プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索しましたが、ぴったりの答えがなかったので
質問させていただきます。

来週にハローワークで紹介していただいた会社に
面接行くことになっています。(同じ日に2社)

あと2社は書類送付で書類選考があります。

わたしは、今年3月に四年制大学を卒業しました。
在学中たくさんの企業を回り、就職活動をしてまいりましたが、どこもご縁がなくて…。
今は大学時代からやっているアルバイトをしています。

PCを触ることが好きですし、
資格はないものの、大学で履修もしていたので、
Word、Excelはある程度ですが使用できます。

上記のことをうまく志望理由にしたいのですが、
どのように書けば良いでしょうか?
また、フリーターから正社員になる理由も
教えて頂けたらと思います。
フリーターから正社員になる理由は、経験者の方で
経験者様ご自身の回答を頂きたいです。

みなさまにお力を貸して頂きたく、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面から伝わってこなかったのすが、

相談者様はなぜ、
(1)その会社 の
(2)事務職 の
(3)正社員 を希望しているんですか?
(4)そこで何をしたい(会社に対してどのような貢献が出来る)と考えていますか?

それをうまくまとめて書くのが志望動機です。
当たり前のことですが、
(1)家から近くて通勤が楽そうだし、
(2)事務くらいなら誰にでも(私にも)出来るんじゃないかと思って 
(3)正社員の方が安定してそう だから応募して、
(4)何が出来るかは入ってみないとわからない
人は不採用になりますよね。

時間があれば、ハローワークで履歴書の書き方とか面接の受け方のをやっているので、受けてみるといいと思いますよ

この後、長文になりますが、良かったら読んでください。

まず、今までの経験(学校生活・アルバイト)の中で出来るようになったことを書き出してみてください。
例)
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣が身についてます。
○電話対応はしっかり出来ます。
○学生時代に語学を専攻していたので、日常英会話は可能です。

・・・どんな些細なことでもいいです。いっぱい書き出してみてください。

次に、それぞれの結果を書き出します。
○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。

最後に、その経験を志望先の会社の業務に関係ありそうなことを選んで、うまく結び付けてまとめます。
関係ないものもあると思いますので、大変ですが最初にいっぱい書き出すとラクです。

○接客業のアルバイトをしていたので、いつも笑顔で対応する習慣がみについてます。
 →お客様から笑顔がすてきと誉められ、大好評でした。
 →→御社(志望先)のお客様からも好評をいただけるよう努め、お客様の印象がますます良くなるよう頑張りたいと思います。
 →クレームがかかってきたときも冷静に対応して担当者に替わり、円満な解決に結びつきました。
 →→適切かつさわやかな電話対応でお客様や取引先との円滑な関係をますます良いものにして一気たいと思います。
 →道に迷っている旅行客に声をかけ、案内をし、感謝されました。
 →→御社の顧客の内、海外のお客様のお取引が増えるのに役立てば幸いと思い、応募いたしました。

最後はこじつけでも、きれい事でもいいです。
「私はこうしたい!」って意欲を示すのですから。

ちなみに、上記のようなことはセミナーで教えてもらいました。

余談ですが、履歴書に貼る写真は妥協してはいけません。
面接後に「すごいカワイイ子が来た」って評判になるくらいの写真を選んでください。
実物より美人に写っていれば、ボックス写真でも構いませんが、私の経験から言うと、やはりスタジオはとてもよく撮れてました。

それと、
Word、Excelはブラインドタッチが出来て誰にも負けないくらい入力が早いならアピールとして目立たせても構いませんが、
それらが使えるのは日本語がしゃべれるくらい当たり前のことで(レベルはあまり期待されていない)、使えないと不採用になる可能性がありますがその程度です。
業種によってはCADやイラスト作成ソフト、画像作成ソフトが使える(大学などで履修?)と重宝されますので、そういったものを触った経験があればアピールした方がよいです。
会社の規模(中小や零細企業)によっては、HPやブログの立ち上げ、LANの構築など手伝った経験があるなら、有利に働くこともあります。
Word、Excel以外は私も最初に勤めた会社で覚えました。志望先で使うようなら、「是非覚えたい」と意欲を示すのもいいかと。

ちなみに、相談者様はなぜ「正社員」がいいのですか?
いつまで正社員で働きたいと思いますか?

正社員って、いいような感じもしますが、良くないこともいっぱいあります。

身分が一応安定してるとはいえ、
職場によっては残業しても残業代出なかったり(パート・アルバイトは時間分貰える)、
同じ働き方でも、派遣の方が給料が良かったり、
パートやアルバイトの人は自分の都合で気安く休むけど、正社員は休めない職場。
正社員だからといってボーナスが出るとは限らないし、
退職金がないところもある。
年金や保険加入とうたっていながら、「最初の1年は試用期間だから国民年金でお願い」なんてところもある(←もちろん違法です)。
寿退社・おめでた退社は当然だったり、

すべての会社がそうとは限りませんが、正社員にも悪い話は数多くあります。

やはり、
就職活動の学生さんが目指す企業と、
ハローワークに募集を出さないと人が集まらない会社(そうじゃないところもハローワークで紹介してます)は違います。

自分の譲れるところ、譲れないところをしっかり線引きして、
相談者様がいい会社とご縁がおることをお祈りましす。

長くなってしまい、すみませんでした
    • 2

紹介予定派遣から正社員になった者です。

貴方の中で自分が正社員になりたいと思ったきっかけというのは整理が付いていますか?
付け焼き刃では面接で突っ込まれた時にボロが出るので、正直な気持ちで考えてみてください。

参考までに私の場合は、事務職を選んだのは他にこれといったスキルが無かったから。
フリーターをやめようと思ったきっかけは親を安心させたかったから(と言うか、うるさい親を黙らせたかったから)
後は綺麗な言葉に翻訳するだけでした。

・・・でもたった3ヶ月でフリーター卒業しちゃうんですか?私にはそれが勿体無く思えます。今の内にやりたい事やっといた方がいいですよ。
    • 1