アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を機会に関西から東京に引越しをすることになりました。住居がハッキリと決まっていれば引越し業者に見積もりを頼むのですが、まだはっきりとは決まっていません。

現在は一戸建ての実家で、転居先は階は未定ですがワンルームマンションを考えております。荷物は一人暮らしの方の通常くらいの量だと思います。

ある程度の予算を把握しておきたいので関西から東京までの引越しの予算の相場や経験なんかを聞ければと思い、質問させていただきました。
アバウトでも良いので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はハイシーズン三月末で9万3000円でした。

色々調べ電話を15件くらいはしてそこがもっとも安かったです。

中堅引越しセンターの混載便で荷物は多め1.5人暮らしくらい?で原付やベッド、ギターやキーボード等の精密楽器も5点くらい運んでもらいました。ただ、安いだけのことはあり、対応は荒かったです。どうやら業者の方も一日何件も回るようで時間との戦いのようでした。

荷物が少ないのであれば「ちいさな引越し便」や混載便等をうまく利用すれば安く上がるとおもいますよ。ただ、荷物の量はある程度を超えると多少の増減では値段は変わりにくいみたいです。
何件も問い合わせましたが、冷蔵庫をほかして行くからいくらか安くならないか?見たいな交渉はあまり効果がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

3月でその値段は安いですね。
多少は荒くても良いのですが、ただパソコンがあるのでそれだけはどうしても慎重に扱って欲しいです。
混載便など全く頭の中になかったので、もっと色々調べてみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

引越しは相場があってないようなものです。

業者によって、費用は数万円の差が出ます。

一番典型的なのは、以下の点です。
>荷物は一人暮らしの方の通常くらいの量だと思います

一人暮らしの通常の量って、人によってマチマチです。まずは荷物の内容がはっきりしないと業者でも見積できませんし、ここで質問しても意味が無いです。

また、住居がはっきりしなくても、関西から東京周辺(神奈川、千葉、埼玉)であれば、料金的には差は出ないので、業者への見積もり依頼は可能です。
(適当な住所を言っておいても大丈夫です)

まずは荷物の明細を把握することから始めましょう。
大型家具、テレビ、机、ベッド、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ダンボール(これの算定が一番難しい)
車、バイク、自転車、ストーブ、テーブル

これが分かれば専用のトラックが必要なのか、混載便で良いのかのアドバイスが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

業者によって値段が違うというのはよく聞くので慎重に選んでいきたいと思います。
荷物は大きなものでは、14型テレビ、ビデオ、ステレオ(スピーカーがトールタイプ)、テレビ台、500枚収納のCDラック、パソコンくらいかなと考えております。後は現地で必要に応じて購入しようと思っています。
ダンボールの数は正直わからないのですが、多く見積もっても15箱くらいまでだと思います。

先日、女性の身内が単身で、東京→大阪の引越しをしました。

聞いた話では、大型の家財道具は衣装ダンス2棹、ダンボール50箱、曜日・日時・時間指定なしで6万円だったそうです。

指定なしというのはかなり特殊だと思いますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

6万円は確かに安いですね。日時指定なども意識していなかったので参考になりました。