの場合を書きます。

6~7時頃 起床
8時頃   1回目食事
午前 昼寝
1時~2時頃 2回目食事
午後 昼寝
18時~19時頃 お風呂
20時 就寝
(夜は2時間おきに起きます。母乳なので寝かせる前や日中は欲しがるようなときにその都度飲ませています。)

1回食のときは9~10時ごろを目安に食べさせていましたが、上の子(3歳)も一緒に面倒をみており、その子の生活リズムや用事で外出しないといけない時のことを考えて、1回目は早いかな…とは思いましたが、8時にしています。
上記の感じでいけば、3回食になっても夕方に増やせばいいので、楽かなとも思うので。

食事のメニューですが、回数が増えると大変ですが、主食+野菜(果物)+たんぱく質という組み合わせになるようにしつつ、なるべく同じ日に同じ素材が重ならないようにしています。

例えばたんぱく質でいうと、魚、肉、豆腐、ヨーグルト、カッテージチーズ、卵の中から毎回違う1つまたは2つを使っています。
主食もまだおかゆやパン粥が主ですが、上の子のときはそうめん、うどん、マカロニ、オートミール、コーンフレークなどにかえたりしました。
野菜類はたくさんあるとおもうので、いろいろ組み合わせはきくかと思います。
使える素材が限られている頃は、同じようなメニューになりがちですが、あまり気にせず、変化が欲しいときはベビーフード(そのまま食べられるもの、粉末、フリーズドライのものなど)を利用することもあります。賛否両論あると思いますが…。

うちは1回食と2回食では量と固さ?に違いをつけたくらいで内容物にはあまり変わりありません。

うちの子も今のところ喜んでたくさん食べてくれています。
ずっとこうだといいのですが…。(上の子は1歳を過ぎてからほとんど食べなくなったので)

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません!
先日から離乳食を2回はじめました。始めは朝にしようと思ったのですが朝もばたばたしていて、結局夕方お風呂に入る時間に食べさせることにしました。
これからはメニューを考えるのが大変そうです・・・
1つお聞きしたいのですがお肉類はどのような物をどんな感じで調理すればいいのでしょうか?
魚・野菜類はうまくあげれているのですが、今現在お肉類はまだ一切あげていません。
もし宜しければ教えてください!
お願い致します

補足日時:2006/05/22 10:31
    • good
    • 24

8ヶ月の子がいます。

うちは7ヶ月になったのを機に2回食にしました。朝は結構ゆっくりなのと私自身が忙しいので1回目は午後2時、2回目は午後7時にあげています。簡単なスケジュールは
6:00 起床勝手に遊んでいる
7:00 いつの間にかまた寝ている
8:00 起床(もっと遅いことも)
9:00 おっぱい
10:00~12:00 午前の昼寝
14:00 離乳食(おっぱい)
16:00~18:00 午後の昼寝
19:00 離乳食(おっぱい)
21:00 お風呂その後すぐにミルク(240)
21:30~22:00 就寝
夜中は1回起きるくらい(すぐに寝ます)
離乳食と離乳食の間は4時間は空けた方が言いと聞きました。お風呂の時間をずらすのと、夕方の昼寝を無くすか時間をずらしてその時間に2回目をあげてはどうでしょうか。まあ最終的には3回食になれば午前も食べさせることになるんですけどね。
それにしても一回に結構食べていますね。うらやましい限りです。^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!
やはり夕方にあげているのですね。家の場合夕方が一番忙しい時間帯です。小学校の娘の宿題を見ながら5人分の食事を作ったり・・・私たちが有御飯を食べる際一緒に6時頃離乳食を上げれるのがベストですが、いつも4時~5時の間にミルクを飲んでいるので・・・その場合少しミルクの量を減らして6時過ぎに離乳食ではまずいでしょうか?
やはりミルクを調節するのはまずいですか?
そして寝る前にミルク・・っと言った感じです。
それか朝にあげるしかないかな・・・っといった感じです。
とても参考になりました!
有り難う御座います

お礼日時:2006/05/19 18:18

入れるとしたら、午前中ですねー。



朝のミルクをもっと早い時間にして、午前中のお昼寝前に軽く離乳食を食べる感じにするのが良いかも。

お昼寝から目覚めた後は水分補給もかねてミルクのみにし、午後のお昼寝の後に離乳食二回目。

あと、お風呂の時間を、夕食後の寝る前にそろそろ変えたほうが良いと思いますよ。
今後(離乳食が3回になった時)のこともありますので、夕ご飯を食べた後にお風呂、そのあとはぐっすり寝るのリズムを作ったほうが良いです。

http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_ …

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_ …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座います!
お風呂はこれから寝る前に変えていこうと思います。それは全然可能なので!
ただうちの子朝起きてから1時間以上経たないとミルクののみが悪いので・・・
朝起きて8時過ぎに離乳食は如何なモンでしょうか?
貴重なご意見有り難う御座います!

お礼日時:2006/05/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています