アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
今日もまだ勉強を一度もしていません・・。
なんか、勉強しよう!と思うのですが、すぐに他の事に走ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか・・また、今から勉強しても間に合うのでしょうか。ご回答願います。

A 回答 (8件)

No.6さんの回答にも賛成です。


一度ヤバい点を取れば次回から焦れますよ(笑)
お薦めは図書館など、公共の場ですね。
周りに見知らぬ人がいるし、遊ぶ物もないので、
勉強しかすることがなくなります。
ちなみに僕は塾の自習室で勉強してました。
    • good
    • 0

こんにちわ☆


テスト近いんですね・・今は私は高校生ですが、
中学生の頃は、テストの期間中は、ほとんど勉強する
気にもなれませんでした^^:
だからまぁそんなかんなでよく無事に高校受験に合格できたなぁとつくづく自分でも驚きですけど・・も。
まぁこの話はおいて、さっそく話題に移りますが、
今から勉強しても、遅くはないとは言い切れない部分もあります。
勉強して0点ってことはないですが、ただ・・赤点に近い形でだいたいは点数になりますが、勉強してないよりかはマシですね。
テストで人生すべてが決まるわけではないですが、
勉強してない自分に自己責任は重く圧し掛かるでしょうが・・後悔して気づくものもあるということを
忘れないで、テストに望んでみてください。
    • good
    • 0

 そのような時は何もしないほうがいいのです。

テスト当日、そしてテストを返してもらった時に、その悔しさが身にしみて分かります。

 今はしたい事をしていればいいのです。
    • good
    • 0

あなたの気持ちよく分かります。

勉強しようと思うとつい他の事が
気になってしまいますよね。
環境を変えてみたらどうでしょう?図書館に行って勉強するとか
友だちと一緒に勉強して、問題集の○○ページまでやるとか、親に
「今から□□の科目を勉強するから、声をかけないでね」とか。
とにかく始めましょう!
    • good
    • 2

僕も学生のときは勉強しようと思うと周りを片付け始めたり、漫画を読み始めたりで結局毎回一夜漬けでした。


今は何でも中途半端な知識しかつけられず、勉強するくせをつけておけばよかったなと後悔しています。

5日もあればいくらでも勉強できるじゃないですか!!
いやいややるくらいなら#1さんもおっしゃってる通り、何もしないで試験を受けてみてはいかが?

少しでもいい点を取りたいのであれば、1日2時間だけでいいので時間を決めて勉強する。
勉強する時間は夜にやらない。夜になればなるほど集中力は無くなっていきます。
17時から2時間やって、あとは遊べばいいのです。

どうしてもできなくて前日になってしまったとしても、徹夜はダメですよ。
脳は寝ないと情報を整理できません。
前日になってしまったら1時くらいまで詰め込んであとはサクっと寝る。
そして朝は早起きしてもう一度確認する。

ま、そんな辛いことやるよりは今日からすぐにコツコツ始めたほうが利口ですよ。
昔の僕の分までがんばって勉強してください。
    • good
    • 1

0. パソコンは消しましょう。



1. 教科書や参考書を1ページだけ眺めてみてください。
(ベッドで寝転びながらでOK).

2. 5ページをどれだけ早く読めるかゲームをしましょう。

3. 今度は記憶力のゲームです。1ページの中の重要な言葉などを
記憶するゲームをしてみてください。


--------------------

色々遊びながら教科書なり参考書を見てください。
「勉強するぞ!」という気にならなくても、気軽に本を
読めばいいのです。
徐々に時間をかけて色々読んで記憶することができます。


白紙に関連するものを書き出すゲームも面白いですよ。
    • good
    • 1

明確な目標がないから「やる気」が出ないだけです。


中間テストであれば出題範囲が決まっていますので、5日もあれば十分です。
「勉強しよう」と少しでも思う気持ちがあれば、
早く明確な目標を決め、目標達成の為に計画をたて、それに対する努力を怠らないでがんばってください。
今の努力が将来を決めることを忘れないでください。
    • good
    • 0

ある、ラジオ番組に同じ質問内容が投稿されました。


その質問にこたえたDJさんは、こういいました。
「勉強しなくていいよ。いやいややっても実につかないから。
一回、勉強しないでテスト受けて、結果をみて、自分が本当にやばいと思えば勉強するから」

と。参考にはなりませんが、ふと思い出したので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!