誕生日にもらった意外なもの

私の職場では財形貯蓄には「一般財形」「住宅財形」「財形年金」など、一般に財形貯蓄として理解されているものですが、このたび就職した息子の会社では、少し違うみたいなので質問させてください。申込書の控えを見ると、みずほ銀行の「財産形成預金」となっていましたが、「財形プラン・期日指定型」というところに○印があり、住宅財形や年金などの項目はありませんでした。新入社員なので?(同僚も)総務担当者が記入してくれて、金額と印鑑だけ自分で押したそうです。給料から天引きで貯金するというのが一番の狙いなので、別に何でもいい・・といえばいいのですが、扱っている金融機関によって「財形」と言ってもいろいろあるのかなぁ?と不思議に感じました。ちなみに私の職場の取り扱い金融機関は労金です。詳しい方、またみずほ銀行に勤務されている方、教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

「住宅」や「年金」と銘打っていないものが一般財形です。

ですからそのプランは一般財形です。

一般財形といっても運用対象は一つではありませんが、財産形成【預金】となっていれば預金です。
預金じゃないのに預金を名乗ることはできませんので。

非常に硬い貯蓄プランであると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#2です。

●「みずほ銀行」の、「一般財形」のご説明です。
またまた、「蛇足の補足??」ですが、・・・。

http://www.mizuhobank.co.jp/saving/zaikei/genera …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

●これは、#1さんも、おっしゃるように、まちがいなく、「みずほ銀行」の、「一般財形」の、一種です。

職場の、メインバンクが、労働金庫で、ありましても、「財形貯蓄」は、「みずほ銀行」と、いう、ケースは、大いにありますよ。

なお、「財形貯蓄」の、種類については、ご質問者さんは、「第四銀行のHP」で、「学習済み」??
の、はずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みずほの一般財形ということはわかりましたが、「第四銀行」って??
HPも見てみましたが・・・??