プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前に腕を痛めました。
1メートルほどの所から手から落ちて、一瞬右腕に全体重がかかったようです。
真上から関節が詰まった(?)ような、ごきっという感じがしました。
凄く痛かったので取り敢えず水で冷やし、その後腫れたりはしなかったので、湿布を貼ってほうっておきました。
そうしたら3、4日で痛みが大体ひいたので、その後はなにもせず普通に過ごしてきたのですが、未だに腕を内側に捻ると関節当たりの外側の筋が微妙に痛み、肘を曲げ伸ばしするとコキコキいう事が多いです。
それからバレーボールのフローターサーブ(?)の真似事をしたり、オーバーハンドパスをするときに一時的にかなり痛むことがあります。
実生活には全く支障はありませんし、バレーボールにしても休み時間に遊びでやっているだけなので問題はないのですが、このままずっと直らないのかと思うと不安です。
放っておくだけではやはり治らないのでしょうか?
また、放っておいてはよけい悪くなったりするのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じような事をやり自然治癒しないので結局整骨院に通ってます。

以前にも他の部位を痛め同じことは2回目です。 年を取るほどにきちんと治療しないと治らなくなるようです。
さて、痛めたところが直りきっていないのに通常の生活に戻ると痛みがとれないようです。
患部を使うため、安静にしてないから利き腕などは直りきらない状態が続く場合有りです。

もしかしてヒビが入ってる可能性も考えられるので受診をお勧めします。

こんなものでも参考になればと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右腕をなるべく使わないようにして様子を見て、それで駄目なら整骨院に行ってみようと思います。

整骨院ではレントゲンなどの検査ができませんので、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

ちょっと極端ですがこんな意見もあります。
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

整骨院と整形外科は別物なのですね。
ありがとうございました。

明記されておりませんが、すべて肘の事なのでしょうね。

きっと、肘の少し下の部分(前腕を構成する2本の骨がバラバラにならないよう外側から束ねている靭帯)あたりの痛みかと推察致します。
コキコキ音がする、痛みが出る、という文面からは、関節がズレる場合がおありのようですので、靭帯が部分的に断裂している可能性が高いです。手術しないと治らないかも知れません。
骨の一部がカケて関節内に浮いているなどといった事も無いとは言えません。

いずれにせよ、安心のためにも一度、整形医を受信なさるようお勧め致します。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようです。
詳しくありがとうございました。
骨が欠けるほど重症のような感じはしませんが(あくまで感じだけですが)一度整形外科に行ってみたいと思います。