プロが教えるわが家の防犯対策術!

・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、
「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」

・飲んで欲しい私の言い分としては、
「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」


私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。。
個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。

トン汁ではなく、たとえば、
(1)白菜・大根・豆腐
(2)じゃがいも・いんげん
(3)もやし・油揚げ
など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

>シチューやカレーも具だけすくって食べてます(コーンスープなどは飲みます)。



味噌汁の汁を飲まないよりもこちらの方が凄い事のように思えます。
もしかするとご主人は「しょっぱい飲み物」が飲めないのではないでしょうか?
塩分云々は単なる言い訳というか。
コーンスープが飲めるのはこれはちょっと「甘め」だからと思うのです。

食事の好き嫌いはその殆どが親譲りです。
好き嫌いの激しい人は大抵親も好き嫌いが激しくて嫌いなものは食卓に並ばないし、外食でも嫌いな食材を選り出してでも食べないです。(ピラフのグリーンピースを除けている人なんかが代表例です。)
そういう風に育った人は栄養云々とか美味しいとか理屈をいくら言っても絶対に食べようとしない人が多いです。
お手上げに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。そうですね、お手上げです^^

お礼日時:2006/07/10 13:40

お吸い物だろうがスープだろうがシチューだろうが汁物の具は食べても汁は一切飲まない人が云うのなら別ですが味噌汁だけ塩分がどうのと言うのは殆ど言いがかりに近いです。



私は食べ物を残すほど罰当たりな行為は無いと親から教育されて育ったので味噌汁の汁を残すと云う行為にちょっと憤りを感じてしまいます。
「いただきます」とは本来「あなたの命を頂きます」と云う意味で、自分が生きて行くために食べる命(これは肉に限らず野菜も同じ命です。)を粗末にしている、食べ物に感謝の気持ちが無いと思うからです。
栄養だけ欲しいのならサプリメントでも飲んどけと毒づきたくなります。
食べる事(大げさに言えば生きる事、命の事)がどんなに大切かを教えて上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば!!中華スープやシチューやカレーも具だけすくって食べてます(コーンスープなどは飲みます)。ついつい味噌汁ばかり目がいってしまいました。こうなってくると、味噌汁飲ます作戦も難しいかな。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 08:56

いちど、きちんと出汁をひいてみてください。


栄養とか理屈がなくても、みんな無言で飲んでくれるようになります。
おなじお料理するのなら、みんなに喜んでもらえたほうが嬉しいとおもいますよ。料理は芸術なのだ!!

最も簡単なのは、『食べられる煮干』などの名前で売られている柔らかい煮干を鍋に入れて、水をいれて、しばらく置いておいてから火にかけて、具をいれて、味噌(できればちゃんと熟成させたおいしい味噌)をみそこしで溶きいれて、沸騰する寸前でとめたあとで、ふたをして、1,2分置いてから、お椀によそうこと。

昆布も、一回分ずつカットされたものも売っています。それを前の晩に鍋にいれて水をいれて置いておけば、翌朝火をつけて、沸騰したら引き上げて(寸前、といわれるけど、ちょっとぐらぐらしてもだいじょうぶです)、パックの鰹節をいれて、もういちどひと煮立ちしたら、ざるでこしてボールにあけます。
それを鍋にもどせば、そのまんま飲んでもおいしい汁ができてます。

これだったら、具がネギだけでも、みんなに飲んでもらえるはず。
味噌汁はエンターテイメント。
あなたにもかならずできる。
やってみよう。

↓は「ほぼ日刊イトイ新聞」の「自炊くん」の味噌汁コーナー。一人暮らしのヒトの投稿ですが、すんごくバラエティ豊かで楽しいですよ。

参考URL:http://www.1101.com/jisui/archive05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術ですか。。テレビ見ながら流し込むように食べてるので、ダシを頑張っても、気づいてくれるかな。。と気がかりですが、やるだけやってみようと思います、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/28 08:54

日本人なんでしょう。

なんともったいない。家族とはお子さんのことでしょうか。
純日本食は、栄養バランスが取れた世界一健康によいことで知られているのです。その中にお味噌汁が入っています。
ニューヨークにも日本食のレストランがあって、隣に座ったアメリカ人若夫婦にどうして日本食を食べるのですかと尋ねましたら、健康によいからと言っていました。
zoo-zooさんが心配するのも当然です。私たちは食事にご飯とお味噌汁がないと、食事にならないのです。
そこで、思うままお話しようと思いました。
 最初に、私のホームページに紹介してある著書の中に述べている文章をそのまま紹介することから始めます。著書の題目を紹介は、違反になりますので省略します。
 腸の内視鏡の先駆者であり当時でアメリカで年間12万件を治療し、来日の度に日本人の治療もし、レーガン大統領の診断も依頼されたほどの内視鏡と大腸の権威、当時マウントサイナイ医科大学教授、現在ペス・イスラエル病院胃腸内視鏡室部長・順天堂大学外科客員教授・新谷弘実教授あの記事の要点を紹介して、単独栄養素名と栄養学の効能をうのみにする弊害を知ってもらいます。
 医学の何億倍も未知部分を備えた人間(有機体)の実態(事実)が優先で、動物実験の医学や栄養学は、あとになります。途中省略しながら本文のまま掲載いたします。
 肉食の多い洋食をとる人の腸は硬くて短い、米や人参・ごぼう・芋・海藻・魚などの純日本食を取る人の腸は大変柔らかくて長い、その差は歴然としている。どちらの腸相がよいかといえば当然長くて柔らかい腸である。柔らかい腸はその本来の動きがスムーズにおこなわれるからである。・・・肉食が多いとなぜ腸が硬くなるのか?それは肉が繊維の少ない低残渣の食物だからである。だから排出される便の量も少ない。その少量の便を直腸に運ぶために腸は大変強い運動を強いられることになる。
その結果腸壁・筋肉が厚くなり硬い腸になってしまうのだ。・・・肉食の多い人は腸圧も高い・・・筋肉の欠けた部分が圧力でポンと飛び出し瘤のようなものあできる。これを憩室と呼ぶ。ここに便がたまったりして便秘になるその結果ポリープができガンになりやすくなる。・・憩室症で腸が硬く宿便がたくさん溜まっている人に早死にの人が多い。・・・それだけでない。肉を分解する途中に腸の中にできる発ガン物質が血液中に吸収され、
体内を回り、肺、胸、前立腺にひっかかる。その結果からだ全体ががんにかかりやすい体質になってしまうのだ。・・・肉食動物と、馬などの草食動物を競争させた場合、瞬間的な力を出して・・しかし耐久力では
馬や牛や鹿のほうがはるかに上である。マラソンなど・・草(植物)食がベストなのである。さらに言えば肉食動物で20年以上生きる動物は少ない。それに比べて、長生きするのは草食動物や雑食動物である。・・・はのなかで臼歯は穀物野菜,犬歯は肉、前歯は果物を噛むためのものである。・・構成(本数)から言っても、穀物などが5、果物が2、肉が1という割合の食事が人間の体に一番よく、自然の摂理にも合っている。その点でも、純日本食は世界の食事の中でもっとも理想的なものなのだ。・・今の日本人の食生活は間違いだらけである。「味噌汁は塩分が多いから、よくない」という人がいる。が、「水の変わりに牛乳を飲め」と勧め牛乳よりは、味噌汁ははるかに健康によい。牛乳は決して万能な飲み物などではない、いや、むしろ危険な飲み物と言っていい。・・一般に大人の70~75%は牛乳に入っている乳糖を正常に分解する酵素が不足している。乳糖不耐症である。こういう人が牛乳を飲むと、・・結局、栄養素のたんぱく質やミネラルを浪費することになる。・・・確かに、牛乳は飲んだ直後、胃酸を中和する効用がある。が、それは十分から十五分の短時間のことで、それ以後は牛乳はカゼインになり固まり、逆に食後 酸がたくさん出て、かえって胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治癒を遅らせる。牛乳はカロリーが大変高い。だから太り過ぎの原因にもなる。
 長期間にわたって牛乳を飲んでいると、コレステロールが高くなって動脈硬化や心臓病など成人病の元凶にもなる。そんな牛乳よりは、カルシウムだって味噌汁の方がはるかに摂取量は多い。
 牛乳が味噌汁より優れていることといえば、塩分が少ないことぐらいなものなのだ。ことほど左様に今の
日本では食生活について誤った考えが大手を振って歩いている。・・・略。
 
 これは、食物アレルギーと言って、次々アレルギーに襲われ、最初大豆と牛乳と卵だったのが、米が悪い、小麦もだめ、野菜もだんだん悪くなってきて、次の3年間変えるのにくやわにの肉やカンガルーの肉を食べ、野菜で食べていいのはネギだけになり、行き詰まって甲田病院を尋ね、何といったと思います。
「このままいったらもう私は食べるものが何もなくなる」「私の望みは一度味噌汁で御飯を食べてみたい」何とか助けて欲しい。と言ったのです。
 それほどお味噌汁は、美味しくて健康によくて日本人の食事に欠かせないものなのです。
西洋食に、部分の栄養学にサプリメントに洗脳されてバランスを崩していませんか。味のうまみを感じるのは舌の味覚細胞の2割に対し鼻の臭覚細胞が8割で感じ取っているのです。鼻をつまん見てご覧分かります。御家族の方は、味噌汁のアミノ酸のうまみを感じ取る似本人特有の微妙な臭覚細胞(甘い、すっぱい、渋い、こく、・・)の感覚を失って西洋人並みの大雑把な鈍感さになってしまっているとおもいます。
不幸だと思います。
塩分についても、高血圧に脅かされすぎています。
塩分は、人体に不可欠なものです。塩分のナトリウムが細胞膜の外側に多めに内側に野菜のカリウムが多めに混合して存在し細胞膜まくを出入する専用の通路
●ナトリウムチャンネルとカリウムチャンネル、共通の通路ナトリウム・カリウムポンプがあり、体調に応じて互いに出入りし、ナトリウムとカリウムの濃度のバランスを保っているのです。
 入院患者に体力を早期回復させるために、ブドウ糖野点滴と細胞のためにリンゲル液と言って、●食塩水、カルシウムイオン、カリウムイオンも混合を点滴するのです。塩分は欠かせないのです。
 像でも、鹿でも、TVで塩分補給のため味か臭いで場所を知っていて土を食べに(なめりに)行きます。
 高血圧は、食生活が悪く血管壁に過酸化脂質(脂肪に活性酸素がくっついてできる)ができて傷つき、コレステロール、傷口を塞ぐ血漿板マクロファージが集まってきてぶよな油の盛り上がり(アテローム)ができ、硬化して血管をもろく通路を狭くしてしまうから伸縮できず、血管の老化と言いい、そのために高血圧になって血圧計に現れるのであって、
●大元を管理しないで塩分に責任転化は考え直しましょう。
●塩分は一番の調味料なのです。●塩味が無くては食べられない物だらけなことは分かるでしょう。

 焼き魚はその最たるものです。あんばいも塩味です。

醤油その他調味料にほとんど入っています。
★好みの塩味は多少人によって違いますが、他人や栄養学者に言われて引き下がるのはどうかと思います。

 あなたの家族も早く、お味噌汁を取り入れ微妙な日本人本来の味覚細胞を取り戻して欲しいですね。
 うす味なんて用意していますが、手間をかけたくない人の商業政策です。水加減で薄まります。
 
 ★オリゴ糖は体に良いといいます。それは、胃腸で消化されず大腸に到達でき、ビフズス菌の燃料になってビフズス菌を増加させ、ビタミンB群を作り、ウエルシュ菌を押さえ整腸作用も免疫力も高めることがわかったからです。
 このオリゴ糖は、大豆、納豆、豆腐などに多く
●味噌がもっとも吸収がよい(本音で語る・・から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人です、寿司や刺身は好きなのに、味噌汁がどうも。。家族と書きましたが、夫のことなんです。教えていただいたことをうまく説明してなんとか飲んでもらえるようがんばりたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/28 08:52

こんにちは。



味噌汁ですか。
私はポトフも好きですよ。

実はですね。美味しい味噌汁を作るコツがあるんです。
それは・・・後ほど。

私 管理栄養士ですが
栄養のことだけで見るなら、味噌汁じゃなくてもいい気がしますよ。
大切なのは「楽しい食卓」かな。キラキラ☆


味噌のほうが大豆製品だから!とか
味噌には血圧を低下させる効果が期待できる!とか
癌予防の可能性を期待できる!とか色んな論文が出ている中
間逆の論文も存在します。


一人前10g程度の味噌の話題。
それよりも具沢山の栄養素のほうが有用。
多くの効果を期待できる。
少量の調味料の話がこじれてしまってもったいない気がします。

大切なのは調味料よりも・・・。

個人的にはポトフ 美味しいですよ。


美味しい まずい は個人の価値観になりますが、
通常、味噌汁を作るときの味噌がダシ入りの味噌でもダシは必要ですよ。

味噌も色々あります。
赤味噌、白味噌だけじゃなくて。
何が好きですか?田舎っぽいのも美味しいですね。

赤だしは嫌いだけど豚汁は大好き!というのもあります。

ちなみに私は・・・赤かなぁ

最初に話した、美味しい味噌汁を作るコツとは・・・
「愛を込めること」です。
クサイようですが、おいしくなぁれ♪といいながら
作るとなんか変わるかも?!

今日のは絶対うまい!っていいながら家族に出しちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の論文もあるんですね、いろいろと詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 08:49

 「京風懐石味噌(ダシ入り)」は、確かに美味しいですが、今回の問題はミソがたとえなんであれ、あっさりとサラッとした汁を「汁だけの状態」になったらそれ以上飲まない人にどうやって飲んでもらうか!ということですから、ミソは問題ではないと思います。


だったら具を多めにして汁を少なくした「具沢山攻撃!」に限ります。具に対して汁が多いから最後に汁だけ残ってしまって、その汁が通常のミソ汁の場合(トン汁のように汁そのものに旨味がありコクのある味ではない場合)、なんとなく汁だけは残してしまう、ということなのでしょう。よくあるパターンで、それを無理やり飲んでもらいたいというもちょっとご家族の方がかわいそうな気もします。
 
 人間は基本的に「油脂」に弱いものです。トン汁は汁を全部飲んでくれるのは味やコクだけではなく、最初に具を炒めた油や豚肉から出た油が具全体だけでなく、汁の表面を油脂がおおっているから、それでもって飲み易いということもあるわけです。ですから、質問文で挙げられた(3)の油揚げを使用して、尚且つ汁をいつもより僅かに少な目にしてみたら、きっと全部飲んでくれると思います。何回か「汁少なめ」「油」をキーワードに試してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回具沢山を心がけたいと思います、油もですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 08:48

 私も塩分を控えるために味噌汁の具は食べますが汁は残します。


外食がほとんどなのですが、どうしても塩分が多いんですよね。
体を壊したことがあって、それ以来塩分控えめを心がけているせいか
なんかこのラーメン、しょっぱいなあと思いながら食べていると
汁を飲んでいるわけでもないのに最後の方は唇が塩分でしわしわになるのを感じます。
本当にしわしわになっているわけじゃないと思いますが感じるんです。
とはいえ、塩分をシャットアウトするほどでもありませんから
味噌汁の汁を残すことだけは徹底して、後は控えめ程度に抑えているんですが
お店の人がそれを見て、おいしくないから残したと思っているかもと気になりますね。
説明したいところなんですが、そういうわけにもいきませんし。

 ご家族ということですから、この際ぶっちゃけて
「どうして汁を飲んでくれないの?まるでおいしくないみたいじゃない。
どこか変えた方がいいんだったらはっきり言ってくれない?」
そう言ってみてはいかがですか。
せっかくつくったのに残されたお汁を見て、私の心が傷むと。
実家では事情があって父が料理を作っています。
思いがけず料理の手際もいいし上手なので驚きますが
やっぱり行き届かないところもあります。
でもせっかく作ってくれている父の気持ちを考えると
黙って食べるようにしていますが(自分で作れよって感じですが)
もし聞かれたら「ここはこうした方がいいんじゃないの」と言うと思います。
ですから論破するのではなく、きっかけをつくれば
「こういうふうにしてくれたら飲んでもいいんだけど」みたいになるかもしれません。

 だけど、嫌がっている人に毎日毎日味噌汁を突きつけるなんて
zoo-zooさんも人が悪いですよ。
科学的根拠というなら、味噌汁の汁を残したって
ほかの部分で塩分控えめを貫かなければ意味はないはずです。
それでも残すのは、一つの信念、ポリシーですから
それを論破して変えさせようとするのは
まるで旅人のコートを脱がせようと北風を吹きつけるようなものです。
説得力としてはzoo-zooさんの方が正しいと思いますよ。
でもそれを押し付けるから反発されているんじゃないでしょうか。
どんな科学的根拠を突きつけても「嫌なんだから飲まない」でおしまいです。
思い切って、みんなには味噌汁をよそっても
一人だけはよそわずにしておくというのもいい手かもしれません。
「お汁飲まないんだから要らないでしょ」と言えば
新しい展開が開けるかもしれません。
まあ味噌汁を飲まなくたって人間生きていけますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、結婚して3年くらいは、我が家には味噌を置いてなかったんですよ、なくても良いってことで。だから一人だけ味噌汁よそわなくても、残念ながら何の問題もないのです。。でも健康のために飲むか、と思い立って、最近では1日1回にしてましたが、もっと頻度を減らしてみようかなと思います。無理強いはしないようにしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 08:46

栄養的な説明なら参考URLなんかどうでしょう。



しかし、やはり(失礼とは存じますが)不味いのではないかと・・・。
出汁をとっているのならいりこをカツオ節に変えてみるとか、味噌そのものを変えてみるとかで違ってくると思います。

参考URL:http://www.j-medical.net/food/f-miso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐石やすし屋などの、おいしい(?)味噌汁や吸い物も飲まないので、おいしくしても労力の無駄と思い、だしいりミソを使っています。カリウムや食物繊維を含む食材を味噌汁の具にしたときだけでも飲ませてみようと思います、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 14:55

あなた、味噌汁に味噌しか入れてないとか。



味噌汁に味噌しか入っていない汁は私もあまりうまいとおもいません。

市販のでいいので、ダシの素を適量入れてみてください。それだけで、汁の味が生き返ります。

是非お試しを。。すでに試してあるならごめんなさい。ちなみに汁物は汁に一番栄養があります。具はすかすかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京風懐石みそとかいう、ちょっとお値段の高い、だしい入りの味噌を使っているのですがダメでしょうか。。「汁物は汁に一番栄養があります」私もそう思います、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 14:49

こんにちは。


こんな言い分はどうでしょう。

●野菜や果物に多量に含まれるカリウムは、塩分を排出して丁度いい量にする働きがあるので、これを食べてれば味噌汁を飲まない意味はない。

他に、肉体労働など、汗をいっぱいかく仕事の人だと、塩分制限は時に命取りになる程危険な場合があるので、しない方がいいです。

#汗で大量の塩分が失われると、一定量より塩分が減った瞬間から意識混濁、顔色が土色になり、あっという間に死亡してしまう低ナトリウム血症によるアシドーシスという怖い病気を発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩分を排出するって良いですね、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!