アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
2歳になったばかりの息子がいます。
言葉が遅く、発達障害かどうかとても気になっています。
体の成長は早いほうでしたが、歩き始めは少し遅く1歳3ヶ月。ハイハイの時期がとても長かったです。
夜鳴きも人見知りもほとんどなく、育てやすいほうでした。
1歳半健診では3~4個ほど言葉が出ており、ただ、どこにでも行ってしまうので困ると相談したのですが、「ママを見乍ら走っているので問題なし」と言われました。
くるくる回るものが好きで、理容室の回る看板を見ると喜びます。
最近になって寝そべってコロコロと動く車のタイヤを見るようになったり、ミニカーを一列に並べるようにもなりました。壊しても怒りませんが…
文字、数字、ロゴマークが大好きで、絵本の読み聞かせの後には必ずバーコードまで読ませます。常に自分が言える数字を話しています(12578)
人(パパ、ママ、じいじ、ばあば等です。言うことは出来ます)や家族が使っているお茶碗などの区別はつき、指差しはします。
睡眠障害、偏食はないようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

高機能広汎性発達障害の息子を持つ母です。

うちの息子の小さいときによく似ています。

まだ2歳になったばかりなので何とも言えませんが、友達と関われないというところが気になります。

でも、ひとついえるのは障害を持っていてもかわいいわが子であることに変わりはありません。どんなハンデを持っている子でも必ず成長します。ただ、そのペースが人それぞれであるだけです。

私は息子に障害があるかもしれないと思っていた時期が一番辛かったです。診断がついたときには私の育て方が悪かったからではないのだとほっとしたのを覚えています。それと同時に、どうすれば息子の発達を促せるか、このことを一番に考えるようになりました。早く療育を始めれば子どもは伸びます。そして、親もどう対応すれば息子の困難さを少しでも軽減することができるのか知ることができます。

私は息子からいろいろな事を教えてもらいました。息子のおかげで色々な新しい出会いもありました。
いつか息子に感謝する日が来るといわれ、全くピンと来ていませんでしたが、今は心からそう思えます。

どうか、かわいいお子さんの育児、育自ともに自然体でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
正直今とてもつらく、苦しいです。
本当に「発達障害の兆候」なのか「単なる個性的」であるのか、と常に悩んでいます。
>私は息子からいろいろな事を教えてもらいました。息子のおかげで色々な新しい出会いもありました。
その通りですね。
私は子供が授かるのが遅かったので、本当に実感してます。
息子が誕生してからの新しい出会いは息子がくれた縁なんだなぁと思い、
息子に本当に感謝してます。
今後、発達センターに通い、そこや小児神経科でどんな診断が下るか分からず不安ですが、
もしも障害の診断が下っても、bonkochanさんのおっしゃるとおり、自然体でいきたいです。
優しい言葉をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:37

広汎性発達障害と軽度知的障害をもつ、3歳8ヶ月の男の子の母です。


はじめまして。お気持ち、よく分かります。

私は仕事をしていたので1歳半で保育所に預けました。
当時言葉はひとつもなく、自分でも、検診でも
「個人差があるから」「そのうちお友達に刺激されるだろう」と
ほとんど気にしていませんでした。
担当の保育士に「2歳頃まで様子をみましょう、焦らないで」と言われ
そうだ!そうだ!!と、自分でも思っていました。

言葉がない、パニックを起こす、こだわりが強い・・・
この三拍子揃った状態で2歳半で近くの小児科に相談の上、紹介された
専門医に診てもらい、発達テストなるものを受け、診断がつきました。

"障害児"として我が子を受け入れるまでに、時間はかかりました。
今も心のどこかで「もしかしたら違うかも・・・」
な~んて思ってしまう事もありますが。
でも、言語や作業訓練も始め、本人も楽しく過ごしています。
1年が過ぎ、ペースは遅いですが、確実に出来る事が増えています!
これは立派な「成長」です♪
私の通っている療育施設には肢体不自由のお子さんと、
知的障害のお子さんが通園しています。
みんなお母さん達が明るくて、最初は圧倒されました!
でも、そこにいくまでに、きっときっと、たくさんの悩みを抱え、
泣いて泣いて、色々とあったのだと思います。
「ありがたいことに、子供は必ず成長を見せてくれます」
こんな言葉を療育施設の園長に言われた事があります。
その言葉に支えられ、私も頑張っていこうと思っています。

ゴメンナサイ、まったくお役に立たない回答でしたね。

plusmamaさん、結果がどうあれ、カワイイ我が子です!!
がんばりましょう☆彡

この回答への補足

この場をお借りして悪いのですが、
回答を下さった皆さんに感謝いたします。
皆さんにポイントを差し上げたいところなんですけれど…
また少し時がたったら、質問させていただくことになると思います。
その時はまたアドバイスしていただいたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/06/01 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
毎日毎日頭の中が「やっぱりそうなのかな」「いや違う!」でいっぱいです。
なんだか育児以外にもホントに余裕がなくなってて、自己嫌悪に陥ります。
イライラしてるので、自分でも笑顔が少なくなってるが分かります。
こんな母親で、息子に申し訳なく思います。
まず発達センターに通ってみて、息子がホンの少しでも成長してくれれば嬉しいです。
staystayさん、励ましのお言葉をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:57

こんにちは。


小二男児の母です。
私は専門家ではないですが
何となく、少し考えすぎで心配性なお母さんかな?
と思います(^^)
言葉はうちの子も遅くて、二歳半まであんまり
喋らなかったですね。
男の子は遅いらしいというのを聞いていたので
逆に全然気にしてませんでした(笑)
ちなみに私は(30歳女性)3歳まで喋らず
母親に心配掛けていたみたいですが
いたって普通の成人女性になりました。
(参考にならないと思いますが…汗)
歩き始めだっていたって普通ではないですか?
ハイハイの時期が長いほうが腕に筋肉がついて
しっかりしてきていいそうですよ。
逆にすぐ歩いてしまう子の方が心配だそうです。
男の子はすぐにどこへでも行ってしまいますよね。
これからは大変ですよぉ(笑)
そうそううちの子もミニカーを一列に並べて
じーっと見てたりしてました。
…っていうか全然へんな所がないですよ?!
うちの子も小二になって水泳とサッカーと英語を
習ってますがいたって普通です。
うるさい位に喋りまくってます。
育児なんて育児書通りになんて先ず行きませんから。
これは本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
言葉が遅い、という心配もあるのですが、
お友達と上手に関われないのかな?という気がします。
人に感心が薄いと言うか。
男の子は一般的に遅いと言われているし、1歳半健診では少なからず出てたので安心してたのですが、
2歳の誕生日が近づくにつれてだんだんと不安になってしまいました。
発達障害のサイトを見てると全部当てはまってしまってるようで…
息子のお友達(同年齢です)は上手に言葉を話し、人とも関われます。
比べてはいけないと分かっていながら、正直焦ります。
また、下の方のお礼や補足にも書かせていただきましたが、
こだわりがかなり強いので心配なんです。
なにもなければいいのですけれど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 14:38

こんにちは。

専門家ではないのですが、車のタイヤが好きで動かしながら見ていること、電車やミニカーを並べること、ロゴマークが好きなこと、夜泣きがなく、育てやすかった事、歩くのが遅かった、言葉も遅かった、うちの子もまったく一緒でした。
回るモノなのかな?エスカレーターと自動扉、噴水が好きでしたね。

絵本の読み聞かせの時はどうですか?ちょっと怖いハナシだと、「怖いな~」って感じだったり、絵本に好きな動物とか出てくると指を指したりしませんか?
お母さんが怒っている、笑っている事が解ってますか?
走って行ってしまう、とのことですが、男の子なんでそんなものです・・・けど夜、コンビニなんか行ってみてください。暗いところ、寂しげな所でも走って行きます?たとえば、ちょっと脅かして「なんだか暗くて、ママは怖いな~」と言いながら、おどおど歩いてみてください。
ママの様子を見て、走り出さず、同じように歩いてくれるなら、大丈夫な気がします。
2歳だと、こだわりが出てくると思います。自分の物、他人の物の区別もついてくるし、誰のものか解っているってことは記憶力もあるし、他人との区別もついているってことですよね。あまり心配ないように思います。

言葉はうちの子も本当に遅くて。しかし3歳のとき「あ、コレお誕生日にも食べたね」と去年の事を言ったんです。つまり、話せないだけで、心の中では「お誕生日で、ケーキを食べるんだなあ」と言う記憶があった、ということですね。
2,3歳くらいまで、成長の度合いにすごく差があるんですよ。だからご質問者様の気持ち、よーく解ります。
でも、あまり心配なさらないでください。

この回答への補足

koro233さんのお子様同様、エスカレーター、ドア、噴水が好きです。
噴水を見て「あめ~」といってました。
絵本は私のひざの上か向かい合わせで読んでます。
本当に最初から最後の1文字まで読みます。(発行者や住所まで)
「ぞうさん、どれかな?」と聞くと指差しをします。
私がぞうを指差して「これ、なあに?」と聞くと
息子「…」
私「ぞうね」
息子「お」(ぞうの最後の音だけまねてるようです)
言えるのは「にゃにゃ(猫)」「わわ(?まま?にも聞こえる)(犬)」「ちっち~(小鳥)」「がぁが(アヒル)」くらいです。
怒ってるとヘラヘラ笑うときがあります。泣く時もありますが…

補足日時:2006/05/31 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koro233さんの「なんだか暗くて怖いな~」、やってみたいと思います!
ママ友達にも「言葉は差があるから気にしない!」と言われたのですが、私自身心配性で。下の方々のお礼にも書かせていただきましたが、発達センターに問い合わせ中です。何もなければいいのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 14:08

発達障害の子の母です。



ここに書かれた以外にも、何か違和感のようなものを感じていらっしゃるのでしょうか。

不安が強いのでしたら、発達センターなどに相談されると良いですよ。
何でもなければ安心できるし
もしも発達障害が疑われるのであれば
早い時期から療育が受けられますし。

発達障害は個人差が大きく
言葉の遅れなどだけでは、わからないこともあるようです。
専門家に相談するのがベストかと思います。

何の助けにもなってないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
下の方のお礼にも書かせていただきましたが、今発達センターに相談中です。
違和感というか、こだわりなんですが、玄関に入る時は絶対ドアホンを押さないと気がすみません。
寝る時の挨拶は家族にもしますが、窓からネオンや街燈にも必ずニコニコして「おやすみなさい」をします。
「ママ、あったー!!(大声)」と指差した先は消火栓の非常灯か非常口マークですね。
なんでこんなのが好きなんだろう、と思います。

>何の助けにもなってないかもしれませんが
そんなことありません。経験者の方の声が聞けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:25

私のとても身近な友人に、子供が発達障害を持っている人がいます。



やはり、職場復帰するにあたって、保育園に出した頃から(2歳ごろ)他の子供たちとの差を感じて不安になったようです。質問者様と同様に、どこでもすっ飛んでいってしまうと言ってました(子供はみなそうだと思うのですが)。それで専門のところに行ったら、発達障害(言語)と言われたそうです。それで、学校(彼女は言語塾と呼んでました)に週1通い、小学校には普通学級に入れるよう、頑張っていました(仕事は育児勤務で5時間労働)。
入学に当たっては、教育委員会や小学校の方針など幾度も交渉をしてとりあえず普通学級に入れました。でも、他の子供のお母さんからかなりな反発があって、とても苦しんでいました。2年生に上がるとき、担任の先生からお話があり、特殊学級に移って現在2年生です。

先輩達からは、本も大切だけど、今はテレビの時代だから、テレビをたくさん見せて、言葉を吸収させてあげないと・・・と言う意見があります。幸い、私の子供は今のところ普通(でも幼稚園のほかの子供と比べると全然出来ないことが多いです、でも気にしない程度です)ですが、彼女が苦しんでいたとき、今ほど状況がわからなかったので、助けてあげることも出来ず、僻みっぽくされたことがありました。彼女は13年間不妊に悩んでいて、やっと妊娠した高齢出産で、普通分娩を望み陣痛を頑張っていたにもかかわらず、ダメで、自分が喘息もちだったため、麻酔なしの帝王切開になってしまったことを、ひどく責めていました。それが原因ではないかと。

私達職場のみんながその子を見たときは、なんら普通で、なぜこの子が発達障害になっているのかわかりませんでしたが、先日その子が風邪?で入院することになりHELPに病院にいったとき、2歳下のうちの子とは明らかに違うことがわかりました。

なんか、その子と似ているような気がして、人事ではないような気がして、心配でたまりません。とても身近に感じています。
とりあえず小児科へ行き、相談してみたらいかがでしょう?ある程度大きな病院でしたら、医療相談室とかあるかと思いますので、そういう専門のところを紹介してもらえるかもしれません。みてもらって、何でもなければ、安心していられるでしょうから、勇気を出して行ってみてください。
もしそれで発達障害とわかっても、悲観にくれず、前向きに頑張ってください。

何もないことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
息子の背景がjjprumさんのお友達のお子様にとても似ています。
私も不妊・高齢出産なのです。
私の場合は普通分娩だったのですが、予定日になってもいい陣痛が来てくれず陣痛促進剤を使用しました。
今日も公園のお砂場で同年齢のお友達が遊んでいるのに、「我関せず」みたいで一人で滑り台や他の遊具で遊んだりベンチに座って作業車を見ていました。
かかりつけの小児科医に相談したのですが、「理数系が得意なんですねぇ」といわれ「バイバイ」にも受け答えできたので、「問題なし」と言われました。
でも私はなんだか腑に落ちないと言うか…そこで発達センターに問い合わせたところ、「リトミックなどさせて様子を見させてもらいますね」ということで診断には至っていません。
診断にもある程度の時間が必要なのだと思います。
jjprumさんの回答を見させていただき、今度小児神経科に問い合わせてみようかと思います。
もし何もなければ安心できますし、もしそうだったとしても、その事実を受け入れるのに時間がかかるかも知れないけれど、一歩ずつ前に進みたいと思っています。
だって我が子はやっぱり可愛いですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:07

発達障害云々ではないと思います。


正常な範囲と思います、
心配なのはわかりますが、気にしすぎと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
本当に「気にしすぎ」ならいいのですが、第一子なので心配で…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています