アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り戸棚を付けたいと思っています。
下におく棚程度なら作ったこともあるのですが、釣り戸棚となると強度の問題などが不安です。

キッチンの吊り戸棚のようにもともとあったようにしっかりした物を作りたいのですが、作る上での注意点やコツがありましたら教えて下さい。
詳しいサイトなども教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

補足の回答遅くなって申し訳ありません。



リフォーム屋さんへ頼む際の費用ですが、メーカーで設計をしているため現場の経費に付いては知見を持っておりませぬ。お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度の回答ありがとうございます。

やはり安く済ませたところで安全性が失われてしまうのは恐いので、一度見積もりを取ってみようと思います。

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申訳ありません。

お礼日時:2006/06/08 17:25

何処に固定するか?


で、思い出しました。

建売一戸建て25年の改装をDIYでしていたところ、どうしても一度外さなくてはならなくなり、外す際に驚いた事があります。

10Cmほどの釘で5-6箇所 天井の近くの横桟、それと柱部分に止めているだけで、吊り戸棚の扉は食い違ったままでした。

外したついでに、綺麗に洗って、柱と柱の間にコンパネを取り付けて、改めて設置し直しました。
後はクロス仕上げ。

グラグラしていた吊り戸棚もしっかり落ち着きました。

いくら頑丈に作っても背面だけの固定ですので、如何に固定できるかを一番にに考える必要があると思います。

既製品が悪いと言いませんが、設置の方法次第でしっかりするものだと思います。

ご質問から外れました すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

私も一度壁を外して、、、とできればいいのですが、まだ、引っ越して来て間もなく、壁紙も新しいので、所詮素人の私がそこまでやってしまうのは勿体ないと思ってしまって。。。

もう少し経験と自信があればいいのでしょうが。もし強度的に簡単なDIYでは不安が残るようなら業者に頼むことも考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:39

キッチン設計屋です。


中に何を収納するかにもよりますが、シナランバーの15mmまたは18mmを使用して制作する分には強度的には不安は無いかと思います。一番気にしなければいけないのは#1さんも書かれているように「どこへ固定するか」が問題です。実際の現場でも下地がしっかりしていない場所へ取付けて死亡事故に繋がった所もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

死亡事故に繋がるとは、恐いですね。。。

リビングの一辺の窓の上部分に空間があるのでそこに取り付けようと思っています。キッチンだと入れる物もたかが知れていますが、リビングでは、吊り戸棚を付ける変わりに下にゴチャゴチャ家具を置くのはやめてスッキリさせたいと思っていました。
そのため中には本やオモチャや掃除道具など色々詰め込むつもりでいたんですが、やはり素人が作った物ではそこまでの重さに耐えられないでしょうか?
何か重さを支える為の別の方法などありますでしょうか?

さらに、
>キッチン設計屋です。
とのことですが、吊り戸棚だけリフォーム屋さんなどに頼むとしたらどれくらいかかるか御解りになりますか?
ちなみにリビングの一辺は4mほどあります。

お礼のつもりがまたまた質問になってしまいましたが、面倒臭ければ無視して頂いても結構です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:33

吊り戸棚で気をつけるのは「どこに固定するか」だけです。


間柱など強度を保てるところにつけるのであれば問題ありません。
ここで吊り戸棚を軽く作ろうと思うとき、特に戸棚の強度が出せる枠部分と壁の間柱等とが一致することが必要になるので、事前に間柱などの位置を確認してから戸棚をそこに固定するつもりで設計します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事なのは下地な訳ですね。
リビングに付けるので、危険が無いようしっかり確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!