プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、突然PCが固まります。特に決まった操作をした時ではありません。そのとき、直前に音の出るソフトを使っていたか使っていないかにかかわらず、スピーカーから「ピッピッピ・・・」と言う音が聞こえます。これはビープ音ではなく、CDが飛んでいるような音です。

最近SoundBlasterLIVE!を増設し、それから固まるようになったように思います。
マザーボードのサウンド機能はドライバを抜いてあるのですが・・・
何か回避策はあるのでしょうか?
SBLIVE!のドライバはWindowsXP標準のものを使用しています。環境は以下のとおりです:
CPU:アスロン64 3200+
マザー:ASUS A8V-E Deluxe NW
メモリ:Hynix 521M

A 回答 (2件)

下のところでフリードライバがあります。


本家ではSBLiveのドライバはASIOにドライバが対応していなかったですが(今はわかりませんが)、このドライバは対応しています。
こちらを使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://kxproject.lugosoft.com/index.php?skip=1
    • good
    • 0

SB LIVE!に何故Windows標準ドライバを使っていらっしゃるのでしょう?


かなり昔のLIVEのドライバでも、まだクリエイティブは配布していますので、ちゃんとオフィシャルの最新を入れましょう。
Windows標準ドライバは、本当のドライバを入れるまでの仮のドライバです。

マザーボードのサウンド機能は、BIOSから殺しましょう。
もしかしたら、まだIRQが割り当てられているかもしれません。

また、同じくSB LIVE!についても、IRQを単独で占有できるスロットに挿しましょう。
システムのプロパティ→デバイスマネージャ→表示内のリソース別、でIRQの割り当て状態を見ることが出来ます。
ここで、まだ何も割り当てられてない番号を探しておきましょう。
たいていはBIOS画面で、どのPCIスロットにどのIRQが割り当てられているかを見ることができます。
そこで割り当てられていない番号を見つけたら、そのスロットにSB LIVE!を挿してみましょう。

これで解決するかどうかはわかりませんが、やれることはとにかくやってみるのが良いと思います。

参考URL:http://jp.creative.com/support/downloads/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IRQに関しては、重複はしていません。
ドライバは、クリエイティブのページでオンライン更新しても、「現在ご使用のドライバは最新です」としか表示されないので、クリエイティブ純正ドライバを入れることができないんです。
とりあえず、スロットを変えて様子を見たいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!