プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の階からの騒音が激しいのです。12時から3時ぐらいまで壁をたたいているような音がします
下の階の方に引越し代を払ってもらえるのでしょうか。
管理会社に言おうと思うのですが、引越し代を払ってもらいたいといえばいいのでしょうか。
教えてください

A 回答 (3件)

五月蝿いからって、いきなりじゃ引越し代は出ませんよ。

まずは、管理人組由で注意してもらわないと、
何度注意してもらっても収まらない様であれば、
騒音を出している方を退去させるように、
管理会社や大家に要請しましょう。

無理だというなら、ここでようやく、引越し代等転居費用の請求です。
    • 0

振動音は響きますよね。

下からかどうかは確証は有りますか?上の階・隣、斜め下・上の可能性は有りませんか?

>12時から3時ぐらいまで壁をたたいているような音
 毎晩でしょうか?
 毎晩であれば、寝れないことからやめる様に言ってもらい、様子をみた後に、初めて管理会社と交渉になると考えます。
 下の階の方と交流がある様でしたら、直接言った方が良いかもしれませんが、これはご質問者様と下の階の人との人間関係なので、直接or管理会社のどちらがいいかは分かりません。

様子をみて変化がなければ、管理会社に安静な生活を送る事を侵害されていることから
・引越し代を含めての費用の返還
・階下の人を静かにさせるor引越しをさせる
 で交渉するしかないと思います。

私も隣が煩くて同じ様にして、今は少し静かですが・・。

過去の質問・回答をご参考までに
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2108528
    • 0

マンションの騒音源の特定は結構難しいです。

管理組合の理事長をしていたとき、「トイレや風呂に入っていると話し声がする。盗聴されているのではないか」と言ってこられた人がいました。管理会社に立ち会ってもらい調べたら、換気扇を通しての開放廊下の音でした。
 また、私は東の端に住んでいたのですが、そこより東にないはずの方から音楽やどたどたという音が響いてきました。ベランダに出て耳を澄ませても何も聞こえないのに・・・。
 一度は階上から子どもの走り回る音がしたので、上がってみたら案の定その通りでした。
 いずれにしろ、管理会社なり管理人なりに相談して、できるだけ騒音源を調べてからのほうがよいと思います。
    • 0