アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106326
以前、上記のような質問をさせていただきました女性です。その節は色々とあたたかいお言葉を頂きましてどうもありがとうございました。会社の産業医にも鬱の症状だねとはっきり言われ、一番軽い薬を処方してもらっている状態です。一度、「ここまできたら部署を変えるか長期休暇をとるべきだよ」といわれましたが、そのときは安定もしていたし甘えているような気がして嫌だったので断りました。
今では「何故あのときこんなことに?」と考えられるようになりました。しかし、それ以来すっかりストレスに対する抗体がなくなってしまったのか、とにかく踏ん張りが利かなくなりました。上司に注意もたくさんされます。怒られるのはあたりまえ。自分に甘えてるんじゃないか・・・・と思うのですがやはり怖いんです。びくびくしてしまって・・・・怖くて。今は、眠れないとか、食欲がないとかないのですが、うなされているようなんですね。私には遠距離の彼氏がいて、二週間ごとにあうようにしているのですが、そのとき決まって泣いてたり、うなされたりしていると言うのです。自分ではなんか悪い夢を見ているような記憶はあるのですが、眠れてないとかという気持ちがないので大丈夫だと思って入るのですが・・・・
怪我して骨がくっついたとか、のどが痛いのが治ったという目で見れて、体が感じてわかるものではないので、なおったのかなおらないのかがわからない。無理をすればまた前みたいになりそうだし、でも甘えているだけなのではないのだろうかと思う自分もいて。。。。産業医は決して君は甘えているだけだとは言わないので、やっぱり自分が甘えているだけなんじゃないいかと思ってしまって。よくわからなくなってしまったので書き込みをしてしまいました。抽象的な話ですみませんがお願いします。

A 回答 (4件)

そうかぁ、お医者さんに診てもらって、楽になった部分もあるけれども、依然として職場の辛さは続いているんですね。



 職場への不満などを心の中で抑え続けて、「周りに申し訳ない」や「そういう自分が情けない」という感情で辛くなって苦しんでいたのですよね。
 そういう混乱状態や自責の念が少なくなって、少し周りが見えてきたら、『職場は依然として辛い』という現実の問題が残っていたのでしょうか。
 それから、これまでの『強い自分』が揺らいでしまったという心細い感じもあるのでしょうか。

 その為に、今後この職場でしっかりやっていける自信がない。。。


 現実の物理的問題は、あなたの気持ちや薬ではどうにもならないものですよね。
 そこは、しっかり考え、何かを変えていく必要があるのでしょう。

 ただし、何をどう変えるか、あるいは、今どうするかについては、おそらく一人で悩むのは大変辛く苦しいでしょうから、冷静な判断のためにも誰かの力を借りる必要があるかも知れませんね。

 産業医の人が「ここまできたら部署を変えるか長期休暇をとるべきだよ」とおっしゃたんですよね。これを判断材料のひとつとして、もう一度相談室に行って、今後どうしたらよいか相談してみてはどうでしょう。


 ・・・なんか、スッキリした答えになっていない様な気がします。ごめんなさいね。

ただ、「あなたが職場のストレスを抑え続けた抑うつ状態を放置していたらもっともっと酷いことになっていただろう」これは断言できます。
 本当に良く頑張っていますよ。
 大変お辛いでしょうが、それだけは自信をもってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休む話にもなったのですがやはり罪悪感があって・・・・
今は様子見でやっています
会社で嬉しいことがあると、まだまだいけると思うんですが、やはり踏ん張れないなとおもうときもあり
難しいです

お礼日時:2006/06/03 22:40

私も今同じような状況なので、


何もアドバイス等できませんが
書き込みしてしまいました。

仕事のストレスから軽度ではあるが鬱の症状があり
しばらく休むか仕事を辞めるしかないと
いわれたのですが、経済的なこと、職場の状況等
色々考え、今は投薬治療?を行っています。

薬をもらい仕事を続けることを選択してすぐに
親しい友人が亡くなり、そのショックからなのか
ただ、その死を受け入れられないでいるのか
自分でも分からないのですが、
何もする気になれず、ただぼーっとする日々です。

休日など、仕事に行かなくて良いときには
気持ち的に落ち着き、症状は出ないのですが・・・

そんな状態なので、自分はただうつ病と診断された
ことに甘えて、さぼっているような思いがぬぐいきれず
かといって、何かやろうという気にもなれず
罪悪感でいっぱいです。
こういう時ってどうすればいいんですかね。

なんのアドバイスにもならず、本当に申し訳
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます
私も同じです。
ちょっと楽になると、頑張れる。まだまだいけるじゃんと思うけど、駄目なときは本当に絶望のふちにおかれる感じなんです・・・・・・
気分の波がつよくてちょっと辛いです。

お礼日時:2006/06/03 22:37

質問者さまにとってのいまの仕事の重要度はどの程度なのですか?


絶対に続けたい待ち望んでいた仕事なのか、自分が生活していくためには失うわけにはいかない仕事なのか。あるいはこだわりがあって負けたくない仕事なのか。

『部署を変えるか長期休暇』を断ったということは、
まだリングを下りる気はないということだという前提で。(もちろん、やめてはいけないという意味ではありません)

多少の不調があっても、毎日早めに出社してお仕事をするべきです。落馬したカウボーイは、治りかけでもすぐに馬に乗るとか。時間がたてばたつほど怖さが倍増します。

ご飯をきっちり食べ、長めに睡眠を取ります。

なお、病院にかかるのなら、内科でもいいですから
会社の産業医ではなく、外部の病院のほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の重要度といった意味では、複雑です。
少なくとも入社して、希望の部署に配属されたときまでは、希望と夢に満ちていました。しかし、数ヶ月今の部署でやってきて、「あー私はこの仕事はあこがれだったんだな。カッコイイと思っていただけなんだな」と思うようになりました。本当は「人と触れ合ったり、人の役に立ったという思いが自分の中に湧いてくるような仕事なんだな」と思いました。もちろん、今の部署でそれを感じられる人もいるかもしれません。でも、私には感じられず、毎日データと縦社会というつまらない上下関係にうんざりしています。我慢と辛抱も大事だと思いますが、私の中で仕事というのはそういう意味では低いのだと思います。給料は低くても、心が充実するような、なんかプラスなことが自分で感じられればそれで十分なんです。でも、今の仕事は給料はそこそこもらっているけど、ぜんぜん心の充実感はないし、このままでいいのかなと思うことが多いんです。
毎日、一番早く出社して、人より作業が遅い分はまかなえるようにがんばって入るつもりなのですが・・・・なかなかうまくいかず怒られてばかりなんですね。

お礼日時:2006/05/22 09:24

自分をせめてしまう気持ちはすごくわかります


長期休暇をとるべきといわれたということは鬱症状ではなく、鬱病との判断だったのでしょうか?
甘えてるのではないか・・・
私が鬱病が治ってから考えたことなのですが、その考え自体が病気からもたらしているマイナスな考えなのだと思います。
だから、今やることは自分は考えないで、体が訴えてることを聞いてあげればいいのです
心が病気なので、自分の考えも病的になってしまうのだとおもいます
体は正直につらいのだと訴えているとおもうので、
体にとっていちばんいい状態にしてあげると楽になるのではないかと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
難しいです。自分が甘えているのか、どうなのか・・・
いわれるととてつもなく落ち込み怖くなる。この先どうなってしまうんだろうという不安もある。
でも、周りをみたり、怒られるとやっぱり自分って弱くて甘えているだけなんじゃないかって。

お礼日時:2006/05/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!