電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツタオルなどにアルファベットでイニシャルを刺繍するのは難しいのでしょうか??
刺繍って言っても、私はやり方や必要な道具などの知識がありません。私にもできるんでしょうか??
ぜひいろいろ教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、刺繍用のわっかがありますから、


アレで布地をピンとはる。

で、刺繍したい文字を最初から、大まかに、書いておく。
ソレを、まさに、鉛筆で塗りつぶすように、糸の太さ分だけ、上から下へぶすっと。
下から上にぶすっと、これをしみじみ繰り返す。
刺繍糸は細い糸が束になっていますので、
太いままでぶすぶすやると、早く手が稼げますが、仕上がり感じ今ひとつです。
束のまま使わずに、糸の細いままをひっぱって、とって、丁寧に、
細い糸で細かく、ちまちまと「塗りつぶす=縫いつぶす」作業をすると
きれいに出来ます。
刺繍は、本来、貴婦人の暇つぶしですから、ゆったり、ちょこちょこ
殆ど進まないけれど、いつかは出来上がる・・・そういう感じですか?

もちろん何とかステッチというのもいろいろありますが、
基本は、鉛筆で左右に、ガシャガシャと塗りつぶすのに等しい作業を
布地を上から下へ、下から上に、糸を通してするのです。
縫い目の巾は、5mmを超えると、糸の張りを調節するのが難しいので、
出来れば、3mm位をつないで重ねて、中央部分が
すこしもっこりするぐらいの仕上がりが、イニシャルならきれいです。

こういった作業がお好きなら、結構はまりますよ。
特に、才能とか、技術とかはいりません。
いそがず、こまかく、丁寧にが極意。

テクニックとして、#2のかたが提案されているような
細めのリボンをおいて、その上を「鉛筆で塗りつぶす」様に
あるいは、リボンの縁だけを止めていく、
地のタオルに、縫いつけていくと、
平たいですが、タオル地のループを隠せるのでソレはそれで、
一つのテクニックです。
ただの、ばってん(クロス)だけでつないでいくと
タオルのループがスキマから出てきてしまって、
少し、文字として、認識しにくいかもしれません。

ミシンでやってしまうという手もありますが、
高性能ミシンなら、最初から、文字を入力できたりします。
自力でやるには、結構、技術がいります。
慣れると、同じ文字・マークなら簡単ですけど。
わたしは、子供達の保育園で使うものには、同じマークとして
タオルの類には、刺繍をしておきました。
ミシンでの刺繍は、この、「鉛筆で塗りつぶす」という作業を手作業でなく、一気にミシンがガシャガシャとやってくれるというだけです。

だから、もちろん、手でも出来ますし、そのほうがより丁寧。
でもすごく時間がかかって、大変。
だから、貴婦人の趣味で、時間つぶしなのです。
    • good
    • 0

クロスステッチという方法もあります。


ばってんをたくさん縫っていき、最後に台になったヒモを抜いて出来上がりの抜きクロスステッチがフェリシモであります。
抜きキャンパスシリーズでミニタオルが入っていてそこに縫ったらかわいかったです。クロスステッチとは本来、リネンにキャンパスなしで縫っていくのですがこれはどんな生地にも対応できて初心者お勧めです。
ただし、アルファベットの大きさがそれほど大きくありません。図書館でクロスステッチ図案を借りてくるとよいかもしれません。シンプルなアルファベットもあります。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/couturier/v3/cfm/prod …
    • good
    • 1

刺繍の仕方はわからないのですが、手芸屋さんに行くと、アルファベットのアップリケが売られているので、それを縫い付けられてはどうでしょ

うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!