電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2ケ月になる男の子の母親です。
ミルクを飲んだあと、なかなかゲップが出なくて、長い時間トントンしたり、擦ったりしていて泣いてしまいます。
仕方なく諦めて寝せるのですが、ミルクを飲んですぐタラァ~っと吐くことがります。
これは大丈夫だと本にもよく書いているのですが、うちの子は鼻へミルクが逆流して、鼻からミルクが出てしまいます。
ドーナツ枕をして、少し頭を高くして寝せてみたりもしたのですが、あまり効果がないようです。
げっぷをさせても鼻から出すこともあるので、何か予防法や対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?
「うちの子もそぉだったけど、大きくなったら大丈夫になったよ」っというお母さん、いらっしゃらないでしょうか?
今は出てしまったら鼻吸いで吸ってあげて、脱脂綿でこよりを作って掃除してあげています。
でも、泣いてしまうのでかわいそうで…
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

げっぷが出やすい子と出にくい子といるみたですねぇ。


げっぷを出す時に赤ちゃんのあごをお母さんの肩にのせるように抱っこしていますか?
その方がげっぷが出やすいですよ。
首がすわれば普通に縦で抱っこしてあげるだけで出ると思います。

どうしてもげっぷが出ない時は横向きに寝かせるのがいいと思います。
バスタオルなどで背中を支えるようにして少し横向きにさせるだけで大丈夫なんじゃないかと…。
私は産院でそのように教わりました。

あと、吐き戻し防止用の枕が市販されていますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oyasumi/590586/661915/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても出ないときは顔を横向きにして寝かしてと病院で教わったのですが、いつのまにか上を向いてたりしてハラハラしたのですが…
なるほど、バスタオルなどで支えを作る。
とても参考になりました。
吐き戻し防止の枕も売っているのですね。
さっそく探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 09:42

こんばんは。

5ヶ月のママやってます。
ゲップが出なくてミルクが出てくるのは大変ですよね~。うちの子も全然ゲップが出なくてよく鼻から出して困りました。しかも1ヶ月検診の時に「お腹に空気がたまりすぎ。もっとゲップ出してあげて」と言われましたが、なかなか出なくて1時間さすってた事もありました。でも今はすぐゲップ出るようになりましたよ。#1さんのように自分の肩に子供の顎をのせてトントンするのがいいと思いますよ。病院でもそう言われました。ちなみにうちの子はトントンより、背中を下から上に向かってさすってあげるとゲップしやすかったみたいです。あとはバスタオルとかを頭から腰の辺りまでいれて少し頭を高くしてあげると逆流しにくいみたいです。ながながとすいません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『お腹に空気がたまりすぎ」って言われたのですか…
だからうちの子はよくオナラをするのでしょうか?!
1日に何度もするので。
やはりバスタオルで姿勢を作ってあげるのが良いんですね。
さっそくやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 10:02

こんばんは、2歳5ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママしてます。



上の子が、生後5日くらいだったかな?鼻からミルク出しました。
下の子は、1ヶ月くらいの時にやはり出てました。
うちの場合は、二人とも飲みすぎた時に出ていましたけどね(;・・A

上の子がゲップがそりゃ~下手で、どんなにやっても中々出ませんでしたね
その時は諦めてました・・・
下の子は、飲み終えて縦抱きにする瞬間に豪快のゲップをしてくれます。

上の子は、1歳半でミルクを止めましたが、今では何ともないですし
下の子は、3ヶ月以降鼻からは出なくなりましたよ(*⌒▽⌒*)

うちでは、鼻から出すと吸い取ってあげた後に、綿棒で掃除してました。
参考にはなりませんが、うちではこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きくなってきたら大丈夫になるんですね。
とても安心しました!
まわりで鼻からミルクを出す子がいなかったので、とても心配していました。
私も出てしまったら吸い取ってから掃除しているので、出てしまったらこの対処でいいんですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 09:48

子供を縦に抱かないとゲップは出ませんよ…


自分の肩に子供の顎を乗せるような形で抱いて、トントンしなくても
軽くさすっていれば豪快なのが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦に抱いてげっぷをさせているのですが、これまた出ないんですよ…
産後の入院中から看護婦さんですらなかなか出せなくて、看護婦さん泣かせの息子でした…
ちょっと粘ってさすってみます。

お礼日時:2006/05/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!