2~3日前から、左足の付け根に違和感があり、次第に痛みが増して最後には寝返りも打てないくらいの激痛で、救急病院で処置を受けました.座薬(ボルタレン サボ50mg)で
徐々に痛みが取れ、12時間後には痛みがなくなりました.
先生は、偽通風かも知れないといわれました.
偽通風というのは、どんな病気ですか、再発が心配です.
教えてください.(念のため 骨シンチ、レントゲン、尿酸値の検査は異状無しでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

偽痛風というのはピロリン酸カルシウム二水和物結晶沈殿疾患のことで、関節炎の中でも、ピロリン酸カルシウムの結晶が原因となるもののことです。

痛風に似ているのですが、原因物質が異なるので偽痛風と言われます。
比較的高齢者に発生することが多いのですが、若い方の発生も認められます。
原因は未だに解明されていませんが、血中のカルシウムやマグネシウム濃度、或いは組織中の鉄レベルの異常値を持つ人に発生しやすいようです。
痛風が通常は足の指から始まるのに対して、偽痛風では膝・手首・股関節などの大きな関節から痛みの発作が始まることが多い特徴を持ちます。それ故、慢性関節リウマチ発作との鑑別を行わなくてはなりません。炎症を起こした関節から体液を採り、ピロリン酸カルシウムの存在を確かめることで確定できます。X線を通さないピロリン酸カルシウムはレントゲン写真によっても確認ができます。この点でも痛風とは異なります。
痛みの発作については、非ステロイド型の消炎鎮痛剤を用いるのが一般的ですが、関節の損傷を予防する治療法は確立されていません。また、炎症を軽減するための注射をすることは多いのですが、関節に溜まっている結晶を除去するための治療法も確立されていません。
原因も明らかでなく、完全な治療法もないのですが、放置しておくと関節の変形を招いてしまいますので、経口剤や注射剤などを使った長期治療とお付き合いしなければならない疾病です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
まだ確定した訳ではないので私自身もう少し勉強してみます.出来るだけ悲観的にならないで前向きに行こうと思っています.ありがとうございました.

お礼日時:2000/12/24 09:18

偽痛風とは、


ピロリン酸カルシウム結晶沈着症(CPPD結晶沈着症)
または結晶性滑膜炎といわれます。
残念ながら根本的な治療法はありません。
日常生活で注意すべきこともないです。
現状では発作が起きたら
痛みに対して関節注射をするしかありません。

偽通風でなく偽痛風で検索すると
たくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 偽痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    偽痛風とはどんな病気か  痛風は尿酸塩の結晶が関節に炎症を起こして発症しますが、偽痛風はピロリン酸カルシウムの結晶によって起こる関節炎です。この結晶が軟骨に沈着するために、軟骨石灰化症(なんこつせっかいかしょう)とも呼ばれています。  とくに膝関節に多く発症し、時に多関節に及ぶこともあります。60歳以降に多く認められ、男女差はありません。 原因は何か  ピロリン酸カルシウムの結晶が関節の軟骨組織に沈着...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風・偽痛風

痛風と偽痛風の違い、なるべく専門的に教えて下さい。
病態生理でも治療法でも何でも!!!

Aベストアンサー

どちらも関節内の結晶の沈殿により起きます。
どちらも関節の炎症と痛みを伴います。

詳細は、参考URLの「痛風と偽痛風」をごらんくだい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life2/052/s052.html

Q妊娠中の子供の腎シンチ

こんばんわ。
今度、子供の腎シンチなのですが、いま、妊娠中なのですがお腹の子供に影響などはあるのでしょうか??説明書には放射線を少し出すお薬を使います。と書いてあるのですが・・。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。腎シンチを受けるお子さんは今何歳くらいですか?

うちは長男が生後1カ月半の時に水腎症と膀胱尿管逆流症をおこしまして、以来、何回か腎シンチグラムを受けています。
まずは点滴を刺し、点滴で水分を充分に体内に入れます。
点滴内から少量の放射性物質を入れ、大きな検査台の上に寝せた状態で、40分~1時間ほど体内からどんな風に腎臓へ水分が移動していくかを測定して、腎機能の評価を受けるのが腎シンチグラム…と私は説明を受けました。

http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/RI/RI_renal.html

次男の妊娠中に、長男の腎シンチの検査の予約が入った際には、私自身は同じ病院なのをいいことに?妊婦健診の予約を入れまして、夫に子どもの付き添いを代わってもらいましたが、基本的に長い時間がかかる検査ですから、「動かないでね」と言ってそれが判るようになる年齢までは、導眠剤などを使って眠らせた状態で検査を受けることになると思います。

うちは2歳半の時の腎シンチは導眠剤を使い、その後しばらく検査を受ける機会がなかったのですが、5歳の時には導眠剤を使わずに横で本を読んでやりました。

まだお子さんの年齢が小さくて、眠った状態で検査を受けることができるようであれば、必ずしもお母さんが付き添わなくても済むと思います。
基本的には点滴で体内にごく弱い放射線物質を入れるだけですので、「検査台の周りにいても放射線の心配はほとんどないんですよ」と私は検査技師さんに言われましたけど、やっぱり心配ですよね。
先に貼らせていただいたリンクにも妊婦さんへの影響など書かれていたことですからまずは病院の方に問い合わせて、検査室の前で待っているだけの方向でも検査が可能かどうか、訊いてみるといいですよ。

検査の結果が良いといいですね。妊娠中ということで不自由も大きいと思いますが、生まれてからあとに検査を入れちゃいますと、下のお子さんの相手も含めてやっぱり身体が二つないとどうしようもない状態になりますから、今のうちに終わっちゃった方が気が楽だと思います。
頑張ってください。

こんにちは。腎シンチを受けるお子さんは今何歳くらいですか?

うちは長男が生後1カ月半の時に水腎症と膀胱尿管逆流症をおこしまして、以来、何回か腎シンチグラムを受けています。
まずは点滴を刺し、点滴で水分を充分に体内に入れます。
点滴内から少量の放射性物質を入れ、大きな検査台の上に寝せた状態で、40分~1時間ほど体内からどんな風に腎臓へ水分が移動していくかを測定して、腎機能の評価を受けるのが腎シンチグラム…と私は説明を受けました。

http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/R...続きを読む

Q理学療法を受けたい。偽痛風で辛い・・

偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・
根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、

偽痛風についての説明URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ch070c.html

偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。

なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。

経過の見通しと治療
炎症を起こした関節は問題なく完治することもありますが、多くの場合、永続的な損傷が残り、中には関節がひどく破壊されるため、シャルコー関節(痛まずに悪化するシャルコー関節を参照)と混同されてしまうことがあります。

通常、治療により急性発作を止めて、次の発作を予防することが可能ですが、関節へのダメージを防ぐことはできません。

長期にわたって治療を継続できる薬はありませんが、理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。

偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・
根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、

偽痛風についての説明URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ch070c.html

偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。

なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。

経過の見通しと治療
炎症を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
何に対して回答が欲しいのか質問の趣旨が判りません。
メルクマニュアル家庭版の内容をコピペしただけですから

>理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。
それならば、リハビリ科の有る医療機関に受診したら良いのではないですか。

>シャルコー関節を恐れるなら
全身くまなく検査して貰って下さい。それしかないと思いますが。

ちなみに、自分も偽痛風を何度も患ったことがあります、
炎症で痛みを伴うタイプですが、ステロイドの注射で快方に向かい
現在は発症しません。
体質的にカルシュウムの産生が多いか、排泄が巧くいかないんでしょうね。

カルシュウムの種類は違いますが、腎臓結石や尿路結石に気をつけて方が良いと思いますよ。
これもカルシュウムの蓄積が原因ですから、自分は最近、尿路結石を
患いました。
偽痛風の痛みなんて問題になりません。死ぬかと思うくらいの痛みでした。

Qボルタレンに代わる鎮痛剤

こんにちは。いつもお世話になっております。

タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。

歯が膿んでしまい、非常に痛いです。

2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。
ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、
その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。
5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、
ひどい化膿状態だと診断されました。
そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。
(歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。)

そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、
最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。

幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、
痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを
押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。

なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。
かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。

ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、
飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。
それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、
最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。

ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。

調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。
セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。
薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。

喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・

歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような
鎮痛剤はありますでしょうか。
やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。

薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。
2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。
胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは
セルベールと一緒に飲んでいます。

長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

こんにちは。いつもお世話になっております。

タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。

歯が膿んでしまい、非常に痛いです。

2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。
ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、
その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。
5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
歯医者がルメンタールが処方できる場合はジェネリックですれば安く出来ると思います。
鎮痛剤なので整形外科ではあるかもしれません。
市販されている場合、ドラッグストアでは薬事法の関係で住所と名前を書かないといけないようです。
私が買ったところは小さい薬局といってもカウンターの下に他の鎮痛剤と一緒に並んでたので買いました。薬局をあたってみてあれば買っておくのも手かもしれません。これが違法なのか?知りませんが。
ルメンタールで検索すればドラッグストアーで買っておられる方おられます。
歯痛でましになられたとのってました。皆さんも違法なんでしょうかね?
回答をさせてもらったのは主人と同じように歯痛で苦しんでらっしゃるんだと思って参考にと思い投稿させてもらいましたが、良いように思ってらっしゃらない方もいらっしゃるんだと思い残念です。自分の回答が参考程度であるのと、質問者様が考えて行動される事が普通であると思うのですが。
ルメンタールの薬自体はきついです。
薬を飲む事自体をお勧めしているわけでもないです。薬は毒だともいいますから。
副作用で胃を荒らすこともあります。
症状や体質により合う薬も違ってくると思います。病院での治療が一番ですが薬剤師さんと相談して痛み止めにしろ治療が早く出来ますように。
お気をつけて下さい。

#2です。
歯医者がルメンタールが処方できる場合はジェネリックですれば安く出来ると思います。
鎮痛剤なので整形外科ではあるかもしれません。
市販されている場合、ドラッグストアでは薬事法の関係で住所と名前を書かないといけないようです。
私が買ったところは小さい薬局といってもカウンターの下に他の鎮痛剤と一緒に並んでたので買いました。薬局をあたってみてあれば買っておくのも手かもしれません。これが違法なのか?知りませんが。
ルメンタールで検索すればドラッグストアーで買っておられる...続きを読む

Q痛風と偽痛風、透析の関係と改善方法

3年前から、主人は年に数回痛風で苦しむ、持病がありますが、先日偽痛風で膝が腫れました。
ところが病院でも、あまり明確な改善方法がわからず、今も、炎症止め剤をのみながら痛む膝をかかえ仕事に行っています。
痛風の尿酸値を下げる薬は、痛んだときだけに投与してます。
食事も野菜を中心になんでも食べるほうで週一は水泳に行き、お酒もワインを嗜む程度でストレスもたまりにくい性格です。ただし、義父は痛風持ちで腎臓も良くなかった為、他界前は透析をしていました。いろいろ調べますがどうも痛風や偽痛風の真相がわかりません。

また、最近、周りを見ていると、痛風と腎臓関係の病気は関連があるのでは?と感じますが調べてもこの答えが出てきません。

(1)痛風と偽痛風の関係
(2)痛風は改善だけではなく完治するものか。あった場合食事療法以外に何かすべき点は?
(3)痛風と腎臓疾患は関係があるのか

この3点をどなたか教えてください。

hiken6

Aベストアンサー

私も十年前に痛風になりました。
その時調べた範囲でわかることだけ回答します。

2についてですが体質なので根治は難しい
と思います。
ただ、尿酸は老廃物なのでそれを出す細胞
を減らすとおのずと下がります。
簡単にいうとダイエットです。

3についてですが
これは関係があるそうです。痛風腎とかいう
そうです。
痛風の原因である尿酸はいいかえると
水に塩を大量にいれると溶けずに残りますよね
尿酸も一緒で、血液の中で多くなると溶けずに
結晶化します。その結晶化したのが関節にたまり
ます。また難儀なのが尿酸は針みたいになって
いて、このたまった尿酸が崩壊して関節や周囲の
組織を傷つけて激痛がはしるそうです。
それと同じことが尿酸を排出する腎臓でもおこり
長年の蓄積で痛風腎となるそうです。
痛風腎になってしまうとあまり長生きできないそ
うです。
痛風腎で調べるといろいろ出てきます。
とりあえずは薬と日頃の摂生で尿酸値をコント
ロールして行くのが大事だと思います。

Q脳脊髄液減少症のRI脳槽シンチについて

先日、RI脳槽シンチを愛知の病院で受けました。
1時間、3時間の画像で膀胱内早期集積が見受けられました。

先生の説明では膀胱内にたまってはいるが、髄液圧
や髄液の漏出は正常なので、問題ないという判断でした。

膀胱内早期集積での異常って量によって決まるのでしょうか?

色々なサイトを見でも分からず、もやもやしています。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

例えば、交通事故のように硬膜の損傷が疑われているときは、膀胱への早期集積は硬膜の損傷を疑わせる所見の一つとなりますが、特にそういう外傷の既往がない場合は、穿刺・注入の際の漏出の可能性があり、総合的に判断する事になります。

Q偽痛風(整形外科)、福岡県の名医または良い病院を教えてください 

偽痛風で膝の発作がたびたび起きます。
発作の原因はピロリン酸カルシウムが膝にたまるからということです。
しかし何故たまるのかは、わかっていないとのことです。
ひどくなると膝の水を注射で抜くしかありません。

根本的に治療したいと思っています。
膝に注射針をさすのも、
突然歩けなくなるのも、たいへん辛いです。

Aベストアンサー

♯1です。補足に回答させていただきます。
まず、回答する前に自分の経過を述べさせていただきます。
20台後半に発症しました。朝を起きたら左肘に軽い痛みがあり
何もしていないのにへんだなと思い、しごとに行きました。
時間が経つにつれて、痛みが増して、患部が腫れ熱を持つ様になりました。
さらに痛みが増し肘を曲げる事も出来ず、整形外科を受診しX線検査をしたところ、
肘関節に石が付着して炎症を起こしていると診断されたのが始まりでした。
(その時は、尿酸値が高くないかと聞かれ、痛風を疑っていたようです。検査の結果尿酸値は正常で、後で偽痛風と診断されました。

●どんなことをしたのでしょうか?
自分の場合、回答者さまとタイプが違うかもしれませんが。
発作の頻度は整形外科に受診するのが年に2~3回、放置して収まったのが4~5回位でした。
受診の度に、主にステロイドと消炎鎮痛剤の混じった注射液(ケナコルト?)を
患部に注射して快方に向かいました。短い間隔では打てないと
言われ、最低でも3ヶ月は空けていました。(副作用予防の為?)
注射できない時は、患部を固定して、冷シップは訴状を悪化すると言われたので
サポーター等でカバーして様子を見ました。(1週間位で症状が消えた時もあります)


●発作がなくなってどれくらい経過してますか?
30代後半から発作がなくなり現在に至ります。

しかし、40台後半から高尿酸値血症を患い、右足親指関節に痛風発作が出るようになり、現在、薬物治療と食生活の改善、適度な運動で
尿酸値は安定しています。

ただ、前の質問でも申し上げましたが、最近、尿路結石を患いました。
偽痛風との因果関係は判らないと言われましたが、
高尿酸値血症は腎臓結石や尿路結石にはなり易いと言われました。

一応、既往症(偽痛風、痛風)があるので腎機能が悪くてカルシュウムや尿酸の排泄が
うまく行かない可能性があるかも知れないと、腎機能検査をして貰いましたが
異常は有りませんでした。
ただ、X線CT検査では砂のような石が見られるとの事でした。
参考になれば

♯1です。補足に回答させていただきます。
まず、回答する前に自分の経過を述べさせていただきます。
20台後半に発症しました。朝を起きたら左肘に軽い痛みがあり
何もしていないのにへんだなと思い、しごとに行きました。
時間が経つにつれて、痛みが増して、患部が腫れ熱を持つ様になりました。
さらに痛みが増し肘を曲げる事も出来ず、整形外科を受診しX線検査をしたところ、
肘関節に石が付着して炎症を起こしていると診断されたのが始まりでした。
(その時は、尿酸値が高くないかと聞かれ、痛風を...続きを読む

Q妊娠36週でボルタレン服用って本当に平気なのでしょうか?

妊娠36週なんですが、歯医者さんでボルタレン25mgを処方され一日4回飲んでください。と処方されましたが、色々調べてみたら胎児毒性の危険があるので妊婦には適さないと記載されてる。(特に妊娠後期には使用しない)短期間だけなら問題ないと先生から言われましたが、胎児死亡例も少なくないようです。2回飲んでしまいましたがとても心配です。薬について詳しい方、実際に妊娠後期に服用した事ののある方教えてください。

Aベストアンサー

調剤薬局に勤務しています。
歯医者さんは薬に詳しい薬剤師がいるわけでもなく、また歯科医も薬には全然詳しくありません。ちょっと心配です。
医療用医薬品の添付文書のURLです。↓
かかりつけの産婦人科医に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_2_01/

Q供給ガスの発熱量を高発熱量で表す理由

都市ガスやLPガスの発熱量を高発熱量(高位発熱量、総発熱量)で表すのはなぜでしょうか?

一般的に、熱機関やボイラーでは水蒸気の蒸発潜熱が利用しにくいため低発熱量で表すようですが、
ガスの場合を高発熱量で表すのは、排熱回収方式を適用しやすいためなどといった理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

燃料の主成分は炭化水素(炭素と水素の化合物)で、燃焼により水と二酸化炭素を生じますが、ガスは石油や石炭に比べて、水素が多いので高位発熱量と低位発熱量の差が大きくなります。
さらに、燃料電池のように水素を燃料としたものはその差がもっと大きなものになります。
以前はあまり潜熱を利用することはなかったので、低位発熱量で問題はなかったのですが、潜熱回収型給湯器や燃料電池などとの効率比較をするようになって、高位発熱量を使うようになってきたのだと思います。

Q生理痛のボルタレンの飲み方

他の方の「鎮痛剤服用のタイミングについて」の質問で 参考になり興味を持ったので もう少しお聞きしたいのですが・・
私も生理痛(内膜症の)がかなりひどくボルタレンを服用していますが
いつも痛み出してから飲んでいるので効きが悪いので
1日4錠~5錠飲んでしまいます。
生理の始まる前に飲み始めると良いと聞きましたが
1日3回ずっと飲むのですか?
生理中もずっと痛みがなくても(ボルタレンで治まっている)飲み続けるのですか?
経験者の方 教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も飲んでいます。
生理の開始予定日の3日くらい前から、1日2回服用しています。
飲まないと生理開始前日と開始して2日目くらいまで、歯をくいしばりのたうちまわるほど痛いのですが、事前に飲んでおくと我慢できる範囲になります。

生理2~3日目まで飲み続け、あとは様子をみて痛いときだけさらに飲んでいます。

これは私のかかっている医師の指示でそうしています。(私も内膜症をやりました。今は治っていますが生理痛はひどいので薬だけ処方してもらっています。)

生理痛は個人差があるものだし、鎮痛剤もあまりたくさん飲むと効き目が弱くなったり、胃腸に悪いこともあるので、処方してくれた医師に確認してみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング