プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のバイク(Kawasaki ZZR400)のことです。
納車当日に立ちゴケをし、左側に倒してバックステップまわりのパーツを折ってしまいました。
(バックステップ自体は無事)
そこでバックステップまわりの部品だけを注文して壊れた部品と交換し、
バックステップ自体を壊れた部品から新品の部品へと付け替える予定でした。

しかし、バックステップが壊れた部品から取り外せずに困っています。
バックステップの下側(裏側)の「C」という形をした留め金がはずせないのですが、
そのはずし方と付け方をご存じの方、教えてください。m(_ _)m

ちなみに手元にはバイクの車載工具と家庭で使うペンチ程度しかありません。
何か工具が必要で、あまり高価(5000円以上)でなければ購入します。

友人は先月免許を取り、新車のバイクでまだ走行距離も店から家までの13キロのみ、ローンもすごく残っています。
本人は「自分には重すぎるバイクを買ってしまった」と反省しきりですが、不憫でなりません。(TロT)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こん**は

Cリングのことかなぁ?
 マイナスの細めのドライバーでこじれば外れませんか?
 買っても¥500位だと思います。
 着ける時はペンチかプライヤで差し込むだけです。

今後のことも考えて、必要な工具は徐々に揃えていった方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

ググってみました。結構メジャーな金具だったんですね……
特殊な留め具で、基本的に外せないんだろうかーとか思っていました。友人にはとりあえずペンチとドライバーでやってみるように言います。

「Cリング」ではなく「eリング」ではないでしょうか?

たぶん外してみないと形状がわからないので外し方がわからないのでしょう
詳しくは1の方が言っている通りで問題なはずです
私もZZR400乗りです 確かに重たいですが走り出せば重さを感じさせない走りができます
なんとか乗りこなせれば重さが安定性になり楽しくなってくるはずですよ
せっかく新車で購入したのですから頑張って乗りこなすようにしてください

参考URL:http://www.mechanitech.com/data_e-ring.htm
    • 1
この回答へのお礼

本人は結構小柄で(165くらい?)教習車のCB400も良く倒していたので不安はあったのですが、現実のものとなってしまいました。
買い替えるとも言っていましたが、これで逆に愛着が湧くかもしれませんね。

どうもありがとうございました。