プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。
カーペット張りの床をコルクフローリングに替える工事と壁紙の張替えです。(フローリング変更は当マンションはOKです。)
こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。
また家具は工事する場所のものを順繰りに移動することでも工事はできるのでしょうか。どこか別の保管場所を借りる必要があるのでしょうか。
私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。
始めてのことでどうしたらよいか分かりません。
ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。

業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が多少長くなります。例えば、2部屋リフォームした日や翌日は、家具をその部屋に動かせなかったりしますが、翌々日の夜には、ご質問者様が家具の移動を家族でするという事で、中一、二日おいて別の2部屋をリフォームするという仕方で、費用面も抑える事が可能ですので、その点も業者とよく打合せをされて下さい。

工期は、その打合せに左右されますので、回答を控えますね。親身になってくれる業者を探されてみて下さい。
 ご納得のリフォームをされて下さい。
(以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問だった内容についてお教えいただいてよく分かりました。
居住しながらのリフォームを引き受けていただける施工会社を探そうと思います。