アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は乗用車のミラーはドアミラーが主流ですが
タクシーは未だにフェンダーミラーが多いようです。
これって何故なんでしょうか。もし(私の考えが間違ってるかも知れませんが)乗用車はデザイン重視でタクシーは安全重視と言うのであれば乗用車も安全をもっと重視して以前のようにフェンダーミラーにすべきではないでしょうか。お教えください。

A 回答 (14件中11~14件)

フェンダミラーだと、ドアの前辺りからでも見ることが出来ます。

狭いところの通行や、すれ違いなどでよく確認することが出来るんです。
車幅からはみ出さないのですれ違いも楽ですしね。
欠点としては、ミラー面積が狭い(大きくすると前方視界が悪くなる)。
後は、爺臭い。かなw
    • 0

昔はドアミラーが禁止されていて

その理由に 危険だから(死角が多い)とされていた時期があります
よって安全重視のためということになるのでしょうか。

でも、どっちが安全かなんて運転者によって違いがあって当然です フェンダーミラーは死角が少ないとは言いながら小さいので写っているものを見落とす危険があります
結局のところどっちが安全かは運転者によって変わって来るものでしょうね
    • 0

デザインの問題でしょうね

確かに、ミラーを見るときの目線の移動距離はフェンダーミラーのほうが少ないので、安全重視だと思いますが、かっこよさだとドアミラーですもんね
いまでも、わざわざドアからフェンダーに付け替えてるオーナーさんもいらっしゃいます
たまに、フェンダーミラーのクルマに乗ると、距離感が判らなくなり目視の回数が増えます(笑)
    • 0

同様の質問が何度か有りました。

「フェンダーミラー」で検索してみて下さい。
    • 0