プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越します。郵便局で配達されるのもは手続きすれば転送してもらえると思うのですが、そのほかのメール便でのDMとか頼んでなくても送られてくるカタログとか・・郵便局以外が配達しているのものって各業者に頼めば転送って可能なんですか?

A 回答 (3件)

ちょっと違う立場での経験ですが、無理のようですよ。

私のマンションの前住人への荷物が2年以上経つ今でも送られてきます。引越し当初から送られてきてる業者からです。
送り主の業者にも配送業者にも再三連絡していますが(受取人の連絡先は知りませんから)、改まる様子がありません。

配送業者に聞いたところでは「送り主が書いた住所に送り届けるか、返送するかしかできません」との事でしたよ。

以下、余談。

送り主には幾ら言っても聞かないので「今度、誤配されてきたら受け取って処分する」と伝えているのですが、いまだに改まりません。
先日は本当に受け取って処分しました。
送り主には「約束通り処分しました」とFAXしましたけどね。
    • 0

#1の方が仰るとおり、できません。

宅配業者を使って送ってくるカタログ誌などの場合、勤務先であるとか登録したときに通知した個人情報が多々入っていますので、心当たりのある業者には引越し前に連絡しておいた方が良いです。また、住民票の異動もお忘れなく。

#1の方へ
受け取ってしまい、前住民が住んでいないと業者に言っても改まらない場合、JADMAに通告すると言えば大体は改まります。また、別の宅配業者を使って「受取人払い」で返送してあげるのも多少は効果があります。前の住民が住民票を異動していない場合、役所に行って「職権削除」をお願いすれば郵便を使ったDMも来なくなります。

参考URL:http://www.jadma.org/index2.html
    • 0

転送というのは基本的に郵便局に申告するもので、宅配業者などの荷物などは適用外です。

差出人に対して住所変更の手続きをまずすることです。
メール便などは、受取人の名前が、表札や郵便受け書いてあれば問題なく受け取れます。
表札を出していないと住所不明でそのまま持ち帰ってしまいます。
まずは自分の新居の表札を出すことで、前居住者へのDMなどが誤って届くことは、防げます。
ただ完全ではなく、たまに間違いもあるようですけれどね。
逆に、自分の旧住所での現入居者が、表札を出していなかった場合、自分へのDMがそちらで受け取られている可能性もあります。
    • 0