自分の車に安全対策の為、青の反射シートを貼ろうとしたら、交通法から考えて違反だと友人に言われました。これは本当なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

いろいろな意見が出ていますが、結論を申し上げます。



フロントウィンドウは保安基準によって厳しく制限され、車検のステッカーと定期点検のステッカー、ルームミラーのみしか貼る(つける)ことができません。ですので、着色シートのみならず、小さなステッカーを貼る事もできません。
前席サイドウィンドウの2枚は、可視光線の透過率が70%以上でなければなりません。普通のガラスですでにそのくらいなので、それ以上はもう何も貼る事はできないと考えるのがいいでしょう。

その他のウィンドウ(後席サイドウィンドウ、リヤウィンドウ)は、どんなモノを貼っても問題ありません。まったく見えなくてもOKです。
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No.2のkotto29さんの回答に補足します。



法令ではフロントガラスの可視光線透過率は70%と言う規定があります。ちなみに,フロントガラスの可視光線透過率は通常70%ですから,ここには何も貼ることが出来ません。

もし,間違っていたら,ごめんなさい。
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すでに回答されていますが、青であろうが、何色であろうが、フロントガラス、運転席、助手席ドアの窓ガラスにフィルムを張った場合、法令に違反します(条文の詳細は失念)。

可視光線透過率に基づき規制されていますので(つまり、窓ガラスの透過率を含めて透過率が定められている)、色を問わず、フィルムを張った場合は違法と認定される可能性が極めて大です。
上記のガラス以外の部分では、青のシートであっても基本的には問題ないと思いますが、あまりに反射がきつい場合、他の交通に与える影響が大ということで何か指導があるかもしれませんね。
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どこに貼ろうとされているのかわからないのですが・・・。


前面ガラス、助手席側面、運転席側面に貼ったら違法になります。
紫外線のみを遮断するための一部のフィルムでは大丈夫なものも
あるようですが、着色シートのほとんどは違法です。
フルスモークのみで取り締まれる事はあまりないと思いますが、
他の違反で捕まった時も加算される可能性や、駐車違反のときに
チェックされる可能性もあるでしょう。
もちろん事故を起こしてしまった時も不利益です。
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Q反射式地震探査法

1."反射式地震探査法"の事は英語で何というのですか?
2.反射式地震探査法について述べてあるHPはありませんか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

2.について
下記のHPで、左側の技術情報から入り、技術資料・技術カタログの中の反射法地震探査をクリックしてください。

http://www.kge.co.jp/

参考URL:http://www.kge.co.jp/

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q自動車メーター部品の「見返し」を英語で何と言いますか

本の「見返し」は end leaf,..等の訳があるのですが、
メーターの直射日光の反射防止のための「見返し」は
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reflector だと、赤いstopライトやヘッドランプの反射板のようだし、
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実際、外国では何と呼んでいるが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

Visor も良さそう。



http://www.cas4.com/Instruments-Dash/Speedometer-Tachometer01.htm
Speedometer Visor (画像)

http://www.zodiac.nl/Kuryakyn/Tank%20Dash/Index.htm
Speedometer Visor (画像)

http://www.legendmcs.com/Gas-Tanks/Gas-Tanks-For-Sportsters.html
speedometer visor

http://www.midcanadaclassic.mb.ca/58-60Pass.htm
Mirror visor (round)
Headlamp visors (ball cap type)



サンバイザーだと、車内の頭上にある日除けや、ウインドウの
外の上に付けるものになったりするようです。

http://www.stangparts.com/products/partpic.cfm?TypeID=21&ID=1840&Page=4
SUNVISOR (画像)

参考URL:http://www.cas4.com/Instruments-Dash/Speedometer-Tachometer01.htm

Visor も良さそう。



http://www.cas4.com/Instruments-Dash/Speedometer-Tachometer01.htm
Speedometer Visor (画像)

http://www.zodiac.nl/Kuryakyn/Tank%20Dash/Index.htm
Speedometer Visor (画像)

http://www.legendmcs.com/Gas-Tanks/Gas-Tanks-For-Sportsters.html
speedometer visor

http://www.midcanadaclassic.mb.ca/58-60Pass.htm
Mirror visor (round)
Headlamp visors (ball cap type)



サンバイザーだと、車内の頭上にある日除けや、ウインドウの
外の上に付けるものに...続きを読む

Q交通違反|青切符署名後に否認して、裁判をせず警察官に誤りを認めさせ謝罪させたい

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否...続きを読む

Q波の反射について

波の反射には自由端反射と固定端反射があります。

そして、ある角度で入射したとき、入射角=反射角で反射すると聞いております。例えば、ある波が、ある角度で壁面に入射して反射が起こったとしたら、波の位相はどうなるのでしょうか?
固定端反射として考え、位相は逆相になって反射するのでしょうか??

Aベストアンサー

まず言っておきますが、入射角・反射角と言う概念は位相とは関係のないものです。

「入射角=反射角」という関係は反射の法則といい常に成り立ちます。

また反射の際に位相がずれるのかどうかの判定はおっしゃるとおり、固定端ならπずれて、自由端ならそのままです。

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)

Q逆富士型照明と反射笠付き照明

逆富士型は、機器効率がよく、反射型は反射板により明るさが上がるとありました。
施設でよく見かけるのは、逆富士型(露出は)ですが、反射板付きは、どういうときに使うのでしょうか?照明の設置を考えるときに、床面から天井に反射する光束も考慮に入れるようにと見ました。
逆富士型は、開放しており、光束が発散しやすく、反射板付きは、反射板により光束が収束しやすい。天井反射も考慮に入れると、床面から天井への反射は、反射板付きの方が多いが、天井への距離を考えると、逆富士型の方が天井反射も有利だと思いました。
それでは、反射板付きは、どのようなときに使うのでしょうか?
単純に照度を上げてやるだけでは、だめなのでしょうか?
それと、上の考え方はあっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
>白であれば、反射率は30位は見込める
設計段階では最大30%の反射率を前提としている場合もありますので、言われる通りかもしれません。
もちろん物によってはもっと高い反射率のものもあります。
ただ、現実問題としてあまり反射率が高すぎると、人がまぶしさを感じてしまうこともあり、
あまり高い反射率は敬遠されている事が多いようです。
したがって、期待されていないというよりも、まぶしくしていない、という方が正確かもしれません。

反射板付の蛍光灯ですが、自動車製造工場など天井が高く、HIDランプはついているが、
2,5m程度の高さに局部照明(ライン専用)として使用されていることが
多いようです。(ラインダクト等で吊り下げてます)
この場合天井方向は考慮する必要が無く、作業面に均一に光があたり、
車内の明るさも確保する必要があるためです。

Qわざと交通違反をした場合、交通違反とは別の罪に問われますか?

現在ゴールド免許(前回更新時もゴールド)。
次の更新まではほぼ丸3年あります。
昨年10月半ば、白切符を切られました。
既に3ヶ月経過しているので累積はゼロになり、
このまま違反をしなければ次回の更新時はブルーの5年になろうかと。

さて、私の任意保険にはゴールド特約がついています。
なので、ブルーの5年というのはメリットよりデメリットの方が大きく。
そこで、今新たな白切符違反があれば、
次回の更新がブルー3年になるのにと都合のよいことを考えたりしています。
ゴールドの残り3年と、ブルーの3年で、次々回ゴールド復活!

しかし、シートベルト非着用の時に検問に出くわすなどという可能性はあまりに低く。
さりとて、警察署に出向き、警官の目の前でシートベルトをせずに車を動かすというのは・・・。

そもそも違反というのはわざとするものではなく、うっかりしてしまうですよね。
ですから、わざとするということは、社会通念的に、常識ある大人がすることではありません。
ですので、わざと交通違反をするということは、交通違反とは別の罪にに問われそうな気もします。

この辺、どうなのでしょうか?
詳しい方、ご回答願います。

現在ゴールド免許(前回更新時もゴールド)。
次の更新まではほぼ丸3年あります。
昨年10月半ば、白切符を切られました。
既に3ヶ月経過しているので累積はゼロになり、
このまま違反をしなければ次回の更新時はブルーの5年になろうかと。

さて、私の任意保険にはゴールド特約がついています。
なので、ブルーの5年というのはメリットよりデメリットの方が大きく。
そこで、今新たな白切符違反があれば、
次回の更新がブルー3年になるのにと都合のよいことを考えたりしています。
ゴールドの残り...続きを読む

Aベストアンサー

№1の方も書いているように、むしろ違反のほとんどは故意によるものだと思います。
本当にうっかりと言えるのは、標識を見落として右折禁止のところをまがってしまったりとか、割合としてはほとんどないと思います。

>わざと交通違反をするということは、交通違反とは別の罪にに問われそうな気もします。
>この辺、どうなのでしょうか?

交通違反のほとんどは過失か故意かを問題としていませんので、わざと違反したからと言って特別に罪が重くなるということはありませんが、たとえばわざと高速を逆走したというような場合、「事故を起こして他人に傷害を与えても構わない」という未必の故意があったとみなされ、暴行罪などに問われる可能性があります。

Q全反射に対する言葉

全反射は、偏光の起こらない(全方向)反射ですか。
屈折率nを用いて疎から蜜へ入るとき一部反射する(水面のような例)反射と、鏡の奥(金属面での反射)は、全反射に対するそれぞれの現象名がありますか。少し自信のない、それらを知らないという方もお返事ください。

Aベストアンサー

しばらく待ってみましたが、他の方の回答がないので回答します。

>屈折率nを用いて疎から蜜へ入るとき一部反射する(水面のような例)反射と、鏡の奥(金属面での反射)は、全反射に対するそれぞれの現象名がありますか。

まず金属は自由電子をたくさん持つので反射率が高いです。現象名は「金属光沢」「金属反射」といったところでしょうか?

>一部反射する(水面のような例)反射の名称
ごく普通に「反射」と呼ばれると思います。

屈折率nが疎から密に入射する場合でも、密から疎に入射する場合のどちらでも“同じだけ”反射は起こります。
この場合の垂直入射の反射率Rは
R={(n1-n2)^2}/{(n1+n2)^2}で与えられます。

この式の分子はn1とn2の屈折率差を2乗しているので、例えばn1=1、n2=1.5でもn1=1.5、n2=1でも同じ反射率Rが得られます。

つまり反射は屈折率の疎密で決まるのではなく、屈折率が異なる界面では粗密に関わらず絶対に起こるのです。
これを電気の言葉でいうと「インピーダンス不整合」です。光の場合、インピーダンスに相当するのは屈折率です。 

しばらく待ってみましたが、他の方の回答がないので回答します。

>屈折率nを用いて疎から蜜へ入るとき一部反射する(水面のような例)反射と、鏡の奥(金属面での反射)は、全反射に対するそれぞれの現象名がありますか。

まず金属は自由電子をたくさん持つので反射率が高いです。現象名は「金属光沢」「金属反射」といったところでしょうか?

>一部反射する(水面のような例)反射の名称
ごく普通に「反射」と呼ばれると思います。

屈折率nが疎から密に入射する場合でも、密から疎に入射する場合の...続きを読む

Q放置違反金は青切符と同等の違反ですか?

放置違反金は青切符と同等の違反ですか?

1.放置違反での放置違反金支払いは、青切符と同等の違反なのでしょうか?

2.反則金と放置違反金は、同じものですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.放置違反は青キップです

2.放置違反金というのは「放置違反による反則金」のことです。


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