アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

タイトルのとおり、産休・育児休暇からの職場復帰について教えていただけたら幸いです。

妻が産休・育児休暇からの職場復帰するのですが、職場は同じ職場に復帰するのは、都合の良い事なのでしょうか? 法律等で決まっていないのでしょうか?

もう一つ質問です。
課長から残業をしないと、査定が下がるといわれました。これは脅しにはならないのでしょうか? 脅しに
なる場合はどこへ相談すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

特に育児・介護休業法では現職復帰の義務づけはなかったと思います。


こういう助成金制度があるようですが、
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/assist1_3.html
助成金を出すということは法律事項ではない、ということが一般的には言えると思います。

次に残業の部分ですが、育児休業法等により、色々とが定められています。ちょっと漠然とした内容なのでこれだけで問題があるかないかわかりませんが、このケースの場合だと、都道府県労働局にある雇用均等室に御相談されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!