dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、カシスリキュールを頂きました。夫が飲んだら「甘すぎて嫌だ・・・」と、殆ど残ってそのままになっています。
私はカシス味大好きなのですが、現在授乳中で向こう1年近くお酒が飲めません(泣)
このまま放っておいても味が落ちるし、勿体ないので料理やお菓子に使いたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人はどうやって飲まれたのでしょうか?


カシスリキュールはおっしゃる通りとても甘味の強いお酒ですが、ブレンドするものでいくらか甘味を抑えることはできると思います。
こちらにカクテルレシピが紹介されています。カクテルといってもとても簡単ですので試してみてください。
http://www.hadai.net/modules/cocktail/cassis.html

こちらに「ヨーロッパでは砂糖のかわりにフルーツリキュールの甘味を・・・」とあります。
http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/SF_creme_de_ …
「甘味の強いバルサミコ酢(フルーツバルサミコ)」のように考えれば応用範囲が広がるかもしれません。

料理に使う場合は「肉料理のソース」が一般的なようです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …
こんな楽しいレシピもありました。
http://cookpad.com/recipe/251012/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は一度飲んだ時はソーダ割りにしていました。どうも、フルーツリキュールというのが余り好きでないようです。
フルーツバルサミコのようにつかうというのは以外ですが、用途が広がりそうですね!肉料理や、こんにゃくにまで使えると言うのは驚きでした。是非試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 17:03

可愛いあかちゃんのために頑張っていらっしゃるんですね。


カシスリキュールのみ使用のレシピは思いつきませんでしたが
ピューレと共に使うレシピはこちら。
http://www.cakepia.info/home/topic/liqueur_cake_ …
バニラアイスクリームに少しかけたり、
生クリームに加えてホイップして使ったりする位のアルコール分なら
授乳に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おいしそうなレシピですね!是非作ってみたいです。
バニラアイスにかけるというのも、これからの季節おいしそうですね。
香りや風味を付ける程度に、少しずつ使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!