アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。

 タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝かしておいたことで中にあった空気が


肉の重みでなくなってしまったからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。空気って抜けるのですか?余り早くタネを作るのは止めた方が良い、という事でしょうか?

お礼日時:2006/05/25 13:22

寝かせておいたから固くなるのではなく、焼き方ではないでしょうか?


過去ログに上手な作り方があるのでご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976140
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
 火加減ですね、多分。過去ログ、参考にしてみます。

お礼日時:2006/05/25 13:30

こんにちわ。



そのレシピはどういうものですか?

つなぎが入っていないとしっかり目のハンバーグになるかと思います。
つなぎとは、パン粉と牛乳たまごなどです。

後考えられるのは、成形段階で表面に亀裂などが入っていて
中の肉汁が焼く段階で出てしまったので、ぱさぱさとか。

火の強さもレシピどおりにされましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

 そのレシピはつなぎにパン粉と牛乳を使い、卵も入れるものでした。

 火の強さ・・・我が家は電磁調理器なので、弱火にするとちゃんと火が通っているか分からない為、少し強めに設定したかもしれません。考えられるのは、これですね。

 次回は、もう少し火加減に気をつけます。

お礼日時:2006/05/25 13:29

硬くなってしまった原因として、考えられる事は・・・



・焼きすぎ・・・最初に強火で両面に焦げ目がつくまで焼く事で、旨みが閉じ込められます。焦げ目が付いたら、後は蓋をして弱火で(片面5分程度)、真ん中が盛り上がって、フライ返しで押さえた時に、肉汁が「じわ~」っと出だしたら火を止める。

・ミンチ自体に赤身が多かった。・・・ある程度は脂身も入ってなければ、パサつきます。

・つなぎのパン粉を入れすぎた・・・パン粉が水分を吸ってしまって硬くなります。

・卵や牛乳を入れていない、または少なかった・・・パン粉を牛乳でふやかしてから使うと失敗が少ないと思います。

・こね方が足りない(粘りが出るまでこねます)・・・しっかりこねてなくて、つなぎに頼っていると、ただのミンチの団子のようになります。

どうでしょう?何か思い当たる事はありましたか・

これに懲りず、美味しいハンバーグができるようまた頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い当たる事は・・・・弱火ではなく、中火にしたからかもしれません。電磁調理器なので、温度の加減が難しいのです。
 
 つなぎは入れましたし、パン粉も牛乳に浸しました。レシピ通りにやっても、なかなか上手くいかないんですね。お店で食べるようなジューシーな柔らかいハンバーグを目指して頑張ります。

お礼日時:2006/05/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!