アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな地方でもかまいませんが、勉強の試験なしに簡単に入学できる国立ってあるのでしょうか??
推薦やAO入試という形で・・・。

A 回答 (6件)

試験勉強なしでといっても高校の評定・成績が優秀で面接・小論文等をこなさないと入れないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小論文と面接なら去年大学を3つ受けて全て合格したので多少は自信があります。
しかし国立となるときっとレベルが違うんでしょうね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/05/28 11:32

東北や中国地方はわりとはおりやすいって先生がいってましたよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。きっと地方なので志願者が少ないのかもしれませんね。
どこでも良いので国立に入りたいです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2006/05/28 11:34

国立の場合、私立のような指定校推薦というものはありません。

推薦されたから合格できる保証はなく、推薦された受験者同士の争いです。当然、学力がないと合格できません。

結果的に推薦試験で定員3名のところに志願者が3名だったというケースでは、出願しただけで入る可能性はありますけどね。ただ、この場合でも大学側には必ず合格させなければならない義務はなく、入れたくない志願者を落第させて前期・後期でその分を埋めることがありますから、定員以内だからといって無条件には入れません。

No. 1 の方の言われるように、推薦では評定平均4.3以上のような条件が付くのが普通ですから、高校で勉強しないで入るというのはムリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
高校はすでに卒業済みでして、推薦をもらうのは無理な様です・・・。
国立とは関係ありませんが、成城大学のAOなら条件も満たしてますしなんとか頑張ってみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2006/05/28 17:21

似たような質問で yamamizu さんは「現在都内の大学に通っているものです」と書いていますね。



そちらでも回答しましたが、推薦入試やAO入試では高校の校長先生の推薦が必要ですよ。そして高校では、推薦に際しては現役を優先しますし、大学側では現役生を指定することが多いのです。

推薦で受験できるのか、できるとして推薦が貰えるか、良く調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

国立は自分の頭では到底かないそうにありません。
今日よ~く調べて自分と向き合った結果わかりました

もっと自分の希望する学校を見つけ、それを目標として1年過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:24

 後期のセンターで7割取れればいいうちの大学は国立としては超簡単な方でしょうね……。


 少し勉強すれば7割はすぐですよ。
 No,1さんやNo,3さんもおっしゃっていますが、推薦やAO入試はそれなりにきついですよ。評定が良かった上で面接や小論文が必要な推薦、ましてやアピールできるものがないときついAO入試というものは、センターで7割取るよりも普通の学生にはきついはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

国立は自分の頭では到底かないそうにありません。
今日よ~く調べて自分と向き合った結果わかりました

もっと自分の希望する学校を見つけ、それを目標として1年過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:25

センター試験が7割近く取れて、2次試験は面接や小論だけという国立大学がいくつかあったような気がします。



ですが、一切筆記なしという国立はまずないと思います。
推薦やAOは、小論文が必要なとこがあったと思います。小論もそれなりに対策する必要があります。面接もNo.5さんがおっしゃっているように何か突出しているものや強調できるものがないと厳しい分、一般試験以上に難しいような気がします。

その気になって探せばセンター7割以下、2次は面接だけというところがあるかも知れませんが、そんなことするより素直に勉強して入れる大学に入ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

国立は自分の頭では到底かないそうにありません。
今日よ~く調べて自分と向き合った結果わかりました

もっと自分の希望する学校を見つけ、それを目標として1年過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!