プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住んでいますが、
毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。
時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか?
自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。
変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

A 回答 (3件)

大家してます

大家に相談してください、対応します
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

夜中の騒音について、アパートの管理会社に連絡をし、管理会社側から各住人に対して注意文書を配布してもらってはいかがでしょうか?

私が住んでいるところは外国の方も多く、管理会社から何度も文書での警告や訪問での注意をしていただいていますが、なかなか改善されなかったりもしていますが・・・。

私が現在の住居を決めた当時は、現物件の下調べも念入りにし、満足のいく住環境だったので契約したのですが、後から入居してきた方によって、劣悪な住環境になってしまいました。

集合住宅での生活は何かと大変ですよね、時には自分が騒音を発しているかもしれないので、今のところはお互い様ということで我慢しています。

夜中(午前3時半頃)に階段を駆け上がってくる新聞配達の方の足音はかなりうるさく感じますので、新聞配達の方には注意していただきたいものです。

私事の愚痴みたいなレスになってしまい、申し訳ございません。まずはアパートの管理会社さんに相談しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、もう少し小さいことでかまわないので(ドアの開け閉)などお互い暗黙の了解で通じ合っていれば一人が悩む問題ではないと思うのですけどね…。

私の場合、

『昼間の音(騒音)はお互い様なので我慢しますが、夜10時過ぎの騒音は勘弁してください』
と管理会社を通じてお願いしてます。

直接の交渉は避けたほうが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子をみて考えたいと思ってます・