プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、
「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」

・飲んで欲しい私の言い分としては、
「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」


私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。。
個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。

トン汁ではなく、たとえば、
(1)白菜・大根・豆腐
(2)じゃがいも・いんげん
(3)もやし・油揚げ
など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中11~11件)

 言い分としてはあなたの方が正しいです。


 生野菜を大量に食べるご家庭ならともかく、煮物はビタミンC類がほとんど汁に溶け出してしまうため、具を食べるだけではそれを摂取できません。

 でも、飲みたくない理由が他にあるんじゃないですか? 味噌の味が嫌いとか。
 そんなおかしな言い訳までして拒否する人が、科学的根拠があったくらいで飲むとは思えないんですが……。

(ちなみに、うちの嫁さんもやっぱり味噌の汁を飲むのが嫌いです。
 なぜなら彼女の実家では味噌汁は「煮込み味噌」にする調理法がメインであったため、彼女は生味噌自身が持つ風味を知らずに育ったのです。
 ゆえに彼女は味噌の汁の味があまり好きではありません。何か参考になりますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠があっても、確かに飲むと思えないですが、言うだけ言ってみようかなと。。トン汁は飲むので味噌汁嫌いではないようですが、通常の味噌汁は「特にすきでもないものを飲んでまで塩分摂取したくない」みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!