プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本全国に伝統料理がありますが、鳥取の伝統料理って何でしょう?
秋田のきりたんぽとかは有名ですよね。

良ければ、レシピも教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

手元の本によりますと,以下のようなものがあるようです.

「豆腐飯」豆腐に山菜をいためて飯に混ぜたもの.智頭町の行事食.
「豆腐ちくわ」魚肉でなく豆腐を使ったちくわ.
「あごちくわ」あご(とびうお)をつかったちくわ.
「とち飯」炒ったトチの実の皮をむき,すりこ木でたたいて飯に炊き込んだもの.三朝温泉の名物.
「しろはたずし」シロハタ(ハタハタ)のワタを抜き三杯酢で〆て,腹にから煎りしたおからを詰めたもの.賀露地方の春の祭で作られる.
「ののこ」油揚げの中にニンジン,ゴボウ,シイタケなどを混ぜ込んだ米をつめ,貝のだし汁で炊き上げる.弓ヶ浜の変わりご飯.
「豆おけじゃ」いった黒豆を米に混ぜて炊く.日野村では新米で作り,神仏に供える.
「むかご飯」長いものつるに実ったむかごを,ニンジン,シイタケとともに飯に炊き込む.
「いぎす」いぎす(おごのり)を火にかけて煮溶かし,器に流しいれて冷やし固める.県中西部の行事食.

10年位前の本なので,ちょっと内容が古いかも.伝統食だから古いほうがいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんあるものですね。
私が知っているのは、豆腐竹輪とあご竹輪と、ののこぐらいです。
海のものと山のものがバランス良くあって、さすが山と海が近いだけあるなあと、感心します。