最近の質問で低血圧についてご相談の方が何人かいらっしゃいました。たまたまその数字を目にしたのですが・・・。私にとって普通の血圧で悩んでらっしゃるのです。
 大学の健康診断で、私は上が63下が34といわれたことがあります。ちなみに、市役所にある簡単な血圧測定器で行くたびに面白がって測っていたのですが、覚えている限り上は最高で82最低で58、下は最高で60弱最低で40弱ぐらいだったように思います。
 この数字って、「超」がつくほど低血圧なんですか?健康診断の時に「これって低いのですか?」と伺ったら、看護婦さんは「たしかにちょっと低いけれど、血圧の幅のほうが大事だから大丈夫。問題ない数値ですよ」といわれて安心したのです。
 自分で低血圧と思ったことはありませんが、(目の下の隈は濃いし、献血しようものなら1時間以上はかかりますが)これって問題のある数字なんでしょうか?
 だんだん不安になってきたのですが。ちなみに家族の中で高血圧といわれた者はおりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

低血圧の色々なタイプなど、下記サイトも参考になるかと思います。



・低血圧、あなたのタイプは? 早起きや食事で症状改善|健康・医療|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO07317280W6 …

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かに低い方だとは思います。めまい、動悸、貧血などはありませんか?
献血が出来るという事は、貧血はないのでしょうか?
市役所にあるのは腕を入れて自動で測るものですよね?血圧は、動いたり、体位などでも変動はあります。
最高139mmHg~最低89mmHg以下が正常とされています。最高100mmHg以下だと低血圧症となります。脈圧は40~60mmHgであれば問題ないですよ。
自覚症状(めまい、頭痛、脱力感)がなければ様子みていいと思います。
あまり気になるようでしたら、診察に行ってみてはどうですか?その時、診察まで、安静というか、席に座って待ちましょう。そして、血圧は左右の腕で測ってもらいましょう。貧血検査と心電図検査もしてもらってはどうでしょう?でも、Drに必要ないと言われればそれまでですが・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 「低いほう」と聞いて安心しました。私の友人にも似たような数字の者はたくさんおります。めまい、動悸はあります。が、毎日あるわけではありません。気にしたことがとにかく全くありませんので、問題となるほど頻繁にあるのかどうかもわかりません。
 教えて頂いた血圧だと私は問題ない範疇に入るわけですね。市役所にあったのは仰るとおり白っぽい、内側にチャコールグレーの布張りをした輪に腕を通して血圧を測るタイプのものです。犬の散歩で市役所に遊びに行くたびに測っていました。一回で何度も何度も測ったこともありますが、数年を通して大幅に違ったことはありません。
 献血ですが、最初に献血をしたのは高校生の時です。お昼を食べてから行ったため、もう終わりのほうでした。私の後ろに20人近く並んでいたのですが(数えましたから間違いのない数です)、私が献血を終えるまでに全員がすませて帰って行きました。翌年も似たような結果になりました。最後に「じゃあ私も」といって献血をしにきた保険の先生に「あらまだいたの?」と言われて私は面白がっていました。2年連続献血車を引きとめたようです。高校以外で献血をしたことはありません。
 でも他の血圧の低い子達が言うような、注射や採血の時に何度も針を刺しなおされたという痛い経験をした覚えがありません。
 うう・・・いたいことを書いてからだの力が抜けてきました。私はこういう単語が苦手です(*_*)・・・失礼。
 そういえばやはり高校の健康診断で心電図検査をした時に血圧がどうのと何か言われました。が、あのぺたぺたする感触のお陰で笑い転げていた私にはまさに馬耳東風、何を言われたのやらさっぱり覚えていません。もしかしてそのことだったのでしょうか?
 血圧のことはあまりは気になりませんので、やはりお医者さまは保留にしておきます。血圧を測ってもらうためだけに忙しそうな病院へでかけるのも、なんだか大げさですので。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:59
    • good
    • 30

確かに低いですね!


高血圧と低血圧、どちらが危険か?と云われれば一般的には、高血圧(特に最大血圧)の危険が強調されがちです。血圧の幅(脈圧)は、通常30~50mmHg程あるのですが、Yusuraさんの様に脈圧の幅が狭い場合、心臓の働きが弱っている可能性があります。
循環器科で診察されることをお薦めします。
私も専門外の為、一般人、自信なしとします。(w

この回答への補足

 そうですよね。高血圧のほうがコワイという印象がありますよね。
 専門外・・・と仰っているということは、循環器科か内科以外のお医者様なのでしょうか?(いえ、疑っているわけではありません。獣医師でも歯科医師でもお言葉はありがたいです。私より生理学的な知識ははるかにあるでしょうから)でも私みたいな素人だと、「えー・・・高血圧って、120mmHgぐらいから??じゃあ上が70で50mmHgしか違わない私って、普通かな?」と思ってしまうのです。単純ですね。
 ちなみに大学の検診時、お昼前に測っているのでいつもより低くなってはいると思います。それでも質問文に書いたのは、市役所に置かれている(私的)無料ゲーム機のような血圧測定器よりも、看護婦さんに測ってもらった健康診断時の数字のほうが信用できそうな素人イメージがあったからです。
 し・・・心臓の働きが弱い!!ショックな言葉です。でも、自覚が全然ありません。親戚でもそのようなことを言われた者はおりません(はずです)。あ、母と祖父が心不全で亡くなっていますが。
 それに、薄口の料理が好きなんです。このちなみに、この2年ほどジャンクフードばかりで(本当に。)すごした結果、血圧はちゃんと上がりました。(上が85、下が50ぐらいでした、この間測ったら)
 やっぱり、それでも問題があるのでしょうか?うーん・・・。
 何はともあれ回答ありがとうございました。・・やっぱりお医者さまに診て頂かなくてはなりませんか?・・・

補足日時:2002/02/18 13:49
    • good
    • 28

数字をみてビックリしました。

間違いなく低血圧でしょう。確かに血圧で気をつけなくてはならないのは「幅」なのですが、ここまで低いとさぞ動くのも億劫になるのではないですか。
参考URLに参考になると思うサイトがありましたので参照してください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

この回答への補足

 私も教えていただいた参考URLを見てびっくりしました。書かれている症状のほとんどは私が日常的にかかえていることです。しかし問題だと思うほど問題だったことはありません。動くのも億劫ってこともありません。毎日走り回っております。
 だから、朝スロースターターなのは性格的にうんと腰が重いから、体がだるいのは食生活が不規則だから、電車のつり革につかまっていると時々ふらっとくるのはご飯を食べていないから、時々胃(?か食道付近)にさすような痛みが起こるのは食べ過ぎたから、頭痛がするのは間近でディスプレイを見すぎたから・・・。
 だと思っていました。これからは食べたくないものを出された時には「超低血圧なので・・・」とか言い訳してみます。悪知恵をありがとう!(笑)
 それはともかく、ためになるサイトをありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:43
    • good
    • 12

大学の検診の結果を見る限りでは低血圧ですよ。

間違いなく。
ただ高血圧と違って生命に直結するものではないと考えられているために、高血圧のような厳密な定義や指針が無かったように記憶しています(循環器の先生もしあったらごめんなさい!所詮専門外はこんなものです・・自笑)。

問題なのは、原因が無い/体質的な「本態性低血圧」なのかほかの病気に付随して起こっている「二次性低血圧」なのかです。原因が考えられず、自覚症状が無く問題の少ないものであれば放置(様子を見るだけ)というのもあります。でも心配をなくすために循環器内科の専門医の診察を受けるべきでしょう。

専門外のため一般人として
低血圧の定義のことがあるので自信なしとします。

でも循環器専門医へは行ってみてね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 先日自分の血圧を言ってみたところ、年配の方から「気をつけたほうがいい。たいしたことじゃないと思われているから、血圧を下げる薬はあっても上げる薬はないんだから」と言われました。私としては「何を気をつければ・・・?(汗」と思うばかりでしたが、病気が原因の副次的な低血圧もあるのですか。はじめて知りました。
 でも、あまり病気が原因ではないと思いますので(小さな頃からこんな数字だったと思います)、気楽に考えることにします。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:40
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelアルファベットを含む数値から文字に変換

Excelで質問です。
アルファベットを含む数値から文字に変換する方法
例えば、下記のような変換方法はありますでしょうか?
101 → りんご
1A2 → みかん
101,1A2 → りんご,みかん

Aベストアンサー

こんにちは!
横からお邪魔します。

↓の画像のようにSheet2に表があり、Sheet1のB列に表示するようにしてみました。
他の方々と同じようにVBAになってしまいます。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 「標準モジュール」を選択 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
尚、Sheet1のデータは1行目からあるとします。

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, k As Long, n As Long, c As Range, buf As String, myArray
Dim wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1")
Set wS2 = Worksheets("Sheet2")

wS1.Columns(2).ClearContents
For i = 1 To wS1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
On Error Resume Next
buf = ""
If InStr(wS1.Cells(i, 1), ",") > 0 Then
myArray = Split(wS1.Cells(i, 1), ",")
For k = 0 To UBound(myArray)
Set c = wS2.Columns(1).Find(What:=myArray(k), LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
n = c.Row
buf = buf & wS2.Cells(n, 2) & ","
Next k
wS1.Cells(i, 2) = Left(buf, Len(buf) - 1)
Else
Set c = wS2.Columns(1).Find(What:=wS1.Cells(i, 1), LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
n = c.Row
wS1.Cells(i, 2) = wS2.Cells(n, 2)
End If
Next i
End Sub 'この行まで

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんにちは!
横からお邪魔します。

↓の画像のようにSheet2に表があり、Sheet1のB列に表示するようにしてみました。
他の方々と同じようにVBAになってしまいます。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 「標準モジュール」を選択 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)
尚、Sheet1のデータは1行目からあるとします。

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, k As Long, n As Long, c As Range, buf As Strin...続きを読む

Q低血圧

数値は、忘れたのですが、最低血圧が、40とかだったと思います。
朝起きたら、くらくらしたりパソコンなどしていて立ち上がるとくらくらしたりあと、頭痛などもよくするのですがそれって低血圧なんでしょうか!

Aベストアンサー

100以下ならそうじゃないでしょうか?
40だと、起きれないと思われます。

Qactionscript アルファベットを数値に変換できる?

Flash Actionscriptの開発で困ってます。
テキストフィールド1とテキストフィールド2があります。それぞれのフィールドに入力されたアルファベットを数値に変換(例えばAと入力されたら1、Bなら2、Cなら3)して、A+B=3のように足し算して返すにはどうしたらよいでしょうか??
こういうのを覆面算?っていうんでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用の Flash のバージョンや ActionScript のバージョンなどがわかりませんので,
何とも言えませんが...。
(何とも言えないというのは場合によって答えがありすぎて,つまり変わりすぎて回答のしようがないということです。)



普通考えるのは ASCIIコード で対象参照すれば良いのではないでしょうか。
しかし,
規則が不規則な場合は配列やハッシュ(ハッシュもどき:結合配列)を使うかもしれません。



ActionScript1.0 or 2.0 で ASCII コードを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フレーム1 に次のスクリプトをコピペして
「制御」→「ムービープレビュー」

-------------------------------------------------
// 変数 my_str の値を "A" とする
my_str = "A";
// 変数 my_str の 1 番目の文字を ASCII コードで出力
trace(my_str.charCodeAt(0));
// ↑ココで 65 が返るので 64 を引いてやる
trace(my_str.charCodeAt(0)-64);

// ↓"B"に関してもやってみる
my_str = "B";
trace(my_str.charCodeAt(0)-64);
// ↑ちゃんと 2 が返る
-------------------------------------------------



ActionScript1.0 or 2.0 で ハッシュもどきを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フレーム1 に次のスクリプトをコピペして
「制御」→「ムービープレビュー」

-------------------------------------------------
// 変数 STR という Object を作成
STR = new Object();
// "A"エレメントの値を1,"B"エレメントの値を2,"C"エレメントの値を1 とする
STR = {A:1, B:2, C:30};

// "A"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["A"]);
// "B"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["B"]);
// "C"エレメントの値を取り出してみる
trace(STR["C"]);
// ↑ ちゃんと 「1」 「2」 「30」 が返りますね

// ちなみに値の型は何?
trace(typeof (STR["A"]));
// ↑numuber(数値) です
-------------------------------------------------



※ ASCII や ハッシュ が使えないバージョンでも
  場合によっては if文 を使えば乗り切れます。

ご使用の Flash のバージョンや ActionScript のバージョンなどがわかりませんので,
何とも言えませんが...。
(何とも言えないというのは場合によって答えがありすぎて,つまり変わりすぎて回答のしようがないということです。)



普通考えるのは ASCIIコード で対象参照すれば良いのではないでしょうか。
しかし,
規則が不規則な場合は配列やハッシュ(ハッシュもどき:結合配列)を使うかもしれません。



ActionScript1.0 or 2.0 で ASCII コードを使う方法

新規ドキュメントを作成して
フ...続きを読む

Q至急!!!水銀血圧計使用の血圧測定で困ってます!!

はじめまして。私は看護学生で今バイタル測定の練習をしています。一生懸命練習しているつもりなんですが,血圧測定にとても苦労しています。具体的には…

1)マンシェットがうまく巻けない
他の人がやっているのを見たりしながらやっているのですが,どうしても緩くなったり,ゴム嚢の中央がずれたり,巻き始めるときは肘関節から2~3cmうえに置いていたはずなのに巻き終われば聴診器をおく位置まで下がっている

2)1拍動につき2mmHg下げていくという感覚がよくわからない
下げようとしたら思いっきり下がってしまい,収縮期血圧を見逃してしまいます。ゆっくり下げようと思えば,ゆっくり過ぎて時間がかかります。うまく下げるときのコツなどはないでしょうか?

3)聴診器でコロトコフ音が聞き取れない
これが一番困ってます!!
なにか雑音が混じって聞こえるんです。聴診器が耳に合っていないのかと思いバイノラール部の向きを変えたり,マンシェットやゴム管が聴診器に当たらないように気をつけたりしているのですが…
「ガサガサ」「トクトク」といった音が聞こえてきます。「トクトク」
という音に関してはもしかしたら,手の動脈の音を拾っているのかもと思っています。
聴診器を当てるときの手の持ち方,雑音が入る原因になりそうなもの,解決方法など教えてください。



質問ばかりですみません。改めてみるとダメダメですね…
家族にも協力してもらっているのですが「痛い!!」「もう勘弁して」など言われ,ショックやら申し訳ないやらで正直自信を失くしています。

もちろん,1つだけの回答でもかまいません。必要な情報があれば,お答えします。

些細なことでもかまないので教えてください。よろしくお願いします!!

はじめまして。私は看護学生で今バイタル測定の練習をしています。一生懸命練習しているつもりなんですが,血圧測定にとても苦労しています。具体的には…

1)マンシェットがうまく巻けない
他の人がやっているのを見たりしながらやっているのですが,どうしても緩くなったり,ゴム嚢の中央がずれたり,巻き始めるときは肘関節から2~3cmうえに置いていたはずなのに巻き終われば聴診器をおく位置まで下がっている

2)1拍動につき2mmHg下げていくという感覚がよくわからない
下げようとしたら思いっきり下...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www9.ocn.ne.jp/~ginzamed/ginzamed/tisiki/disease/answer/HT_BP.htm
血圧測定時の注意点
ttp://www.igaku.co.jp/pdf/resident0804-3.pdf
血圧測定を 極める!
ttp://ops.umin.ac.jp/ops/tech/ketuatukei.html
基本手技 血圧計・血圧測定

巻き方や下げ方ペットボトルに巻いておこなってみては、
面ファスナーは巻きはじめをしっかりつけないとゆるむ感じになるように思いますが。
腕の太さになるようにペットボトルにタオルなどまけば不要な加圧で実験台の人が痛がるのを軽減できるのでは。

QPHPで、日本語からアルファベットに変換

PHP初心者です。
PHPプログラム上で、日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。
漢字仮名まじりの日本語を、アルファベットに変換できますか?

自分では、
$str = mb_convert_encoding($title,"ascii","UTF-8");
という風にやってみましたが、できませんでした。

どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>> 日本語からアルファベットに変換する書き方を探しています。

ローマ字に変換する必要は無いのですよね?

英数字でもよいのなら
base64_encode("日本語");

アルファベットだけでなく数字や%などが混じっても良いのなら
urlencode("日本語")

いずれも逆の変換で元の日本語にも戻せます

Q起立性低血圧について

『起立性低血圧がなぜ起こるのか、生理学的に説明せよ』という課題が出て、調べていたのですが、よく分からなくてまとまらないので、質問させてください。

起立時に、重力によって血液が下方にさがって静脈内圧が上昇するけれど、健常者では血管の収縮反射がおこって循環血液量を維持できるから、脳の虚血状態は防がれて、起立性低血圧は普通おこらない
‥‥で、血管の収縮反射は、自律神経によって起こされていて、この自律神経がうまく働かないと、反射が起こらず、立ちくらみが起こる
‥‥‥ですよね?(間違いがあればご指摘ください^^;)

そこで分からないのが、『自律神経がうまく働かないのはどういったときなのか』と『自律神経の作用は何によって引き起こされるのか』なんです。
拙い文章ですみません。わかりにくいなどあればご指摘ください。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますよね。
 交感神経は、血管平滑筋を収縮させて血圧を上げます。逆に、副交感神経は、血圧を下げるように作用しますね。
 起立性低血圧は、脳が心臓よりも高い位置になったとき(起立したとき)に交感神経が十分に働かず、血圧上昇が起こらないために、下半身に血液が集中した状態になって、いわゆる脳貧血を起すわけです。
 以上は、ご理解頂けていると思いますが、その原因としては、たとえば、寝起き(まだ半分身体が寝ている=副交感神経優位)、朝飯を食べずに学生が朝礼に立っていた、交感神経の働きが弱るような、神経変性疾患(シャイ・ドレージャー症候群など)また、交感神経遮断薬(特にアルファーブロッカー)を内服しているとその副作用としても起こります。
 蛇足ですが、アルファーブロッカーは交感神経のアルファー受容体を遮断する薬で、高血圧の治療や、前立腺肥大の排尿障害の治療などに使います。
 後半の、自律神経の作用は何によって起こるのかですが、交感神経は頚部にある交感神経幹がその中枢だったように記憶しています。副交感神経は、迷走神経などが大きな物ですが、中枢は視床下部あたりではなかったでしょうか?脊髄と末梢神経にも枝をもっていますので、実態は複雑なネットワークだったと思います。
 自律神経の各種受容体(血圧とか、体温とか)もあちこちにあったようですが、生理学の知識はかなり以前に習ったので定かではありません。
 いずれにしても、それらの反射がうまく調整できなくなるときに起立性低血圧の症状が起こると言うことで如何でしょう。

 自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますよね。
 交感神経は、血管平滑筋を収縮させて血圧を上げます。逆に、副交感神経は、血圧を下げるように作用しますね。
 起立性低血圧は、脳が心臓よりも高い位置になったとき(起立したとき)に交感神経が十分に働かず、血圧上昇が起こらないために、下半身に血液が集中した状態になって、いわゆる脳貧血を起すわけです。
 以上は、ご理解頂けていると思いますが、その原因としては、たとえば、寝起き(まだ半分身体が寝ている=副交感神経...続きを読む

Qかなで書かれた文字をアルファベットに変換できませんか?

エクセルででも、なんででもいいのですが、かなで書かれた文字をアルファベットに一度に変換できないでしょうか? たとえば、エクセルの関数phonetic を使えば、漢字を仮名に変換できますよね? それと同じように、仮名をアルファベットに変換する方法はないでしょうか? もし、そんな便利なことができたら、とってもうれしいのですが。。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

以前、似た質問に回答しました。

No.806286 質問:Excelで五十音順に並べ替えたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

No.8の手順3)で、

kakasi -Kj -Jj

を実行すると、

(株)アイウエオ
(株)イノウエ
(株)ウラシマ
(株)阿部商店
(株)石井商店
(有)アイウエオ

(kabu)aiueo
(kabu)inoue
(kabu)urashima
(kabu)abeshouten
(kabu)ishiishouten
(ari)aiueo

と変換できました。

参考URL:http://kakasi.namazu.org/, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806286

Q起立性低血圧について

現在理学療法士になるために実習中です。起立性低血圧のメカニズムについて質問され、答えられず、教科書にて調べたのですがわかりませんでした。
また術後翌日にはティルトテーブルにて立位保持を行っていますが、中止基準などあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起立すると血液は重力のために下半身に移動します。
しかしそうなっては頭に血液が循環せず意識消失などが生じます。
そうならないような機構が備わっているのですが、その働きが低下すれば血圧は低下することになります。
リンク先で学習なさってください

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/05child/01child.shtml,http://www.cvi.or.jp/tisiki/tilt/tilt-2.html

Q全角アルファベットを半角アルファベットに変換

Word 2003 で文書中の全角アルファベットを半角アルファベットに一括変換するにはどうすればよいでしょうか。一括が無理なら、個別でもかまいません。

Aベストアンサー

全角英字を半角に一括にするなら検索を使ってはいかが。
[検索]ダイアログで[ワイルドカード]にチェックを入れておきます。

検索する文字列 : [A-Z]  (AとZは全角英字にして記号は半角)

[見つかったすべての項目を強調表示する]へとチェックを入れます。
これで[すべて検索]ボタンを押します。

全角英字がすべて選択されたら、ANo.1の回答にもある[文字種の変換]
をします。

Q最低血圧について

 血圧を測る時に、どんなに低血圧の人でも最低血圧が0になるという
事はありませんよね。(私はそういう話は聞いた事がありません。)
 血(管の)圧(力)は、溜まっていた血液を先へ送り込んだ時に
小さくなるイメージがあります。それでも、最低血圧が0になるという
事はあり得ないのですか?それとも、もしかしたら、0になる時が
あって、機械ではそれを計算した上で最低血圧を出しているのですか。
 私は低血圧なのですが、それについて考えていたら気になって来た
疑問です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風船(血管)に血を入れた状態を想像しましょう。

風船を両手で強く押せば風船はさらに膨らんで内部の圧力が高くなりますね、これが最高血圧です。

手を離して風船が落ち着いた状態でも、風船が形を保っているのは内部に圧力があるためです、これが最低血圧。

風船に穴を開けて中身を全て流し切ると、圧力は0になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報