プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど、テレビで松山千春が「不平不満を買った」と言っていて違和感を感じました
不興を買う
なら気にならなかったとおもいます
たしかに不平も不満も買うものではないような。
この違和感の原因はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃそんな言い方がないからでしょう。

で、なんでそんな言い方がないかったら、不平不満は人の肚の中でぶすぶすとくすぶって炎を上げるにいたらない、必ずしもおおっぴらにできない、と言うか、立場の弱さなどから表に出しえないがゆえにさらに内攻を重ねるからでしょう。

表に出ないものは買えますまい。買うのは顰蹙とか憾みとか反感とか喧嘩とか、表出的なものでしかありえません。

さらに想像をめぐらせば、松山という人は偉そうで上からおっかぶせるようにものを言うのを好む人ゆえ、下々の連中は俺が怖くてはっきりものが言えない、異を立てるにもなんだか煮え切らないことばかり言いやがる、楯突くなら正面切って楯突くがいい、と言いたい気持ちがあってこんな変な言い方になったということもあるのかもしれません。
    • 0

#1さんの仰るように誤用ですから、あなたが感じた違和感は正しいわけですね。

まあこの人の場合教養がないのはもはや売りの、というかキャラクターの一部なんで、歌手としては兎も角、発言に関してまじめに受け取るのは疲れるだけ、というものです。テレビにしてもそういう役柄で出演させているわけですしね。(もっとも本人はそういうキャラを演じているのではなく、地だと思われますが)
    • 0