出産前後の痔にはご注意!

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?

○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

A 回答 (2件)

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、

了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一週間以上の猶予を頂いたにも関わらず
投函するのを忘れていました。
朝、電話でご連絡し、面接は予定通りに
やっていただけることになりました。

次からは本当に気をつけようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

少し、きついことを言います。

今回の遅れは、選考にかなりマイナスになります。
担当者が厳しい場合は、それだけで不採用です。
そのことは、一応覚悟しておいてください。

ポストに投函する前に、ちょっと考えるべきでした。
地理的、時間的条件によっては、明日直接届けることができたかもしれません。
その際、もちろん事情説明とお詫びは必要です。
直接届けるのが無理でも、集配局に行って、速達にすることはできたでしょう。
仮に到着が14日になったとしても、気持ちは伝わります。

前置きが長くなりましたが、メールは目につきにくいものです。
私なら、電話かFAXにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づいた時間が夜だったため、
メールしかないかと思ってしまいましたが、
朝、電話で事情とお詫びを話し、
予定通りの日に面接を受けさせて
もらえるようお願いしました。

不採用覚悟ですが、面接では
へまをしないよう頑張ろうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。