アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術を受けるために血液検査を行いました。
感染症を調べるため、という書類にサインもしました。

その血液検査の結果(?)を
教えて貰うことは可能ですか?
痛い思いをして検査したのだから、
数値的なものが知りたいです。

A 回答 (6件)

感染症の検査については、輸血が必要な手術の場合には、輸血前に検査することが厚生省の指導により行うことになっています。

また、AIDSの検査は、医療スタッフの安全もありますが、免疫低下状態でないことの確認のために行っています。(厚生省からも輸血前にするように指導はありましたが)その他、肝機能、腎機能、呼吸機能、色々な検査をします。
患者の希望がある場合は、検査の結果の説明をします。患者に渡す検査用紙はほとんどの場合が無いので、必要な場合は写したいといえばダメとは言わないと思います。
>父が肝炎だったので(B型?)
自分も感染していないのか心配なので聞いてみます。
私も、そのように聞かれれば、大丈夫です、あるいは、肝炎ですねと答えますが、
聞いてみればいかがでしょうか?
知りたい理由がわかれば、こちらも説明しやすいですし。
    • good
    • 0

術前検査としては肝炎と梅毒、シビアなところだとHIVを調べたのだと思いますが感染していれば告知すると思います。


何も言われなければ、まあ大丈夫じゃないですか。
術後、外来に行く機会に聞いてみればいいと思いますよ。ほぼ100%教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度行くときに聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/29 18:50

また来ました。


>結果を知りたい人はまれでしょうか?

まれじゃないと思います。
私も病院づとめの時、よく聞かれましたが、先に述べたように、その結果を患者さんに伝えるのは医師にしか許されてないので答えられないのですが。

なので、そういうスタッフいじめはなさらないで、主治医に聞いてくださいね。

なお、一般的には「検査したらデータは患者さんに返す」のが普通だと思います。
ガンの細胞診のようにガン確定みたいな場合には告知の問題が出てきますが、そうじゃない一般検査データはすべて患者さんに届いていいものと思っていただいてかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次に行ったときに担当医に聞いてみます。

お礼日時:2006/05/29 18:50

手術前の感染症の検査とのことですから、血液で感染する感染症を検査をしています。


主なものとして、肝炎(B・C型)、などですね。
お聞きになれば教えてくれます。
手術を受ける前にこれらの検査を行うのは、手術を担当するスタッフを守るためと他の患者様を守るためです。今回検査した中で、予防策のない血液感染の恐れのある何らかの感染症をお持ちであれば、ディスポーザブル製品を使用する施設が多いと思います。

検査伝票もほとんどプラスマイナス表示ですし、わかりやすいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kms.ac.jp/~mrsa/InfectionControlForIn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父が肝炎だったので(B型?)
自分も感染していないのか心配なので聞いてみます。
何も言われてなければ観戦していないのかな?

お礼日時:2006/05/28 11:14

検査結果に限らずカルテも見せてもらうことができます。


ただ、カルテは読めない可能性の方が多いですが・・
おそらく術前の一般検査だと思います。
当然ながら術後ももう一度検査するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

術後には検査はなかったです。

お礼日時:2006/05/28 11:13

結果が出れば当然見せてもらえますよ。


ただし、結果の開示の権限は医師にしかないので、主治医に言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果を知りたいなんて人は稀でしょうか?

お礼日時:2006/05/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!