アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、立体駐車場を契約しており、全長の制限が、
4850mmとなっております。

最近プレサージュがマイナーチェンジされ、いいなぁとおもっていたのですが、全長4865mmとなっていました。

15mmオーバーしています(>_<)
車の全長を短くする方法はないものでしょうか??

A 回答 (6件)

まず何人かの方が「恐らく今のままでも大丈夫」と言われていますが、それは危険です。



確かに設計上は「遊び」部分もあるので実運用上は大丈夫の可能性が高いです。
しかし契約駐車場の場合、まず管理人(不動産屋?)の方が嫌がります。それが原因で立体駐車場が故障したり、他の車に被害が出たとき困るから。
逆の立場を考えてみて下さい。自分以外の人が規定を守らず、それが原因で自分の車に被害が出たら?

#勿論「立体駐車場がつぶれても自腹で払うし、他の車への被害も責任持つ。何が何でもプレサージュが欲しい!」というなら止めません。

質問者の方はそうではなく(^^;)、全長を短くする方法を言われていますが、念のため。

で、全長を短くする方法ですが、やはり難しいとは思います。また当然の事ながら改造申請が必要になるかと思います。
なぜならその車検証を元に管理人は「この車は立体駐車場の範囲内だな」と判断するため(実測するとは思えない)

となると、手間も掛かります。「そこでもプレサージュが欲しい!」と入れ込んでいるならやる価値はあると思います。
私なら諦めます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
管理人さんにご迷惑をかけたくないので、
なんとか規格内にできればなぁと思っています。

全く選択の余地がないというわけではなさそうなんで、少し悩んでみようかと思います。

お礼日時:2006/06/04 10:30

というか15mmって1.5cmですよ。

たった1.5cm。
管理人さんに、かくかくしかじかでここに入れたいが
1.5cmだけ超えちゃうんだけどダメですか?って素直に聞いて、
それの結果にまた素直に従うってのが一番よさそうに思います。
ダメとは言わないと思うし。
    • good
    • 1

>改造申請



指定部品なので不要。
    • good
    • 0

 バンパーを短くして形式変更の車検を取り直せばいいだけですが、たいへんですお金も掛かるし。



 15mmなら誤差の範囲で余裕があると思いますよ。全長の規定があっても、車を前の方に止める後ろ一杯に止めるで実際に必要な長さは違ってきますから、規定の車でありながら止めれなくなります。

 そうじゃ無いと思いますので大丈夫ですよ、きっと。

今の車と長さの相違がどれぐらいありますか?発泡スチロールやゴムの固まりを今の車体の前後に貼りつけて延長して、それが擦れるか試してみるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場の車止めの位置は変更してもらえるので、
止める位置としては、大丈夫なんです。

やはりお金がかかりそうですね。。。

お礼日時:2006/06/04 10:21

フロントと、リアのバンパーをワンオフで作ればできなくは無いと思いますが、15mmも短くするとなると形状変更の申請をしなければならなくなると思われます。



長くすることは、簡単に行えますが短くするとなるとかなり難しい作業になるでしょう。

逆に、立体駐車場の全長がもうちょっと大ききくても大丈夫か確認をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立体駐車場の全長はゆとりがあるのですが、
管理人さんへの申請上、規格オーバーは
まずいかと思っておりまして、
この質問を書かせて頂きました。

ワンオフというのをはじめて知ったのですが、
結構費用がかかりそうですね。

お礼日時:2006/06/04 10:19

残念ながら不可能です。



バンパーを蹴飛ばしてへこませるのが手っ取り早い方法ですが??バンパー部分が飛び出しているわけでもなく、それもムリ。
そもそも全高1680mmですが大丈夫なのでしょうか?

ホンダ・オデッセイがヨロシイのでは。
全長4770/全高1550mmですから、立駐利用には便利です。
仮に契約駐車場の全高制限がOKでも、街中の立駐の場合は一般的に1550mmまでとなっていますから、お買物利用など何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全高は大丈夫なんです。
子供が小さいもんで、2列目はスライドドアが
いいなぁと思ってます。

お礼日時:2006/06/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!