プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に伴い、引越しを予定しています。
二人の勤務場所が海老名と池袋です。
良い場所がありましたら、教えてください。
希望条件としては、
(1)海老名から30分、池袋から1時間20分までの通勤圏内
(2)駅から徒歩7分以内、2DK以上の物件で家賃8.5万以下
(3)子育てしやすい環境(保育園など)
(4)物価(食品、日用品)
(5)混雑しない駅
二人とも、車がないので歩いて買い物が出来る場所が理想です。
今は、中山か橋本で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中山では家賃の条件が結構タイトです。

築年の古いものになって
しまうのでは。

池袋へは不便ですが、相模線沿線は家賃相場的には安く抑える
ことができると思いますが。

茅ヶ崎に近い側なら、湘南新宿ラインも本数が増えましたので
通い易くなっているとは思います。

ただ安いのは海老名から茅ヶ崎方面より橋本方面なのですが・・・

あとは横浜線でも町田-新横浜間ではなく町田-八王子間の方が
安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただき有難うございました。
築年数は気にしませんが、検討した結果、成瀬、つくし野、橋本のどれかにしようと思います。
お勧めがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

1です。

個人的な意見なので、参考程度で。

優先順位は希望条件の順と考えて良いでしょうか。
私が知り得るのは通勤や混雑のことです。家賃相場や住環境のアドバイスは
残念ながら出来ませんので、ご了承ください。

つくし野は東急田園都市線で、電車の混雑度は首都圏の路線でも上位にランク
します。つくし野の隣りの長津田駅から発車する渋谷方面の始発もあるので、
座ることも可能でしょう。急行と各停の2種しかないため急行は大混雑します
ので覚悟をしておいたほうが良いでしょう。(池袋への通勤の場合)また渋谷方面は
全列車が東京メトロの半蔵門線と相互乗り入れをしており、また半数以上は東武
伊勢崎線まで乗り入れをしている関係で、帰宅の際は待っても座れる保証が一切
ないのでチョット厳しいですね。
海老名へは最低2回は乗換えが必要で、値段の安いのはつくし野から中央林間
へ出て、小田急線で相模大野で乗換えて海老名というルートです。
小田急は乗降・乗換全て急行停車駅なので停まらない電車の心配はする必要は
ありません。

成瀬はつくし野とも近く、長津田駅のJR横浜線での隣り駅です。通勤はつくし野
に準ずるとお考え下さい。海老名に行く場合が町田乗換えというルートになります。

橋本は京王線・JR相模線の始発駅なので、通勤は待てば座って通勤が出来るので
前の2つの場所よりも条件は良いと思います。(池袋・海老名共に)ただし相模線は
本数がそれほど多くないのでご注意ください。
京王線は都営新宿線に乗り入れする電車と新宿行で新宿駅がチョット違うので最初は
戸惑うかもしれません。(都営乗り入れは笹塚から新線に入り幡ケ谷・初台駅があり、
新宿行は笹塚の次が新宿駅になります)帰宅時間の新宿始発の橋本行は1時間に3本
なので、座席の争奪戦(笑)は相当な覚悟をしてください。調布まで京王八王子行
などの本線で行き、電車を乗換えるのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございます。
京王線は、少しわかりにくそうですが、座って行けるのは魅力的です。
乗り換えの回数が少ないのも良いですね。
ただ、彼が相模線の本数が少ない事を嫌がっている事が判明しました。
一回は検討から外した本厚木(小田急始発)も対抗馬として復活してきました・・・
今は東横線で通っています。
小田急と田園都市線の混み具合は、東横線と比較しても酷いですか?
あまりにも、混むと言われているので少しビクビクしています。

度々ですが1です。

相模線は朝のラッシュ時でも1時間に4本ですからね。単線なのですれ違いの
待ち時間もあるので距離以上に時間がかかります。

会社が通勤費を認めてくれれば、橋本-町田-海老名というルートもあり、
時間によっては相模線よりも早いケースがあるでしょう。

田園都市線の混雑ですが、東横線との比較は経験が少ないのでできませんが、
東横線の方は山手線方面へのルートが武蔵小杉からの目黒線もあるので分散され
多少は緩和されているのではないでしょうか。日比谷線乗り入れを利用する人も
いるでしょうから。ただ田園都市線はJR南武線や大井町線への乗換えもあります
けれども方向が違う(強いて言えば東京駅方面利用者のみ)ので、乗客の分散は
期待できない状況です(大井町・南武両線とも編成が短いので乗客を吸収できない
という理由もあります)
貴女が乗るのなら女性専用車両もありますし、始発に近い駅からの乗車なので、
乗ることには支障ないでしょう。例えば鷺沼駅からの乗車は女性などはかなり
キツイでしょう。そのため7時台半ばからの1時間は意図的に急行を待避側の
ホームに停車させ進行方向右側のドアを開けて(それまでの停車駅は全て左側
からの乗車)乗車させるようにしています。

さて小田急線本厚木からの利用ですが、朝のラッシュ時の混雑はわかりませんが、
小田急はラッシュ時の遅れ(ノロノロ運転)が多い路線です。通常時の2~3割
増しの時間はかかると思ってください。つまり通常1時間で行く区間をラッシュ時
なら15分程度余計にかかるという勘定ですね。本厚木始発の本数、千代田線への
乗り入れとの兼ね合いなどを考えれば、本厚木始発の新宿行の上位列車(急行・
準急等)は少数であり、始発駅としてのメリットがあるとは思えません。当然
利便性のある上位列車は利用者も多いので争奪戦になるでしょうから。
    • 0