プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半ほど前から「字が書けない」という症状が続いています。
よく聞く「手が震える」「字が瞬時に思い出せない」「人前だと字が書けない」などという症状はなく、ただただ手(指)が思ったように動いてくれません。
字を書く以外の作業はすべて支障なく行えるのですが、字を書くとなると指が思ったように動いてくれないのです。
また、そのときには決まって側頭部(特に耳の上あたり)違和感というか、しくしくした感じが現れます。
二年前に医者にいって指針が立たなかったので放っておいてみたのですが改善の兆しが見えず、また文献を調べてみても情報が得られずに困っています。

情報をお持ちの方、助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脳外科は行きましたか?


二年前の受診が最後なら、なるべく早く受診する事をオススメします。
    • good
    • 1

この間、テレビで、マイケルJフォックスが、パーキンソン病で


左手が、思い通りに動かないと言うのをやっていましたよね。
    • good
    • 1

「○○という病気ではないか?」と軽率に書けないので答えにくいのですが、



↓下記に「LDの種類」として「書字表出障害(Dysgraphia) 書くという作業ができない」

とあります。

私は専門家ではありませんので、あくまでも参考にとどめておいてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!