プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から激しい咳の出る風邪にかかっていましたが、今朝目やにが多く、鏡を見たら驚くほど両目が充血してました。
実は2週間ほど前、ずっと風邪気味だった子供が目が開かないほどの目やにで眼科にかかったばかりです。
主人の会社でも風邪で休んでいた人が出勤してきたら目が真っ赤だったと言っていました。

このカテゴリー内を検索したら風邪が結膜炎を引き起こすことがあることはわかったのですが、今そのような風邪が流行っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

その疾患が咽頭結膜熱(プール熱)であれば、今年も流行の兆しがあるようです。



参考URL:http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/intou/intou. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプール熱が流行なのですね。
前の方のお礼にも書きましたが、幸いにも私はこれではなかったようです。
じゅうぶん気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 20:47

ニュースを見ていたら、今年は何年に一度かのプール熱の大流行の兆しを見せているとか。

アデノウィルスという夏カゼの原因ウィルスが原因らしく、結膜炎、急性胃腸炎、高熱などの症状を起こすことが多いようです。伝染力も強く、これかもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プール熱ですか、名前だけは聞いたことがあります。
やはり高熱は出ていないので私はこれではないようです。
眼科に行って検査していただいたところ、感染性の高いものではないといわれました。
でも子供が保育園児なので今後要注意です。

お礼日時:2006/05/29 20:44

子供が先週1週間アデノウィルスにかかりました。


アデノウィルスは色々種類があって
その中に眼の充血するものがあります。
小児科の先生にパパもママも気をつけるようにと言われました。

うちの子は高熱のタイプで40.5度が4日続きました。

ウィルスなので有効な薬は無く、
ただただ見守るだけでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
高熱はなかったので同じものではないかもしれませんが・・・

眼科に行きましたらやはり保育園で大流行中という話をうかがいました。
40度以上が4日とはさぞご心配だったでしょうね。
よくなられたのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

お礼日時:2006/05/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!