電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の娘の耳の中をのぞくと、ものすごい耳垢が詰まっていて、取らずにはいられずに泣きじゃくる娘を押さえつけてきれいに取り出しました。仕上げに綿棒でクルクルふき取ると、なんと血がついているではありませんか・・・娘はしばらくすると泣き止んだのですが、どうしても心配で夜間救急の耳鼻科の先生に診ていただきました。すると、「鼓膜がちょ~っと赤いかな。」とだけ言って黄色い液体のついたガーゼをつめて終わりました。「耳掻きで傷をつけてしまったのでしょうか?」と尋ねると「それだったら鼓膜は赤くならないよ。」と言われたのですが、素人の私は心配でなりません。お薬は抗生物質を1日分処方されました。
本当に鼓膜に心配は無いのでしょうか。

(今後は無理に自分で取らず、耳掃除は耳鼻科の先生にお願いしようと心に決めました・泣)

母親失格・・・自己嫌悪です↓

A 回答 (3件)

元医療従事者です。


文章を読ませていただいて思ったのですがたぶん外耳道を傷つけたのかなーと。
耳鼻科の先生に診てもらって大丈夫とのことなので鼓膜に傷はついていないと思います。
専門の先生なので診ればハッキリわかるので。

耳掃除ですが綿棒でするとギューギュ奥に詰めてしまうことが多いので3ヶ月に1回や半年に1回など耳掃除してもらうために耳鼻科に行かれることをお勧めします。
子供の耳掃除はとくに動いてしまうと危ないので。
耳掃除だけでも耳鼻科では嫌な顔はされないのでチェックもかねて行かれてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血を見たので動揺してしまいました↓
これからは耳鼻科の先生にお願いして、嫌がる娘を無理強いしません。

お礼日時:2006/05/27 00:02

耳垢が固まっているのを無理に取ると、ちょうどかさぶたをはがすような感じで皮膚とくっついてた部分がはがれて血が出ることがあります。

皮膚の薄い子供は特にそうなので、耳掃除をしてあげるときは必ずベビーオイルを綿棒に付けて、できれば綿棒だけで掃除をしてあげたほうがいいですよ。耳掻きは使わないほうがいいです。どうしても綿棒で掻き出せないならスクリュータイプの綿棒が最近売られてますのでそういうのを使うといいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


まだ続きがあるのかな?

鼓膜が赤いってのは傷から流れた血液が付着したのではないでしょうか。

医師の処置は、要するに傷を消毒して化膿止めをくれたわけで、鼓膜をどうこうというものではありません。

鼓膜が損傷していれば聞こえ方に影響が出ないわけないですし、医師が見ればすぐわかりますので「それなら赤くならないよ」ってのは「そういう心配はないですよ」って言ってるのと同じです。

まったく何も心配する必要はないでしょう。

耳掃除は、サボってたくさん溜まってると、垢が硬い塊になってしまうことがあり、そういう場合は耳管に傷をつけてしまう事はよくあります。
ある程度以上大きくなると掻き出す事はできず、時間をかけて水分や油を流し込んでふやかして掻き出すしかなくなります。

今回はそうなる手前のケースだったと思われます。
傷はすぐ塞がりますので全く心配は要りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!