最近の質問で低血圧についてご相談の方が何人かいらっしゃいました。たまたまその数字を目にしたのですが・・・。私にとって普通の血圧で悩んでらっしゃるのです。
 大学の健康診断で、私は上が63下が34といわれたことがあります。ちなみに、市役所にある簡単な血圧測定器で行くたびに面白がって測っていたのですが、覚えている限り上は最高で82最低で58、下は最高で60弱最低で40弱ぐらいだったように思います。
 この数字って、「超」がつくほど低血圧なんですか?健康診断の時に「これって低いのですか?」と伺ったら、看護婦さんは「たしかにちょっと低いけれど、血圧の幅のほうが大事だから大丈夫。問題ない数値ですよ」といわれて安心したのです。
 自分で低血圧と思ったことはありませんが、(目の下の隈は濃いし、献血しようものなら1時間以上はかかりますが)これって問題のある数字なんでしょうか?
 だんだん不安になってきたのですが。ちなみに家族の中で高血圧といわれた者はおりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

低血圧の色々なタイプなど、下記サイトも参考になるかと思います。



・低血圧、あなたのタイプは? 早起きや食事で症状改善|健康・医療|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO07317280W6 …

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かに低い方だとは思います。めまい、動悸、貧血などはありませんか?
献血が出来るという事は、貧血はないのでしょうか?
市役所にあるのは腕を入れて自動で測るものですよね?血圧は、動いたり、体位などでも変動はあります。
最高139mmHg~最低89mmHg以下が正常とされています。最高100mmHg以下だと低血圧症となります。脈圧は40~60mmHgであれば問題ないですよ。
自覚症状(めまい、頭痛、脱力感)がなければ様子みていいと思います。
あまり気になるようでしたら、診察に行ってみてはどうですか?その時、診察まで、安静というか、席に座って待ちましょう。そして、血圧は左右の腕で測ってもらいましょう。貧血検査と心電図検査もしてもらってはどうでしょう?でも、Drに必要ないと言われればそれまでですが・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 「低いほう」と聞いて安心しました。私の友人にも似たような数字の者はたくさんおります。めまい、動悸はあります。が、毎日あるわけではありません。気にしたことがとにかく全くありませんので、問題となるほど頻繁にあるのかどうかもわかりません。
 教えて頂いた血圧だと私は問題ない範疇に入るわけですね。市役所にあったのは仰るとおり白っぽい、内側にチャコールグレーの布張りをした輪に腕を通して血圧を測るタイプのものです。犬の散歩で市役所に遊びに行くたびに測っていました。一回で何度も何度も測ったこともありますが、数年を通して大幅に違ったことはありません。
 献血ですが、最初に献血をしたのは高校生の時です。お昼を食べてから行ったため、もう終わりのほうでした。私の後ろに20人近く並んでいたのですが(数えましたから間違いのない数です)、私が献血を終えるまでに全員がすませて帰って行きました。翌年も似たような結果になりました。最後に「じゃあ私も」といって献血をしにきた保険の先生に「あらまだいたの?」と言われて私は面白がっていました。2年連続献血車を引きとめたようです。高校以外で献血をしたことはありません。
 でも他の血圧の低い子達が言うような、注射や採血の時に何度も針を刺しなおされたという痛い経験をした覚えがありません。
 うう・・・いたいことを書いてからだの力が抜けてきました。私はこういう単語が苦手です(*_*)・・・失礼。
 そういえばやはり高校の健康診断で心電図検査をした時に血圧がどうのと何か言われました。が、あのぺたぺたする感触のお陰で笑い転げていた私にはまさに馬耳東風、何を言われたのやらさっぱり覚えていません。もしかしてそのことだったのでしょうか?
 血圧のことはあまりは気になりませんので、やはりお医者さまは保留にしておきます。血圧を測ってもらうためだけに忙しそうな病院へでかけるのも、なんだか大げさですので。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:59
    • good
    • 30

確かに低いですね!


高血圧と低血圧、どちらが危険か?と云われれば一般的には、高血圧(特に最大血圧)の危険が強調されがちです。血圧の幅(脈圧)は、通常30~50mmHg程あるのですが、Yusuraさんの様に脈圧の幅が狭い場合、心臓の働きが弱っている可能性があります。
循環器科で診察されることをお薦めします。
私も専門外の為、一般人、自信なしとします。(w

この回答への補足

 そうですよね。高血圧のほうがコワイという印象がありますよね。
 専門外・・・と仰っているということは、循環器科か内科以外のお医者様なのでしょうか?(いえ、疑っているわけではありません。獣医師でも歯科医師でもお言葉はありがたいです。私より生理学的な知識ははるかにあるでしょうから)でも私みたいな素人だと、「えー・・・高血圧って、120mmHgぐらいから??じゃあ上が70で50mmHgしか違わない私って、普通かな?」と思ってしまうのです。単純ですね。
 ちなみに大学の検診時、お昼前に測っているのでいつもより低くなってはいると思います。それでも質問文に書いたのは、市役所に置かれている(私的)無料ゲーム機のような血圧測定器よりも、看護婦さんに測ってもらった健康診断時の数字のほうが信用できそうな素人イメージがあったからです。
 し・・・心臓の働きが弱い!!ショックな言葉です。でも、自覚が全然ありません。親戚でもそのようなことを言われた者はおりません(はずです)。あ、母と祖父が心不全で亡くなっていますが。
 それに、薄口の料理が好きなんです。このちなみに、この2年ほどジャンクフードばかりで(本当に。)すごした結果、血圧はちゃんと上がりました。(上が85、下が50ぐらいでした、この間測ったら)
 やっぱり、それでも問題があるのでしょうか?うーん・・・。
 何はともあれ回答ありがとうございました。・・やっぱりお医者さまに診て頂かなくてはなりませんか?・・・

補足日時:2002/02/18 13:49
    • good
    • 29

数字をみてビックリしました。

間違いなく低血圧でしょう。確かに血圧で気をつけなくてはならないのは「幅」なのですが、ここまで低いとさぞ動くのも億劫になるのではないですか。
参考URLに参考になると思うサイトがありましたので参照してください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

この回答への補足

 私も教えていただいた参考URLを見てびっくりしました。書かれている症状のほとんどは私が日常的にかかえていることです。しかし問題だと思うほど問題だったことはありません。動くのも億劫ってこともありません。毎日走り回っております。
 だから、朝スロースターターなのは性格的にうんと腰が重いから、体がだるいのは食生活が不規則だから、電車のつり革につかまっていると時々ふらっとくるのはご飯を食べていないから、時々胃(?か食道付近)にさすような痛みが起こるのは食べ過ぎたから、頭痛がするのは間近でディスプレイを見すぎたから・・・。
 だと思っていました。これからは食べたくないものを出された時には「超低血圧なので・・・」とか言い訳してみます。悪知恵をありがとう!(笑)
 それはともかく、ためになるサイトをありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:43
    • good
    • 15

大学の検診の結果を見る限りでは低血圧ですよ。

間違いなく。
ただ高血圧と違って生命に直結するものではないと考えられているために、高血圧のような厳密な定義や指針が無かったように記憶しています(循環器の先生もしあったらごめんなさい!所詮専門外はこんなものです・・自笑)。

問題なのは、原因が無い/体質的な「本態性低血圧」なのかほかの病気に付随して起こっている「二次性低血圧」なのかです。原因が考えられず、自覚症状が無く問題の少ないものであれば放置(様子を見るだけ)というのもあります。でも心配をなくすために循環器内科の専門医の診察を受けるべきでしょう。

専門外のため一般人として
低血圧の定義のことがあるので自信なしとします。

でも循環器専門医へは行ってみてね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 先日自分の血圧を言ってみたところ、年配の方から「気をつけたほうがいい。たいしたことじゃないと思われているから、血圧を下げる薬はあっても上げる薬はないんだから」と言われました。私としては「何を気をつければ・・・?(汗」と思うばかりでしたが、病気が原因の副次的な低血圧もあるのですか。はじめて知りました。
 でも、あまり病気が原因ではないと思いますので(小さな頃からこんな数字だったと思います)、気楽に考えることにします。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:40
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血圧 上60以下 危篤状態

40歳女です。普段から低血圧で上95ぐらいですが「大したことはない」とドクターに言われているので、冷えやダルさ以外は気にしておりませんでした。

先日突然立っていられなくなり呼吸困難になり動けず、30分後に救急要請しましたが、到着までさらに30分ほど待つ間に落ち着いて、念のため病院に向かいました。

救急車に乗った時点で、血圧は上65くらい(下は不明)でした。
到着まではかなり低かったはずです。

今日知って怖くなったのですが、これは危篤状態とのこと…
しかしずっと意識は保ち、手足のしびれもなく、点滴の後は電車で帰宅しました。



私はあやうく死ぬところだったのでしょうか?
それにしては回復が早いなーと気になり質問した次第です。
何かご存知の方や同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら
ご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副交感神経の過剰興奮時には、その程度の血圧の人は珍しくありません。仰臥位になって下肢挙上でたいていよくなります。

Q最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。

できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。

特に気にしなくて良いものであれば良いのですが
もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。

普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。
例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが
お願いします!

ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く
食べていて好き嫌いは全くありません。

お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが
今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で
血圧を測ったら
最高血圧85
最低血圧42
脈拍数 73でした。

計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。

1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に
1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に
測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。

体が丈夫な方ではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧と違って低血圧は、特に不快な症状(めまい・食欲不振・疲労など)がなければ、多くは体質的なものなので、心配するようなものではありません。

しかし、体力がなく寒がりということなので、できれば体質改善したいですよね。
高タンパクな食品を含んだバランスの取れた食事を取ることや、筋肉をつけるため運動することがいいようです。

参考URLに詳しく出ていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/02fukai/fukai01.html

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報