プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこの間、衝突事故をおこしてしまいました。夜間は点滅信号になる十字路で
相手が黄色点滅、こちらが赤点滅でこちらが一時不停止での事故です。警察の調書と保険屋の審査で過失割合が、相手1、こちらが9になりました。自分としては
過失はこちらにあると思うので納得できるのですが、相手は10:0じゃないと納得できないと言ってきました。いくらこちらが赤点滅を一時不停止したからといっても、相手も走っていたので10:0にはならないと思うのですが・・。

それと一番問題なのが、相手が相手の車を改造した費用から保険屋が出した査定の値段の差額を全額、見積もりが出たら払えと言ってきたのです。
改造費に600万だの800万かかっただの言ってましたが、そんなかかっているとは思えません。
半分脅しが入っているような感じです。
こういった場合で、その差額を払わないですむ方法などあるのでしょうか?
もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら良いのでしょうか?
大変困っています!どなたか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

事故経験のある法律素人として。

人身が絡んでなければ、メモ書きなども含めてサイン、口約束、あいまいな承諾ととれる返事は、絶対にしないように。交渉は損保に任せ、指示を仰ぎましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。上に書き漏れがありまして人身は絡んでいます。怪我的にはそこまでっていう怪我は無く、病院には相手の車に乗っていた全員に行ってもらいましたが、相手の出方次第では人身事故になるかもしれません。
保険屋になんとかしてくれとは言いましたが、相手が保険屋なんて仕事でやっているから弁償する事には関係ない、みたいな事を言ってどうしたらいいかわからない状況です。これを見て下さったら申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします・・。

補足日時:2002/02/13 22:31
    • good
    • 0

>もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら良いのでしょうか?



物損だけなんですよね?
そもそも、話し合いに応じてはいけません。保険屋が間に入っているのですからそれを無視してfirefoxさんが話し合いに応じますとまとまる話もまとまらなくなります。

確かに保険屋も商売ですので保険金の支払額を低く抑えようとします。その結果相手方と争いになることも多々ありますが、それは保険屋の対応すべき業務です。

相手は支払額に不満があれば裁判を起こせば良いのだし、それに応じるのは保険屋の責任です。

気弱になって、変な約束はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが
人身が絡んでます。
誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと
言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合
自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ
変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。
なんとかならないものでしょうか・・・・。

お礼日時:2002/02/13 22:41

10:0と言うのは、保険で払う場合は存在しないはず。



>それと一番問題なのが、相手が相手の車を改造した費用
保険で処理をしようとしているのであれば、相手の言う事は聞く事がありませんが、示談書に相手が押印しないので、示談に時間がかかるだけです。相手が脅し手くる場合は、日時内容等の証拠をとり、警察にいくと良いでしょう

>こういった場合で、その差額を払わないですむ方法
先に述べたように、保険で処理するのであれば、払うする必要ないと思います

>もしくは話会いになった場合、どういった受け答え方をしたら
保険の処理で、話合いは聞いた事はありません。


経験から言うと、相手が何を言おうが保険屋にまかしてますということ。

まだ心配であれば、補足してください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが
人身が絡んでます。支払いは保険で済まします。
誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと
言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合
自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ
変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。
その場で話し合いみたいな感じになってしまいそうですし・・。
なんとかならないものでしょうか・・・。
宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/13 22:43
    • good
    • 0

 動いている車同士の事故の場合には、過失がゼロということはまずあり得ないと言っても良いと思います。

従って、査定の過失割合は妥当な割合かと思います。
 又、改造費にいくらかかっているかは関係のないことで、保険会社が修理会社からもらった見積もりで査定した額の、9割相当額を負担すれば良いことで、それ以上の負担をする必要はありません。改造費があるのでしたら、当然その分も含めて保険会社が査定して来ますので、保険会社提示の修理代金の9割を負担すれば良いことになります。
 話し合いは、双方の当事者が入ると感情的になる場合がありますので、互いの保険会社の担当者同士で話し合ってもらうのが、良いと思います。相手が直接請求などをしてきた場合には、保険会社に任せてあります、と返答をすれば良いでしょう。

 ただし、過失割合でも出ていますように、明らかにあなたの過失によって起きてしまった事故です。人身事故にならなかった分だけでも、良かったと思わなければなりません。相手への謝罪は、相手からの感情は別として、きちんと謝罪と誠意は表しておくべきでしょう。あとは、保険会社の担当者に、事後処理を任せて示談の時に説明を受けて署名と押印をすることになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NO1さんの所にも補足として記しておいたのですが
すみません・・人身が絡んでます・・・。
「差額を全額払え」って言われ、保険屋に任せてありますと言うと
「そんな保険屋に任せてるばかり言って、お前が逆の立場だったらどうすんだ?
請求しないのか?」など半分脅し加減に押されて言葉が詰まってしまいます・・。
謝りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと
言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合
自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ
変な約束事をしちゃいそうで怖いです・・。
なんとかならないものでしょうか・・・。

補足日時:2002/02/13 22:50
    • good
    • 1

>相手の出方次第では人身事故になるかもしれません


事故を何日前に起こしたのか解りませんが、数日以上たっていると、人身扱いにする障害が限られてくると思うので、相手がよほどの悪人か周りにアドバイス者がいない限り、人身事故扱いに相手もすることはむずかしいと思います。

>誤りに行くことになったのですが、知人が一緒に保険屋を連れていけば良いと
言ってくれてますが、もし一緒にこれないと言われた場合
自分一人で相手の家に行ったら脅しまがいな事を言われ
変な約束事をしちゃいそうで怖いです
保険会社には、上記の気持ちを伝え頼んでみるといいと思います
絶対一人で言ってはダメですよ。もし、保険会社が同行してくれないのであれば、身内の方に一緒に言ってもらいましょう。皆さんが書いていたように、約束、メモ等は絶対しないこと。
脅しが怖ければ、レコーダーを隠して持っていき録音しとくと良いかな。

以下が私の経験より

私が相手の場合
脅しと取られないように、脅しぽい話をして、何らかの約束をさせます。(この場合、誤りにきた人の態度等から判断するので、弱気でああきませんが、自分が悪くないと言う態度に出るのもいけませんので、弱気を見せないで、謝罪のみをしてすぐ帰ること)
私があなたの場合
謝罪のみをし、余計な話をしないで、保険会社に任してあるといい、すぐ帰る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答本当にありがとうございます。
事故は3日前の事でした。
謝罪には3日後にいくのでm-happy-tさんを始め
沢山の方から頂いた知識と勇気を持って望みたいと思います!
その後の結果をお教えしたいのと、まだもう少し他の方の意見を聞いてみたいと思いますので締め切りは少々遅れますがご了承くださることをお願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/13 23:58

はじめまして


本当に事故は御互いにつらいものがありますね
お役に立つかどうか・・ 
見舞い
 相手より多い人数で行くことと弁護士さんに言われました
話し合いは無いと思います 
約束はとくに(金銭)の約束は絶対しない事
電話も留守電にしたり会話を録音できる様にしておく事
一人の時は電話もしない事 (必ずそばに誰かいること)
今まで言われたことを日時を明確に記録しておく事
相手がどんどん脅迫めいた事言出せば立派に告訴できる事
 誠意がないとかいろんな言ってきても
お怪我はいかかでしょうか?早く御元気になられるようにお祈りしてます
というしかないと思います
貴方と同じように怖い思いをしましたので参考になるかどうか
区役所,市役所で無料の交通事故専門の弁護士さんへの相談日がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
過去に車の事故はおこしているのですが
相手の方が良心ある方だったので・・・。
今回のように人間的に問題がある人は初めてなので
自分でやった事とはいえ、本当に事故ってつらいものですね・・。
具体的な対策方法を教えて下さってで助かります。
なんとか頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:40

相手の方がどのような職業の方か知りませんが、閲覧頂ければ参考になるようなサイトがありますので一度ご覧頂ければ良いと思います。


その他訴訟に持ち込む前に各地域に(財)交通事故紛争処理センターが設置されておりますのでそちらの方へも足を運んで相談してみては如何でしょうか?
(財)交通事故紛争処理センター 東京本部 03-3346-1756

参考URL:http://www.mydome.or.jp/boutsui/Driver/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて頂いたサイトを見てみました。
けっこう確答するものが多く、とても参考になりました。
もし訴訟になる場合がありましたら、交通事故紛争処理センターという所にも
電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:44

NO4さんの


>10:0と言うのは、保険で払う場合は存在しないはず。
というのはおそらく間違えです。
現に僕は10:0で保険使ってますから。
ですが、NO5さんの言われるとおり、
動いてる限りは10:0はありえません。
>「差額を全額払え」って言われ、保険屋に任せてありますと言うと
>「そんな保険屋に任せてるばかり言って、お前が逆の立場だったらどうすんだ?
>請求しないのか?」など半分脅し加減に押されて言葉が詰まってしまいます・・。
とのことですが、最終手段として、
「では、裁判所の方に判断してもらうしかないですね。訴訟をしてください。」
とでも言うのがいいかもしれません。
相手もおそらく裁判には持ち込みたくないでしょうから。
時間もかかるし費用もかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか・・やはり最後は裁判っていう形になってしうのですかね・・。
なるべくならそうなる前に保険屋に頑張ってもらった方が良いのかもしれませんが
なかなか事態は良くないそうです・・。
自分が出来る事は、いままで沢山の方から教えてもらった知識を使い
話をこじらせないようにする事だと思うので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!