プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでバイトをしているのですが(まだ1回しか働いてないんですが(笑))タバコの銘柄と新聞の値段が覚えられないです。新聞は値段が書いているのですがお金だけパッと渡していくおじさんているじゃないでうすか?そのときすごく大変で・・・。

何か覚えるこつってありますか?
やっぱり慣れでしょうか?

A 回答 (6件)

一言でいえば慣れです。


決して多くはありません。新聞でいえば時間帯が書いてないのでなんともいえませんが、朝と夜合わせてもそんなに多い数ではありません。
暗記レベルとしては易しいと思います。
タバコの銘柄に関しては、まずは何が人気なのか覚えましょう。
マイルドセブン・マルボロなどなど!!
その後にライトとかメンソールとかお客様が指定するのでより素早く見つけられると思います。多くのお店は人気銘柄は一番目の付く所においてあると思います。

まだ始めたばかりで、心配な気持ちはわかりますがもっと大変な事いっぱいありますよ!新聞だって正月とか特定の時期は値段がいつもとまったく変わったりしますし。

慌てずにゆっくり覚えていきましょう!
    • good
    • 0

大丈夫です!コツは・・・そうです!「慣れる」事です!(^^)!



私は勤続10年の職場を退職し、接客業がしたいと思って一番身近なコンビニでのパートをしようと考えています。
たまたま彼氏がコンビニの店長をしており、2日間だけ研修生としてレジに立たせてもらいました。
タバコの銘柄は1日や2日では覚えられません!!
新聞もそうでした・・・。お金だけ置いて行こうとする人を引き止めて新聞を確認したりしていましたよ。。。

焦る事はないと思います。
徐々に覚えていくと思いますよ。

コンビニでの仕事はたくさんあると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 3

大丈夫大丈夫。


そのうち、お客さんの顔見ただけで「この人はマイルドセブン」とか
自然に分かるようになりますよ。
皆さんおっしゃるように、慣れですよ~

コンビニバイトを辞めて5年ほど経ちますが、
未だに数人はお客さんの顔と銘柄が忘れられません・・・
    • good
    • 2

過去形ですが、1年位前までコンビニで働いてました。


私もタバコは全く吸わないので銘柄には苦労しました。
まして、略して言われたり
何ミリとかメンソールとかライトとか困ったもんです(笑)

新聞は、大体130円です(1年で値上がりしてなければ)
なので130円渡されてれば間違いないと思います。
後は、お金だけ置いていかれたら
「すいませーん。それ何新聞ですか?」
とか帰り際に言ってみるとか。
私は、そーゆー風に言ったら
次からおじさんが
「はい、これね」
って新聞の名前が書いてある所だけ見せてくれる
おじさんとかいましたよ。
こんな適当な回答でいいか分かりませんが。

タバコは、やっぱ慣れでしょうね。
私も分からなくて最初5分くらい
探したりしてる時もありました。

暇な時、どの位置にこの種類のタバコが置いてあるとか覚えると
名前言われた時にすぐ渡せるようになるかもしれません。
    • good
    • 3

こんにちは☆コンビニ店員歴半年です☆


自分吸わないのでタバコは苦労しました。
最初の1ヶ月くらいは
(1)「すみません、番号でお願いできますか?」
(2)商品を持っていって「こちらのおタバコでよろしいでしょうか?」
等の対応で乗り切っていました。
間違えると面倒なので自信が無いうちは確認したほうが良いと思います。
あとは会計しながら「すみません、まだ入ったばっかりなんです(>_<)」と言うと大抵のお客さんは怒ったりしません。


新聞は、スポーツ=130円、朝刊=130円
     夕刊=120円、競馬=410円
と教わりました☆
時間帯的に上の2つと下の2つはかぶらないので、朝~昼は130円、夕方は基本120円で覚えました☆
(夜勤はしたことないです…。)

また、おじさんが値段を間違うことはほとんどないし、店ではちゃんと販売部数を数えるので、たとえレジで打ち間違ってもほとんど問題ないです。

と言っても、コンビニによって多少違うところもあるので、あくまでも参考でお願いします♪
    • good
    • 6

こんにちは、コンビニバイトそろそろ2ヶ月になる者です。


他人事とは思えなかったので回答させていただきます^^
今、大体のタバコは把握、新聞は半分くらい・・・な半人前です。

最初私も本当分かりませんでしたよ・・・!
番号でいってくださるお客様が天使に見えたり(笑)
忙しいコンビニだと難しいかもしれませんが、私は暇な時間があればともかくタバコの棚を眺めてました。
それでこそっと、袖で隠れる部分に「三段目右側マイルドセブン」とか書いたり(肌にボールペンで)
で、自信が無ければ「こちらでよろしいですか?」って聞けば間違わないし、その上であんまりとろとろしてれば番号で言い直してくださったりしますよ。
とりあえず覚えとくと便利なのは、「6ミリ」「ライト」「ワン」とか略されたら大体「マイルドセブンの6ミリ」「マイルドセブンライト」「マイルドセブンワン」であることですね。

・マイルドセブン
・セブンスター
・マルボロ
・ケント
・ラーク

くらい覚えれば何とかなるんじゃないかな・・・・?
その辺だけ覚えて、あとはパッケージが可愛いやつとかは見てて覚えませんか?(女性かどうか分からないのですが)
薄いピンクのやつがロゼ、とか。
あとはやっぱり慣れですね(頼りない回答ですみません;;)

新聞は、お金だけぱっと置いていかれたら、私はそのままその値段で会計しちゃいます。
おじさんたちが金額間違えることなんてめったに無いですよ。
あれだったら、「120円でよろしいですね?」とか大き目の声で聞いてみる。
間違ってたら戻ってきて訂正してくださいます。
悪意があったらどーにもなりませんが(苦笑)
こっちも慣れで、よく売れるやつはすぐ覚えますよ。

それではこのあたりで失礼しますー。
バイトがんばって下さい^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!