色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

中年女性です。
中学生の子供を育てる母子家庭です。
3年ほど前に離婚して
ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。
1カ月もしないうちに腕が痛み出し
私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして
筋肉がつけば治ると思っていましたが
実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。
1カ月休職しましたが治らず辞職しました。
車のキーも回せない、下着のホックが留められない
自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで
一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。
もちろん痛みどめや湿布、ステロイドの注射、塗り薬、
テーピングやドクターエルボー、テニス肘専用の体操のDVDなども
購入しましたが効き目がありませんでした。
介護の無い知的障害者の支援施設で働きましたが
腕を引っ張られたりねじられたりしてそこも4カ月で辞めました。
医者が何もするなと言うので3カ月無職で過ごしましたが
洗濯や掃除でも痛みます。でももう貯金も尽きましたし
子供もいるのでハイエースの送迎運転の仕事に就きましたが
ハンドルを回すのも痛いし、洗車で雑巾を絞るのも痛いです。
いつもステロイドの注射を打っていた病院が
勤務時間の関係で行けなくなってしまい
他の整形に行ったのですが
(半年前に受診し、塗り薬を1本処方してもらっただけなので行かないでいました。)
先生に、「うちではバンドの処方も張り薬も出しません、注射もしないです。うちの治療も続けないで
毎日リハビリも来ないで、ネットで検索したものにすぐに飛びついて
治らないのは自分のせいじゃないですか?注射してほしいなら他の病院に
行ったらいいじゃないですか!!あなたが痛かろうが痛くなかろうが
私には関係ありませんよ。」と、塗り薬を1本処方されました。
どこの医者も言うことはいつも同じ
「仕事を辞めなさい。重たい洗濯ものを持つ家事や買い物もしないことです。
リハビリは毎日来なさい。そしたら7~8年で治ります。」です。
??? 生きて行けませんが。ドクターが養ってくれるのなら別ですが。
30分近く嫌味を言われ悔しかったです。
年金貰っている定年退職者ではないのです。何もしないで
毎日通院×8年は無理です。
嘘でもいいから「私が治します、一緒に頑張りましょう」と言ってくれれば
気持ちよく通院出来るのに・・・。

湿布⇒効果ありません。
ストレッチ⇒絶対にダメです。
サプリ⇒そんなの効きません。
痛み止め・ステロイド⇒その場限り/筋肉が切れますよ。
テーピング/バンド装着⇒筋力が落ちるだけです。
治す⇒仕事も家事も何もしない。
と、言われました。
今は児童扶養手当てが1カ月に5万あるので
私の12万ぐらいの収入で何とか
すき家に取れていったりドライブ連れて行ったり
車で医者にも医療費無料で通院出来ますが
こんな体で子供が高校卒業したら
何の福祉の手当てもありません。
生活保護なんてまっぴらです。
10年後のことを考えたらやはりテニス肘を直して
月に手取りで18万は取りたいと思っています。
事務の仕事も考えましたが
ワードもエクセルも簿記もチンプンカンプンで、
そんな中年を雇ってくれる会社もありません。
テニス肘・・・真剣に治したいと思っています。
でも無職は出来ません。
治すよい方法はありませんか?
皆さんはどのように腕の痛みと仕事を
両立させているのでしょうか。
これから年を取っていくだけです。
筋肉も筋も堅くなるだけです。
首や背中の骨が軽くSの字を書いています。変形です。
タニス肘・一生治らないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

難治性のテニス肘(上腕骨外上顆炎)はよく経験されます。

ステロイド注射は短期的には効果的ですが、長期的にはかえってよくないという報告もあるので、あまり私は行わないようにしています。ストレッチも効果的だと思います。テニス肘バンドはエビデンスに乏しいですが、仕事中だけに使うなどメリハリをつけて使えば少し楽に感じるかもしれません。

「仕事をやめる、重たいものを持たない」というのは現実的ではないので、仕事中や物を持つ時に手関節の伸筋群をあまり使わないようにするというのがよいかもしれません。痛いほうの腕は上から持つのではなく、下側からすくうようにして持つと屈筋群を主につかうので、痛みがましだと思います。雑巾を絞るのも痛いほうの手関節を背屈させるほうこうにねじるのではなく、掌屈させる方向にねじりましょう。

痛みが起こるような動作をさけつつ、ストレッチなどの適切な理学療法を行って経過を見ていればそのうち痛みも軽減してくるかもしれません。

お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2014/04/06 21:14

テニス肘は炎症ですので何年もかかりません。

またはステロイドで炎症はすぐに良くなります。いろいろやってみて治らないというのはテニス肘ではなく、関節機能障害からくる痛みかもしれません。関連痛です。

関節機能障害(機能異常)がもともとあると重いものを持ったとしても機能異常がない人よりもはるかに負担がかかります。腱鞘炎になる人やテニス肘野球肘ゴルフ肘等になる人も多くは関節機能異常がある人が多いのです。

関節機能異常は原発(おおもとの原因)は骨盤の仙腸関節です。ここの機能異常が起こると筋肉やその他のの軟部組織が過緊張を起こし、過緊張状態が続けば背骨やそのほかの関節の動きにも影響し、二次的にそのほかの関節の機能異常を引き起こします。

背骨がS字っていうのは横に曲がってるってことですか?背骨は矢状面ではS字です。

また仙腸関節機能異常は脳を刺激して関連痛を引き起こします。これは体のどこに起こっても不思議ではありません。特に古傷や弱っている所に起こります。でもそうじゃないところにも起こります。

肘の動きには胸椎の椎間関節や肋椎関節・胸鎖関節・肩鎖関節などいろんな関節が関係しています。肘関節自体の機能異常は起こりにくく、椎間関節などの機能異常によって〈もともとは仙腸関節が原因ですが・・)肘に痛みを起こします。

こういった仙腸関節をはじめ、関節機能異常を改善するのがAKA博田法です。

興味があれば、AKA医学会のホームページを見てください。

AKAはインチキも多いのでこのホームページに出ている所に行くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2014/04/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング