gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ある企業の筆記試験が来月の頭に行われるのですが、
その前にいくつか提出書類を送らないといけないです。
しかしもしかしたらその提出書類のいくつかが遅れるかもしれません。
この場合、やはり前もって企業に連絡した方がいいですか?
連絡する場合は、メールよりも電話の方がいいでしょうか?
*結構、緊急の話です。

A 回答 (3件)

仕事とは納期を守ることから始まります。


電話だろうがメールだろうが提出できなければ、自分のミッションを果たせないことに変わりません。
やむを得ない事情など、相手に関係ありません。
すべき事は謝罪でも言い訳でもなく、なんとしてでも書類をそろえることです。
それが社会人と学生の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、本当に提出が遅れるなら諦めるしかないのですね。

この企業の会社説明会に行ったのを降り返ってみると、別にここでなくてもいいかなと思っています。
勿論、共感できる所もあるのですが、自分が重視している所の一つが叶っていない所があります。
これが私にはかなり重要なので、止めるのが賢明だと思います。

お礼日時:2006/05/20 11:22

非常に微妙ですね。


絶対に遅れるわけではなく、もしかしたら遅れるかもしれないってレベルなんですよね。

やむを得ない事情で遅れるのならともかく、あなたの個人的な事情で提出期限を守れないのであるのなら、あなたの印象が悪くなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらもありますが、遅れそうな確立も高いです。

>やむを得ない事情で遅れるのならともかく、あなたの個人的な事情で提出期限を守れないのであるのなら、あなたの印象が悪くなる可能性もあります。
●個人的な事になるのでしょうね、遅くなりそうな理由が今まで放っておいた事もあるので。

今回の企業は諦めた方がいいかもしれませんね、確実には分かりませんが。

お礼日時:2006/05/19 22:26

連絡すべきです。


連絡方法は電話がいいと思います。
もしかしたら、その場で「それなら~してください」というような指示がある可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座います。
やはり連絡すべきですね、そうしないと受けない物と思われて当然ですし。

緊急ですし大切な事を告げないといけないから電話がいいですね。

参考になりました。
明日はこの企業は休日ではないとホームページに書いてあるので、早速電話をしたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q応募書類が間に合わない時?

応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動中の大学院生です。

郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。

Q内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

内定を頂いた企業に提出する書類が複数あり、取得に時間を要するものがあったので急ぎの書類のみ先に提出しました。
最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に
・遅れたことに関するお詫び 
・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた)
に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。

もしよろしければ相手に失礼にならないような表現についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな堅くなる必要は無いようですよ。
私も同じような理由で、学校の就職課へ相談に行くと、あくまで添え状はメインなもの(提出物)ではないので、メモ書き程度のものでよいとのことでした。
ですので、
先に提出すべき書類が遅れまして申し訳ありません。
くらいでいいのではないでしょうか?
また、内定と言う形で評価を頂きといったようなお礼を混ぜてもよいかもしれないですね。

Q提出物遅れの謝罪文

内定先に提出する文章を1枚
入れ忘れてしまい内定先から
電話がきてしまいました。
その文章を郵送するように
言われたのですが謝罪文の
書き方がわかりません(;_;)
どのように書いたら失礼がないか、
例文などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

○○の提出が遅れ申し訳ございません。同封いたしましたので、よろしくお願い申し上げます。

文面考えて時間がかかってしまうより、早く送ることです。ただし、文章や宛名などは正確に書きましょう。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q応募書類を締め切りすぎてだすと?

ある教育機関(私的な)に応募をしたいと考えているのですが、
必着のところ到着が私都合上、数日遅れた場合
当然、不採用となるのでしょうか?
それかくごで出してみてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

大学生の方でしょうか?
キツイいいかたですが、甘いこと言っているなと感じます。

社会人って約束は厳守が基本ですよ。
客先に対して「今月中」の提出期日に対してなんの連絡もなく
翌月に提出したら激怒は間違いありません。
せめて、「○日が期日ですが、急な用事に入り期日までに到着できるか分かりません。○日までなら着きそうですが、対応はしていただけるものでしょうか?」等事前連絡を入れるものでしょう。
これだって、「今まで時間があったのに」と取られ受け入れられるか分かりませんが、何も連絡なしに必着以後に着くよりはましです。

「とりあえず出す」というのは一番ガキな姿勢です。
たとえ学生でも、社会の中での行動とは思えない行為と思った方がいいです。不採用以前にあきれられるでしょうね・・・

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q就職活動で・・・

就職活動で企業に履歴書を送る時の手紙の書き方を教えていただきたいのです。
一週間前に連絡を取り遅れてしまったことの謝罪文を書きたいのですが
書き方がわからないので教えてほしいのですが・・・

また封筒に書くときに企業名と担当者名の両方書くとき
企業名の後に「御中」と書くのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

○○○○○株式会社 御中
人事部○○○○様
謹啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
早速ですが恐縮ながら就職活動の折、私の勝手な事情により、
履歴書の提出が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。
貴社担当者様にご迷惑をお掛けしてしまい、陳謝の意を含めて
この文面と共にお送り差し上げた次第でございます。
ご多忙中とは存じますが、何卒お取り計らい下さいます様よろしくお願い申し上げます。
                  敬具

           ○月○日   ○○○○

いかがでしょうか?

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング