アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケトン類に対する確認反応で,ヨードホルム反応ってありますよね。
R-CO-CH3の構造をもつものが沈殿をつくることで見分ける方法ですよね。

他にもケトン類の確認反応ってなにがありますか?

A 回答 (1件)

ヨードホルム反応は、ケトンの確認反応というよりも、メチルケトンの確認反応であり、酸化されてメチルケトンを生成するアルコールもヨードホルム反応を起こします。

すなわち、R-C(=O)-CH3 および R-CH(OH)CH3の構造を持つもののみがヨードホルム反応を起こします。
したがって、メチルケトン以外のケトンはヨードホルム反応は起こしません。

ケトンの確認反応としては、ヒドラジン誘導体との反応がよく知られています。しかし、これらの反応はアルデヒドでも起こりますので、カルボニル化合物の確認反応といった方が良いでしょう。
R-C(=O)-R + H2N-NHR' → R2C=N-NHR' + H2O
H2N-NHR'としては、2,4-ジニトロフェニルヒドラジンが結晶性の誘導体を生成する物質として良く知られています。
    • 0