全国で文化財保護法により指定されている天然保護区域が23箇所あるようですが、その場所、名称等がわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

 ありました。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/hitoto/ShizenHogo/Tenne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/02/14 17:31

 No1です。

文化庁のHPに、23箇所とありました。失礼いたしました。しかし、そのリストがないんです。探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。リストがあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/14 16:36

 国が指定している天然保護区域は、与那覇岳天然保護区域 、星立天然保護区域、仲間川天然保護区域、の3箇所のようです。

この回答への補足

えっ 3箇所だけですか?大雪山、上高地、尾瀬などは国指定ではないのでしょうか?

補足日時:2002/02/14 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には石油、天然ガスなど天然資源は無いの?

日本には地下資源が出る可能性すら無いのでしょうか?
尖閣諸島にかなりの埋蔵量があるとネットで見ましたが事実でしょうか?
可能性があれば採掘すればいいのにと思うのは私だけ?
領土問題などあるそうですが、きちんと自己主張しないの?
勉強ばかりしてきた頭でっかちの腰抜けが外交など権力を持っているからでしょうか?
昨日Nステのキャスターが日本には閉塞感があると言っていましたが、何故メディアは可能性のある事を取り上げて国民に知らしめ、動かそうとしないんでしょうか?
本気で動いている企業や団体はいるんでしょうか?


インターネットを使わず既存メディアの情報のみだと、尖閣諸島の資源の問題を知る事は出来ませんでした。
国として戦略は無いの?

Aベストアンサー

ご質問者さんが示したソースは、ヤフーの掲示板でも問題視している人がいます。
その人によると640兆円ではなく1200兆円にも膨れ上がります。

確かにそれだけの資源を中国が吸い上げるのを、指をくわえて見ているだけなら、
福田首相は村山以上の国賊と非難されても仕方ないと思います。
そして、この情報をメディアは全て黙殺しています。
メディアが何故、この情報を黙殺しているのか判りかねますね。

視聴率以前に、日本にとって滅茶苦茶重要な情報であることは確かです。
これを黙殺しているなら、メディアは日本政府を非難する資格はありません。

ご質問者さんのお怒りは、私にも良く判ります。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019556&tid=ja1ed9afiwfb3u&sid=552019556&mid=260420

Q石油・石炭・天然ガス等の天然資源ができるまで

 動植物の死骸から、
石油・石炭・天然ガス等の天然資源ができるまでには、
どれくらいの年月がかかるのでしょうか?

 また、鉱物資源は、
ビッグバンや星の誕生といったイベントによらずに生成されることはほぼないのでしょうか?

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石炭や石油が算出される地質年代は特定の時代に集中しています。
石炭がおよそ3億年ほど前の古生代石炭紀です。北海道や九州の石炭はずっと新しく、3000万年ほどまえです。
中東の石油は中生代のジュラ紀(2億年前)や白亜紀(1.4億年前)です。
石油や石炭が生成されても、その後の地殻変動などにより、採掘可能な形で存在するとは限りません。

ビッグバンや星の誕生といったイベントで地球を構成する元素が生成されましたが、それがそのまま鉱物資源になるわけではありません。
鉱物資源は人間が採掘可能な地殻表面に経済的に取り出すことが可能な濃度に濃縮されていなければなりません。 
鉱物資源に関しては地球を構成する元素がどのように生成されたかよりも、どのような濃縮が行われ、地殻表面に出てくるかほうが重要です。

Q蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体

蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体が行動を起こす可能性はありますか?
ただし、蚊は人にマラリア等を媒介しない、刺すだけの種とします。

Aベストアンサー

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶する計画が持ち上がる可能性はかなり高いと私は見ます。
個人的には、人類という種のいわば「集団的自衛権」として、そういう計画があっても悪くはないと私は思っています。

そうなった場合、環境保護をどちら側から見るかによって、世界的な激論が闘わされることは必定です。
つまり、蚊も人類と同様、大自然の一部だ、と見るか、年間2億人もの人命の安全を保障する事こそ環境保護そのものだ、と見るか、です。

PS: 念の為に付け加えると、このサイトの他の質問などで「環境保護団体」への敵意や反感を明らさまにしたものが異常に数多く見受けられ、そういうものに限って皆「解決済」で、それも決まって「ベストアンサー」にはそのような反感や敵意に初めから同調した回答が選ばれている、という傾向がちょっと目に余ります。そのような質問の多くは、例えば「環境保護団体の支持者たちは蚊を叩き殺す事にも反対するのか」みたいな揚げ足取り、またはオチョクリとしか思えない「釣り」ばかりで、回答もおそらく質問者と同一人かそのシンパと思しき投稿者たちがほんの数時間のうちに書き込んだものだけで打ち切り、という形で、どう見ても不自然なものばかりです。
シーシェパードなど一部の犯罪団体が引き起こす問題が大きく報道されることが、環境保護運動全体のイメージダウンにつながっているようですが、環境保護団体の大多数は真面目な慈善団体です。いわれのない偏見や、偏見を煽るような不当な宣伝は止めましょう。

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶す...続きを読む

Q自然保護団体と環境保護団体について

恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。
ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・
タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

Aベストアンサー

 明確に分類が定義されているわけではないですが、人間を取り巻く環境は、自然環境と生活環境に大きく分けられます。
 自然環境の保全を自然保護といい、尾瀬のダム計画など日本では大規模開発による自然環境破壊がその起源です。現在の活動としてはたとえば特定の生物の保護や地域の重要な自然環境の保全、熱帯雨林の生物多様性の調査と保護などがあります。生態学や農学・海洋学など生物系が多いのが特徴です。
 一方、生活環境問題を主な対象としているのが環境保護です。この発端は公害問題にあります。たとえば、台所や家庭のゴミ問題から、地域の公害、オゾン層・地球温暖化などがあります。工学系、化学系の分野の人が多いのが特徴です。

 ただし、両者は相互に作用しているものなので、団体によっては、この枠にとらわれない、あるいは横断的な場合も多々あります。

Q過負荷保護装置と短絡保護専用遮断器を組み合わせた装置とは

内線規定を読んでいて
1360-4
「過負荷保護装置と短絡保護専用遮断器又は短絡保護専用ヒューズとを組み合わせた装置」
とは具体的にどの様な装置なのでしょうか?
モータ保護兼用サーキットブレーカなどの
事かなと思ったのですが、違う様なので
御存知の方いましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

多分、サーキット プロテクターと称される製品ではないかと思いますよ。

ネットで検索すれば、色々なタイプがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報