電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ
初めてファンコンを取り付けることになったのですが、わからない部分が多くて質問します。

ファンコンはScytheのSGVIです。
まず、5インチベイへ取り付けが完了したのですが、温度計や光センサなどの取り付けがわかりません。
説明書が付属されてないので、初めての自分には全くわかりませんでした。

まず、CPUの温度計はどの位置に貼り付ければいいのでしょうか?
CPUクーラーを外して取り付けるのでしょうか。
あと、HDDの温度計とSYSTEMの温度計の取り付け位置を教えてください。

他に、LANと書いた3ピンのコネクタとHDD.LEDと書かれた2ピンのコネクタがあります。
これはどこに挿すのでしょうか?
それと、光センサがあるのですが、箱にCDなどのドライブに付けるようなのです。
これを取り付ける意味と場所をおしえてください。

また、温度計やセンサを貼る時に使用するシールはなんでも良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.scythe.co.jp/accessories/20050810-194 …

これですよね。
かなり推測を含めて回答しますのでご了承ください。

温度センサーの取り付け位置
基本的に一番温度が高くなりそうな所へ
CPUはクーラー根元のなるべくCPUに近いところ
HDDは基板側のモーター軸中心部
SYSTEMはマザーボードのチップ(ファン、もしくはクーリングフィンがついている所)

LAN端子はLANチップもしくはLANカードで動作チェックの出力端子に繋げて、液晶モニタに「LANは仕事してるよ!」ってやつです。
問題は殆どのLAN関係デバイスに出力端子が無いのです。

HDDはマザーのHDD用LED接続端子に繋ぎます。
結果的にケースのHDDランプは点かなくなります。
これも液晶モニタに「HDDは回ってるよ!」って表示されます。
もしIDEボードとかSATAボードとか増設していれば、そのボードにも端子がありますのでそっちでもいいかな。

LCD部分の写真でNETWORKがLAN、HDDがHDD(当たり前か)です。

光りセンサ・・・なんだろ
LCDのCD-ROMってのを点灯させる為に・・・どこに付けるんだろう。ドライブのトレーの中なのかな?判りません。

シールは添付されていたはずです。
写真の付属品の所の真ん中に黄色い6分割のシートが写ってますよね、これです。
シールだけPCパーツショップで売ってないかなぁ・・・。
耐温度性のあるものなら代用可能でしょう。
可動部分にとりつけるわけではないですし。

にぎやかになりますねーー。
    • 0