アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
6人家族になり多人数の車に買い変えたいと思い、ご質問させて頂きます。
現在、乗っている車種は、ホンダのモビリオ(マイナーチェンジ後)、グレードWです。モビリオを下取りしてもらい買い替えしたいと思ってます。
そこで、候補車はタイトルの2車種です。
お聞きしたいのは、妻と子供が車酔いをしやすいので2列目、3列目に乗車し車酔いしにくいのは、どちらでしょうか?
また、シートの座り心地が良いのはどちらでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ホンダステップワゴンをお勧めします。



車酔いは運転や道路によるので一概に言えませんが
固めでしっかりした足周りと低重心低床のホンダ車が
コーナーやブレーキングの時もでもふらつきが少なく酔いにくいと思います
外観から見てもステップワゴンの方がタイヤがより四隅に近く配置されているので安定性が高いと思います
加速もスムーズなので酔いにくいと思います

仲間内では、ホンダ車が一番酔いにくいとのことです。

以前会社中の車のボンネットなどを押して足周りをチェックしたのですが、ホンダ車が一番しっかりしていました。特に日産の足周りは軟らか目でした。

上司の日産のセダンを借りて出た時、ホンダ車のつもりで運転したら凄くふられて驚いた事がありました。(たまたま借りた車が高級車だったのでそうなったのかもしれませんが)
確かに日産の足周りは柔らかな感じですが酔いやすいように思えます。

シートはホンダのシートが私は好きです。
適度な固さとホールド感がいいです。
ホンダ車意外の人からホンダのシートがいいと言われる事がしばしばあります。

運転する楽しさ、安全性、燃費でステップワゴンをおすすめです。
これは個人見解ですしそれぞれの好みもあるでしょうから、
是非試乗をして決めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
休みの日に試乗に行ってきました。
まだわからないので何回か試乗したいと思っております。

お礼日時:2006/05/29 09:20

先日も、日ごろお世話になっているホンダベルノ店へ行って、セールスマンと話していたのですが。



オデッセイ・ステップワゴン・エリシオン。

どの車にしても、他社のライバル車と比較して

重心が低くスポーティーな走りをしているのに、

なぜ?アルファードやエスティマ・セレナが売れてるのかな?って・・・。

ホンダ車は、重心が低くてコーナリングがライバル車と比較してすごく安定していますよ!

当家では、ホンダ車を4台乗り継いでいますが、

購入の際は必ず、他社の車と載り比べています。

購入しないときでも、ホンダ車には試乗させてもらっています。

家内が、車酔いするたちなので重宝しています。

迷わずに、ステップワゴンをお勧めします!

( ・∀・)イイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
試乗に行ってきましたが、まだ判断がつきませんので何回か試乗したいと思っております。

お礼日時:2006/05/29 09:22

先日両方の車に乗ってみました。



感覚ですが私はセレナの座り心地の方が柔らかくて好きでした。
奥様が運転なさる事があるならセレナは女性に嬉しい機能が多かったように思います。
視界が広く取れるように設計されていて開放感があり、
運転し易い印象を持ちました。

車酔いについてはすみません、分かりません。

回答と言いますか…こんな感覚だけの感想で恐縮ですが…
他の方もおっしゃるように是非両方の車に試乗される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
試乗に行ってみます。

お礼日時:2006/05/25 18:18

エンジンレスポンスからしてセレナが酔いにくいです。


シートは好みによると思います。ホンダのシートは見栄えがしませんが座り心地は悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/25 18:17

私も二つの車を悩み、セレナを購入しました。

3列目は車軸の上にシートがあるので、どうしても酔いやすいです。

○ステップワゴンの良いところ
・シートが厚く座りやすい。
・ホンダらしく走って楽しい。アクセルに反応してスピードも出るし、カーブだってスイスイ曲がります。一人で乗るなら楽しい車です。でも、試乗車で運転を楽しんだ為、後ろの妻が酔ってしまった。

○セレナの良いところ
・シートアレンジが多彩で、セカンドシートの中央部を、前席に移動させれば、2列>3列の行き来が楽になります。
・CVTなので変速ショックが無く、酔いにくい。
・背が高いので、カーブで頭がフラフラするので、スピードが出せない。なので、家族が酔ったことはありません。

○結論
次ぎに買う車は?っと聞かれたらステップワゴンと答えます。ライオン顔が嫌いでしたが、見慣れると可愛く思えてきました。高い買い物ですので、何度も試乗して、家族が笑顔になれる車を購入して下さい。
小さいお子様やご年配の方がいらしゃるのでしたら、電動スライドドアは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
家族の意見も反映し決めたいと思います。
試乗に行ってみます。参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/25 18:16

感覚には個人差がありますので、実際に{家族全員}でディーラーに行って両方試乗されることをおすすめします。


レンタカーと違ってもちろんタダですし、気に入らないほうはお断りすればいいだけですので。
高い買い物ですので自分(家族)が納得できる方がいいとおもいます。契約までに両方試乗されなく心残りがありませんように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
試乗に行ってみます。

お礼日時:2006/05/25 18:09

どちらの車も3列目シートがしっかりしているので実用的だと思います。

普段の使い勝手はあまり差がないと思います。
私はステップワゴンをオススメしますね。広さ的にはセレナですが、座る心地(クッションの厚さ)はステップワゴンの方が優れていると思います。それにスライドシート部分の乗り降りもワンステップなので楽です。走り心地は断然、ステップワゴンだと思います。本当に車高が低いです。安定感があります。エンジンもステップワゴンの方が力強いです。クラス唯一の2.4Lモデルもあるので、パワーに不満がある方でも十分良いと思います。車酔いは…車高が低い分、遠心力による揺れも少ないかと。一番、良いのは一定の速度で走ってあげることです。
以前はモビリオに乗っていたということですが、ホンダ車はどうでしたか? もし、これといった不満がないのなら、同じホンダ車ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂きまして有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!